SSブログ

カイカイする空飛ぶペンギン [豊島区]

IMG_20200919_10.jpg

池袋の空を縦横無尽に飛びまわる50羽のケープペンギン

陸のうえをよちよち歩くキュートな姿からは
想像できない機敏な動きです

IMG_20200919_14.jpg
       「サンシャイン水族館」豊島区東池袋3-1 サンシャインシティ
                     ワールドインポートマートビル 屋上


IMG_20200919_17.jpg
IMG_20200919_11.jpg

スマホのシャッターではとても追いつけないくらい

元気に羽根をひろげ
ピュンピュン飛んでいくペンギンたち

IMG_20200919_111229.jpgIMG_20200919_111215.jpg
IMG_20200919_111442.jpgIMG_20200919_111249.jpg




見上げると一羽のペンギンが

群れをはなれ
ゆ~っくりわたしのほうへ飛んできました

IMG_20201226_103726.jpg

とおもったら、身体をくるんと右に丸めて
バシャバシャと後ろ足で
首のあたりをカイカイ掻きはじめました !!!

IMG_20201226_10.jpg

あーカイカイ、カイカイカイ、あー気持ちいい~カ~イカイカいぃ~

IMG_20201226_103725.jpg

うそ~知りませんでした、ペンギンって
ワンコやニャンコみたいに

後ろ足でカイカイするんですね^^

 penguin.gifpenguin4.gif



nice!(41)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 6

hirometai

はなだ雲
気持良さそうに泳いでいます。(^-^)
ペンギンってカイカイするのですね。
水の中で!
知りませんでした。
by hirometai (2021-01-17 13:27) 

Boss365

こんにちは。
泳ぐペンギン風景、心地良いですね。
観に行きたいと思いながら、数年経過してしまいました(涙)
ペンギン、泳いでいると言うより飛んでいる感じに見えます。
「後ろ足でカイカイ」器用ですね(爆)
はなだ雲さんに何か?訴えているみたいです。
人間が不器用に進化?退化したみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-17 14:25) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
空飛ぶペンギンは可愛いなぁ~(*´ω`)
確かに,水の中だと写真撮るのは難しい。
陸上でペタペタ歩いてるイメージからは想像できないくらいの泳ぎで,圧倒されるなっ♪

by こじろう (2021-01-17 18:15) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしもペンギンさんがカイカイするなんて知りやせんでやした。
ラッキーな瞬間に遭遇できやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-18 21:57) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
トップの写真、いいですねえ。
何がいいかって、泡のブクブクですよ。
これがあるのと無いのでは大違い!
水中側から見た水面が微妙な模様を形作ってるのも勿論いいけど、
小さな泡がほとばしってるのがやっぱりすごくいい感じ~♪
空中とは違う世界を飛びまわってる質感があって心地良いです。

水中なのに「飛びまわる」という表現が本当にピッタリ。
描写的にもそうですが、物性的にもそうかもしれません。
流体力学という言葉、耳にされたことがあると思います。
空中も流体ですが、水中も同様に流体の世界。
違うのは気体と液体という状態の違いによる密度の濃淡だけで、
基本的に同じ流体と言えます。

分かりやすい例があります。
雲ちゃん、ボーイングという航空宇宙企業をご存じでしょう?
憎き(笑)あのB-29を造った会社、ベトナム戦争の時はB-52、
それらの技術を民間機に転用したジャンボジェットB-747や、
最近のヒット作ではB-787などを造った世界的企業。
その世界に名だたる最大手航空機メーカーであるボーイングに、
ボーイング929という型式があります。

ボーイング929。
JR九州も所有しています。Beetleという名前の高速船。
一般名称をジェットフォイルと言います。
ぼくが分かりにくい説明をゴチャゴチャ書くよりも、
このボーイング929をライセンス生産している川崎重工の
ページのほうが手っ取り早く分かりやすいと思います。
https://www.khi.co.jp/corp/kjps/mini/mini1.html

水中も空気中も同じ理屈だということですね。
だけど空気中を飛ぶ鳥と、水中を飛ぶペンギンさん。
この両者に相違点がないわけではありません。
最大の相違は、鳥が飛ぶのをやめたら落下するのに対して、
ペンギンは飛ぶのをやめても落下しないことでしょう。
だから鳥さんが飛行中にカイカイできないのに対し、
ペンギンさんは遊泳中にも悠々とカイカイできるというわけ。
ずるいよね、ペンギンさんだけ(笑)

最後にひとつ訂正があります。
前回コメントに重大な誤りがありました。
「福岡は東京の1/10」と書いたのですが、実は1/10なのは
福岡市であって、福岡県は東京の38%(1/3強、4割弱)でした※
福岡県は東京都の約38%なので、連日、東京の38%水準には
達しておらず、逆に素晴らしく健闘していると言うべきでした。
お詫びして訂正します。

※総務省統計局(2020年)によれば・・・
・東京都の人口:13,515,271人
・福岡県の人口: 5,101,556人 東京都の約37.7%
・福岡市の人口: 1,538,681人 東京都の約11.4%
https://tinyurl.com/yxtnk5wn
by song4u (2021-01-23 22:00) 

はなだ雲

hirometaiさん、こんにちは
鳥類はクチバシでカイカイすると思ってたので
まさか後ろ足でカイカイするなんて!
いいもの見させていただきました^^

Boss365さん、こんにちは
水族館にあんまり興味なくても
サンシャイン水族館の空飛ぶペンギンさんだけは
見たいという人けっこういそうです^^
まるで都会の空の上を飛び回ってるかのような展示法
誰が撮っても映えます♪
ペンギンさん、まるで見せつけるかのように
わたしの頭上までわざわざ泳いできてカイカイしてました
なにを訴えたかったのでしょうか笑

こじろうさん、こんにちは
わたしは今スマホのカメラしか持ってなくて・・
ペンギンさん泳ぐの速くて写真撮るのひと苦労でした★
ペンギンさんに向かってシャッター押すと遅いので
進行方向のちょっと前にスマホ構えて
とにかく勘でシャッター押しまくりました♪

ぼんぼちさん、こんにちは
ペンギンさんがカイカイするのって
珍しいのか、じつはそうでもないのか
いまいちわからなくて正直、中途半端なきぶんです笑

song4uさん、こんにちは
1枚目の写真を選んだ決め手は、ご指摘とおり
泡のぶくぶくです♪
これ無かったら絵になりませんでした^^
さすがでございます
流体力学?まったく記憶にありません笑
飛行機つくってる会社って船もつくれるんですか?
ということでWebページ見ました
水の密度は大気の800倍☆
海の飛行機は空の飛行機と比べたら
低い速度と小さい翼で飛び上がることができるんですね
だから、このペンギンさんは空を飛びながら
カイカイできるってことですか~すごぉい
今回も、わたしの下手なブログには
もったいないくらいのコメントありがとうございました♪
福岡県は東京都の約38%で
逆にすばらしく検討してるというお詫びと訂正
承知しました笑
by はなだ雲 (2021-01-24 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif