SSブログ

どん底の四季 [新宿三丁目]

CIMG1654-1.JPG

今回の蔵出し写真は、新宿の酒場でもっとも古い建物
1951(昭和26)年創業の「どん底」

CIMG0244.JPG
                    「どん底」新宿区新宿3-10-2

黒澤明・三島由紀夫など著名人たちも数多く訪れた
文化交流・発信の地で

CIMG0196.JPGCIMG0146.JPG
CIMG0156.JPGCIMG0172.JPG

柑橘系の酎ハイに
ブランデーやコニャックを垂らした酩酊酒

CIMG0226.JPG

「どん底カクテル(通称:ドンカク)」が人気です


CIMG2368.JPG
CIMG1667-1.JPGCIMG1648.JPG







CIMG1632.JPG
CIMG0136.JPGCIMG0298.JPG









レトロな建物を欝蒼とおおう蔦の

CIMG2471.JPG
CIMG6285-4.JPG

夏と冬とで表情をガラリと変える
秘密基地みたいな外観もどん底の大きなミリョクですが

CIMG6365-1.JPG



ある夏、その蔦が刈り取られている現場に遭遇し ビックリ しました

CIMG9129-1.jpg
CIMG9131.JPGCIMG9133.JPG

 猛暑対策だったらしいんだけど...





鬱蒼としていない、ちょっとレアな外観の「どん底」 芽.gif   

CIMG9490-1.JPG
CIMG8980.JPG



この4連休は

久しぶりにイタリアンのお店を予約してましたが
不要不急の外出は控えるよう都知事のほうから要請があったので
悩んだすえ、キャンセルしました

今回はワイルドに焦げ目のついた
薪窯焼きマルゲリータの写真をアップする予定だったのに.....

 tomato14.giftomato9.gif

nice!(43)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 8

Boss365

こんにちは。
「どん底」アイロニー的は響きありの店名ですね。
全く知らないお店ですが、末廣亭近くなので前を通ってます。
文字看板、カッコ良いです。夜撮影で雰囲気が増しています。
イタリアン、残念です(涙)外食も場所・環境次第ですね。
最近は、入念に感染症対策している場所多く、トライするのも良いと思います。
ウィズコロナで新しい生活様式です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-26 13:25) 

しばちゃん2cv

どん底といえば、黒澤明監督の映画を思い出します。
その黒澤監督が来店したんですねぇ

by しばちゃん2cv (2020-07-26 15:03) 

ぼんぼちぼちぼち

タイトルを拝見した段階で、はなだ雲さんがどん底といえば、あのどん底に違いない!とピンときやした。
蔦、刈り取られてしまったのでやすね。あの鬱蒼感が良かったのにちょっと残念でやす。
またすぐ伸びてくれるかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-26 15:54) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
蔦が枯れても雰囲気がガラッと変わるけど,何もないニュートラルな状態でもいい雰囲気を醸し出してるなぁ~。

キャンセルは残念だったな (;´Д`)
みんなが自粛要請を気にかけるようになれば,また,少しずつ日常が戻ってくると思うんだ。
とは言え,名古屋もかなり危険水準になってて,気が気じゃない・・・。
by こじろう (2020-07-26 18:28) 

hirometai

はなだ雲様
こんばんは
ツタのからまる・・・
いい雰囲気だったのでしょうね。
緑のツタは暑い頃には涼ししさで癒してくれます。(^^♪
by hirometai (2020-07-26 19:16) 

響

映画のセットのような場所ですね。
どん底と言うネーミングも登るしかないいう
前向きなネーミングでかっこいい。
by (2020-07-27 18:19) 

song4u

♪ツタのからまるチャペルで 祈りを捧げた日~
(まったく関係ありませんが、とりあえずツタ絡みで^^;
 ペギー葉山は嫌いですか? ぼくは大好きです!
 ❝秋の日の図書館のノートとインクの匂い❞・・・最高っ!!)

こんばんは、雲ちゃん。
高校の修学旅行の時、バスの中で岸洋子の「希望」を歌って
みんなを大爆笑に導いた、芸達者のsong4uです(笑)
考えてみたら、ほぼ半世紀前のことだったんだなあ。
あの頃カラオケがあったら、笑われずに済んだのになァ^^;

改めて「希望」の歌詞を検索してみて驚きました!
これは流行歌じゃないなあ。まして高校生がバスの中で
気軽に唄うような、そんな唄じゃありませんね。
そもそも岸洋子だと思っていたら、元祖は「小さな日記」の
フォー・セインツだったなんて!(50年前の話を今頃するか!笑)
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/kibou.html


あ、スミマセン。のっけから大脱線でm(_)m
今回記事、何だか数年前の新宿樹海の雰囲気を感じさせますね♪
カメラが例のCasio君であるということ以外にも、この被写体、
このアングル! ・・・という画像の連続に、しばし息が止まる。
以前感じた、明確な根拠が不明な高揚感、何と言えば良いのか
不思議なワクワク感、そう言ったものの片りんを感じました。

1枚目と2枚目の写真について。
1枚目の写真は、そこじゃなければ他に適切な置き場所はないと思う。
だけど2枚目のそれは、トップも引けるし、2枚目でもいい味を出す。
だからこの並びになったんじゃないか?
・・・なんてね、著作者を前にしてよく言うよね。スマン^^;

この記事を拝見して、なんだか「新宿樹海 解剖!!」みたいな記事を
書いてみたくなったなあ。
タイトルが秀逸で中身が垢抜けているのは勿論のこと、テーマ曲を
持つブログなんて、まずもって聞いたことがありません。
なかなかいいアイディアだと思いませんか?!(笑)
by song4u (2020-08-01 21:38) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
どん底は夜は十二分に存在感主張してますけど
それに比べると昼間は気配消してるので
うっかり通り過ぎることあるかもしれません^^
そうですね、自分でも感染症対策をし
されている場所をえらんで
出掛け始めるのもいいかもしれません^^

しばちゃん2cvさん、こんにちは
どん底生活はイヤだけど
お店でどん底雰囲気を体感するのは
とてもわくわくします^^

ぼんぼちさん、こんにちは
新宿でどん底といえば、このどん底ですネ笑
蔦が刈り取られていた夏は、数年前のことで
意外とすぐに元に戻ってた記憶があります
蔦の生命力ハンパじゃないです^^

こじろうさん、こんにちは
夏にしろ冬にしろ
建物ぜんたいが見えないくらい欝蒼としてる
イメージのどん底が、ハダカんぼになってたのが
面白いなとおもいました
東京もそうですが、愛知も増えましたね
感染経路不明ということは
人からではなくモノから感染してるのではないかと
外で触れるモノぜんぶに神経質になってます★

hirometaiさん、こんにちは
夏は蔦が茂っていたほうが蔭になって
涼しい気がしますね
もしかして猛暑対策って虫対策のことかな

響さん、こんにちは
どん底のネーミングが前向きって
なんてポジティブな♪
そんな人が身近にいてくれれば落ち込まなくてすみそう^^

song4uさん、こんにちは
「学生時代」の歌詞もいいけど
カトリック系ではなかったのでちょっと距離感あります笑
「希望」の歌詞のほうが好きです^^
あの歌詞とメロディでなぜ大爆笑を誘うんでしょう
芸?音程?笑
酔っていらっしゃるとはいえ(笑)お褒め頂いて嬉しいです
ここ数年ブログタイトルと記事内容が
マッチしてないので心苦しかったのですが
久しぶりに後ろめたくない記事となりました
解剖はやめておいて~
解剖されるほど中身ないですから笑
さて1枚目の写真ですが
普通なら採用しない写真だったかもしれません
三浦春馬の死がかなりショックだったので
三浦春馬の役者の先輩小栗旬の写真を
なんとなく大きく載せてみたかった・・?という
わかりにくい心理が働いた結果です★
by はなだ雲 (2020-08-02 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif