SSブログ

箱根山通りで合掌する人 [早稲田]

IMG_20201128_084502.jpg

IMG_20201128_3.jpg

傾斜7%の緩やかな坂が600mくらい続く
山手線内で一番高い山の名に由来する「箱根山通り」

IMG_20210108_083002.jpgIMG_20201128_084224.jpg
IMG_20201128_084451.jpgIMG_20201128_4.jpg
周辺の広大な土地はもと軍用地で
通りの両側には学校・公園・計画団地・国営施設などが連なり
民家は一軒も見当たりません

IMG_20201128_2.jpg

箱根山通り沿いにはツタの這う高い塀があって

IMG_20201128_3.jpgIMG_20201128_084353.jpg
IMG_20201128_084359.jpgIMG_20201128_5.jpg

この塀の向こうに建っているのが「国立感染症研究所(感染研)」です

IMG_20210107_01.jpg
               「国立感染症研究所」新宿区戸山1-23-1

水曜日の新聞に、感染研が
新型コロナ感染者からウイルスを取りだし
英国由来の変異種の採取に成功したと掲載されていました
薬やワクチン開発に利用されるそうです



感染研のお隣りにある国立国際医療研究センターも
国の感染症対策の中核を担う医療機関です

CIMG6599.JPG
           「国立国際医療研究センター」新宿区戸山1-21-1

ダイヤモンドプリンセス号の重症患者や
武漢からの帰国者が搬送されたときは
Tvの中継車や報道ヘリコプターがバタバタ飛びかって
ものものしい雰囲気でした

CIMG6598.JPG



IMG_20210107_082826.jpg

病院の方向へむかって、箱根山通りに掲げられている
医療従事者の方々への感謝の横断幕

IMG_20210107_02.jpg

笑いの神様の訃報が報道された翌日には      
 (志村けんさんは新型コロナウイルスによる肺炎のため国立国際医療研究センターで亡くなりました)

箱根山通りから40~50代くらいの男の人が
病院の方向へむかって、ひとり静かに合掌してる姿を見かけました

IMG_20201128_084735.jpg

きっとものすごいファンだったんだろうな

ほんの一瞬の出来事だったけど
いつまでも心に残るワンシーンでした

IMG_20201128_1.jpg



nice!(40)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 8

しばちゃん2cv

以前、箱根山の記事を書いておられて、一度行ってみたいと思ってました。その近くなんですね。国立国際医療研究センター。
テレビで、都内のいろんな施設の位置関係がよくわかりません((笑))
by しばちゃん2cv (2021-01-10 16:56) 

Boss365

こんにちは。
「箱根山通り」意外に通らない道。交差する大久保通りはよく通ります。
ツタの這う高い塀、色彩豊かですね。人工的に見えますが?不思議な色彩です。
感染研、この辺にあるのですね。知らなかったです。
また、国立国際医療研究センターも立派な建物ですね。
合掌、印象に残る光景。早く終息して欲しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-10 17:42) 

獏

今年もよろしくお願いいたします^^
もう覚えていなほど昔に通ったことがあります
by (2021-01-11 10:09) 

ぼんぼちぼちぼち

志村けんさん、この病院で亡くなられたのでやすね。
改めて合掌でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-13 18:49) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
第一印象・・・まさに地元人の目線で書かれた記事そのもの!
こんなツタを知ってるなんて、地元の人だからこそですよね。
と言うか、この近辺は過去記事にも何回も登場してるような?
ひょっとしたら、この辺りは雲ちゃんのお散歩コースかな?

ちょっと気になったのが、道路標識(7%下り勾配)です。
本来なら無いはずのマーク?が標識下部に書かれていますね。
恐らくこれは落書きではないかと思うのですが、落書きにしては
妙に一体感があるし、不思議な調和があるような無いような(笑)。
このヘンな印みたいなものは一体何なのでしょう?!
※7%勾配:傾斜角が7度ということではありません。
 例えば、水平100mなら垂直7mの勾配という意味です。
 100%勾配と言うと文字からは「真っ逆さま」みたいに感じますが、
 実際には100mで100mの勾配、つまり傾斜角は45度です。
 傾斜角45度・・・その場に立ったら「真っ逆さま」ですけどね^^;

志村けんさんのご逝去は、突然でビックリしましたよね。
振り返れば、けんさん以前とけんさん以後では、武漢肺炎に対する
意識がガラッと変わったような記憶があります。
それまではあまり身近ではなかった武漢肺炎に、具体的に怖い!
という共通認識を醸成せしめたのがけんさんだったと思います。
身をもって事態の重大性を周知してくれたような・・

ご逝去のニュースはまたたく間に日本中を駆け巡ったから、
あの時に病院の方を向いて静かに手を合わせた人は、物凄い数に
上るんじゃないでしょうか。
その中のおひとりを、雲ちゃんが偶然目撃したんでしょうね。
ぼくも近くにいたなら、きっと同じことをしたと思います。

PS
2回目の緊急事態が宣言されましたが、どうですか、お変わりは?
ずっと自粛自粛と言われ続けていて、更に2回目ということもあり
今回は前回比、随分ダレているようなフシも見受けられます。
ニュース映像を見ると東京もですが、福岡でもその傾向は顕著です。
だけど、去年の3月から数えても、もう10ヶ月。
これだけ長い時間抑圧され続けていると、これはもうやむを得ない
というか仕方がないとも感じます。
とは言え、今日の福岡の感染者数、なんと 400人オーバーだって!
東京の1/10の規模だから、東京なら4千人ってことですよ!
信じられません!!
by song4u (2021-01-16 22:09) 

はなだ雲

しばちゃん2cvさん、こんにちは
箱根山ぜひ一度いらしてください♪
ただこの辺りは、感染研のある場所でむかし
陸軍の人体実験がされていたということもあって
心霊スポットとしても有名です☆

Boss365さん、こんにちは
箱根山通りは家とかお店とかない地味な通りなので
ふつうあんまり通らないかも笑
塀を這う蔦は造り物みたいにみえるかな^^
感染研は国立国際医療研究センターみたいに
ドーンと目立ってないから
ちょっと見落としてしまいがちです

獏さん、こんにちは
覚えていないほど昔に通られたってことは
間違いなさそうですね♪

ぼんぼちさん、こんにちは
志村さんは東村山市で生まれて新宿区で亡くなった
ということになりました

song4uさん、こんにちは
最近また出掛けない日々が始まりましたので
地元ネタ・・これから増えそうです★
道路標識の下り7%って
100mで垂直7m下ってるってことなんですね!
知らなかったので勉強になりました
たしかにそれくらいかも、ナットクの角度です♪
下に描かれてるのは標識を邪魔しない程度の
控え目な落書きってかんじ^^
箱根山通りで合掌する人は
志村さんの大ファンなんだろうなと思いましたが
まあまあファンの人ってこともあり得るかもなって
songさんのコメント読んでそう思いました
福岡県は最後の船だといわれて
緊急事態宣言に乗ったんでしたっけ
でも柳川でも毎日感染者が出てるそうだし
東京なら4千人ってことだったら仕方ないですね
前回の緊急事態宣言のときよりキビシクなった注意喚起は
「飲食による感染リスク」を避けるため
ランチタイム中の会話は禁止になったってことかな
みんな黙々と一人ランチです★
by はなだ雲 (2021-01-17 10:18) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
そうか・・・志村けんさんがなぁ・・・。
無機質な壁とそれを彩る蔦が向こう側とこちら側を示唆しているようで,なんとも言えない気持ちになるな。
by こじろう (2021-01-17 18:11) 

はなだ雲

こじろうさん、こんにちは
季節ごとに趣きを変える蔦の這う巨大な塀のむこうには
何があるのかなとずっと思ってたけど
コロナの時代になってやっと最近
「感染研」なんだって気がつきました☆
by はなだ雲 (2021-01-18 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif