SSブログ

水族館のヒカリモノ [豊島区]

IMG_20201226_7.jpgIMG_20201226_111719_1.jpg

サンシャイン水族館の「大海の旅」エリアにある
”生命の躍動” と名づけられた筒状の水槽を
ぐるぐると回遊するイワシの密な群れ

IMG_20201226_111814.jpgIMG_20201226_4.jpg
IMG_20201226_111815.jpgIMG_20201226_2.jpg
わたしのスマホのカメラでは
イワシたちの泳ぐスピードにピントがぜんぜん追いつきません

IMG_20200919_102349.jpg

イワシは一定方向に泳ぎ続けると
体内のバランスが悪くなって変調をきたすらしく

サンシャイン水族館では、イワシの泳ぎを邪魔する大きな
コブダイを水槽に同居させてるそうです

IMG_20200926_115725.jpgIMG_20200926_2.jpg
IMG_20200926_3.jpg

この時はコブダイの姿は見当たらず
かわりにお掃除するダイバーさんが群れのなかにいました


IMG_20201226_111748.jpgIMG_20200919_3.jpg
IMG_20200919_102422.jpgIMG_20200919_4.jpg
一匹ずつピンポイントで見ると
見慣れたいつもの地味なイワシだけど

同じ方向へむかって一斉に泳いでゆく姿はかなり迫力あります

IMG_20201226_111730.jpgIMG_20201226_111731.jpgIMG_20201226_111737.jpgIMG_20201226_111739.jpgIMG_20201226_111803.jpgIMG_20201226_111736.jpg

ヒカリの具合によって
キラリキラリと身体を輝かせる瞬間がとてもキレイで
まるで絵画のようにもみえました

IMG_20201226_111749.jpg




ヒカリモノといえば


ウロコが無いので傷や病気になりやすく、飼育がとても難しいという
「太刀魚」が期間限定で展示してありました

IMG_20201226_111257.jpgIMG_20201226_111104.jpg
IMG_20201226_4.jpg

写真はうまく撮れてませんが、暗闇にキラリと浮かぶ
鋭い日本刀のようです

・・あ、だから太刀魚いうのか!って
ウロコの無い魚から目からウロコが落ちました^^

IMG_20201226_3.jpg



nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 6

Boss365

こんにちは。
イワシ、青光りしてますね。それにしても小魚も集団になると、ダイナミックな風景です。
「コブダイを水槽に同居・・」なる程です。
また、水槽を掃除するダイバーさんも大変です。
ピント合わせ・撮影するのが難しそうですが、スピードや動きある写真になってます。
「太刀魚」を水族館で見た記憶なし。確かに日本刀、剣の様です。
「ウロコの無い魚から目から・・・」上手い、座布団1枚進呈です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-24 15:04) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
イワシの水槽のお掃除のダイバーさんは怖くないんだろうか?
怖くなかったとしても,目が回りそう・・・

昔,海響館に行った時にゆらゆらと立ち泳ぎ?する太刀魚を見て驚いたことがある。
太刀魚だけに立ち泳ぎってな(;´Д`)
by こじろう (2021-01-24 18:37) 

ぼんぼちぼちぼち

えっ?!太刀魚ってウロコないんだー!
てっきり、魚屋で売られているのは、すでにウロコをはいであるのかと思ってやした。
あっしも目からウロコが落ちやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-24 19:55) 

hirometai

はなだ雲様
おはようございます。
すごいたくさんのイワシです。>^_^<
太刀魚を釣ったことがあるのですが、鋭い歯に驚いたのとウロコでなく真っ白なヌルヌルが手に一杯ついたのを覚えています。ウロコはないのですね。(^-^)
塩焼き食べたい!

by hirometai (2021-01-25 09:40) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
今回のトップの写真は新しい挑戦ですね!
変則2枚構成。ひょっとしたらこんなの、初めて見たかも?
でも心なしか、あまり違和感は覚えませんね。
なるほどぉ~。

イワシって、こんな風にして泳いでたんですね。
イワシっていうと、ぼくにとっては鑑賞する対象ではなく
食べ物という位置づけでした。
そしてそれは、太刀魚もまったく同じです。
太刀魚の背びれ、こんなにしなやかに動くんですね。
しっぽの辺りがキラリと光ってる太刀魚の写真、
よく撮れてると思います、本当にまるで日本刀!!

イワシっていうと思い出すのは昔通ってた小料理屋さん、
お店の名物料理でもあった、小イワシの天ぷらです。
これはもう本当に、言葉にならないぐらい絶品でした。
「でした」と過去形なのは、お店の大将曰く
「お客さんに出せる小イワシはもう手に入らないから」
という理由で、このメニューが無くなってしまったからです。
そんなに意地張らずに、程々のヤツでいいのに・・・
でも駄目なんだよね、偏屈者だから(笑)

太刀魚でも、やっぱり思い出すのは小料理屋さん。
こちらは通ってたお店ではなく、たまたま入った大分のお店。
豊後水道で獲れた太刀魚の巻き焼(串巻き)でした。
イメージはこんな感じのヤツ。
https://tsuriho.com/p/87563
タレじゃなく塩でしたが、これは旨かった。
ちょっと残念なのは、この料理はあまり見掛けないことです。
福岡では出会ったことがありません。大分でも数軒だけ?
大分では隠れ名物らしいけど。

今日は(今日も?)脱線しまくってるから、雑談ついでに。
記事とは100%無関係のヒマつぶし(ひつまぶしではない笑)、
今週観た動画の中で面白かったもののご紹介。
ペンデュラムウェーブ(Pendulum Waves=振り子の波)。
振り子の長さを少しずつ変えて、周期を少しずつ変えた複数の
振り子が織りなす「動く幾何学模様」。
全部観ても約3分ですが、もし忙しければ1分50秒ぐらいからなら
1分あれば観れます。
https://www.youtube.com/watch?v=t2BMb5dh1W4

悪ノリしてもう一つ(笑)
メトロノームの同期です。
手品ではないので、タネはありませんよ。
小さな力でも足並みを揃えれば大きな力になる。
神さまが自然界にくれたプレゼントでしょうか?
最大にして唯一のポイントは、メトロノームが乗ってる台です。
メトロノームの動きによって、台も動いている(水平方向)のが
分かるでしょうか?
この台は四隅をワイヤーで吊られていて、水平方向には自由に
動けるようになっています。
全部観ると5分ですが、3分時点ぐらいでほぼ揃ってますし、
忙しければ飛ばし飛ばししても良いかと。
https://www.youtube.com/watch?v=4ti3d3ls5Zg

この手の動画、恐らくは雲ちゃん好みじゃないかもなあ・・・
と思いながら自己チューで貼ってみました^^;
大変失礼いたしました^^;
ではまた!
by song4u (2021-01-30 21:27) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
イワシって水の中でこんなふうに集団で泳いでるんですね
漁ではいっぺんにごっそり獲れそうです
口開けて目刺しみたいになって泳いでるイワシを
面白いからどうしても撮りたいと思ったけど
動きが速すぎて結局一枚も撮れませんでした★
そういえば太刀魚ってわたしも水族館で見たことなかったかも
座布団3枚ではなく1枚!ビミョー笑

こじろうさん、こんにちは
ダイバーさん目まわって酔ってしまうとおもいます
なにか動かないもの見てないと
そういうときにもコブダイが役にたちそう♪
太刀魚って立ち泳ぎなんですね!
横に泳いでた方が危険じゃない気がするけど
なんで縦になって泳いでるんだろう

ぼんぼちさん、こんにちは
わたしも切り身しか見たことないから
太刀魚にウロコないって知りませんでした笑
一緒に目からウロコですね♪

hirometaiさん、こんにちは
太刀魚を釣ったことがあるんですか!
歯が鋭くて白いヌルヌルがいっぱい手につく・・
釣れるのは嬉しいけど触りたくはないかんじ笑
太刀魚はやっぱり塩焼きですね♪

song4uさん、こんにちは
イワシは動きが速すぎて
アップに耐えられる写真がなく
1枚目2枚目は、しかたなくこんな形になりました★
イワシも太刀魚も水族館で見るというより
食卓で見慣れた魚たちです笑
太刀魚の巻焼き、ビジュアルかなりおいしそう^^
炭火焼きで食べてみたいです
わたしは子供のころ、太刀魚が食卓に出ると
身をほぐしてキャベツの千切りと一緒にご飯に乗せて
お醤油かけて混ぜ混ぜして食べるのが大好きでした
福岡もお魚の美味しい土地柄だけど
大分も寒ブリとか寒サバとか
そして今回の太刀魚の巻焼きとか
お隣どおりそれぞれ個性があるんですね^^
振り子の動画すごく面白かったです!
同じ色で分かれたり、寒色暖色で仲間割れしたり
色も動きも美しくて本当にいつまででも見ていられます♪
メトロノームの同期っていうのは
Tvで見たことあったのですが
こんなたくさんのメトロノームが
一斉に動きをそろえてゆく様子は圧巻でした
動画のコメント欄でのみんなの反応もおもしろかったです
科学って自分ではぜんぜん選択しないジャンルだから
とても新鮮でした♪
by はなだ雲 (2021-01-31 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif