SSブログ

東京生体マトリックス [歌舞伎町]

CIMG8281.JPG
CIMG8284.JPG

今回の蔵出し写真は、西武新宿駅北口の程近く
約40メートルある第一大久保ガード下いっぱいに描かれた

CIMG8273.JPG
CIMG8298.JPGCIMG8278.JPG





巨大壁面アート「Biological matrix Tokyo(東京生体マトリックス)」

CIMG8289-1.JPG
                     「第一大久保ガード下」歌舞伎町1-30-3付近


この作品は、アートイベント「新宿クリエイターズ・フェスタ2017」で
ストリートアーティストの「MOT8(モトエイト)」さんが

下塗りから色付けまで約1か月かけて制作された大作です

CIMG8285.JPGCIMG8288.JPG
CIMG8292-1.JPGCIMG8286.JPG
見えを切るカッコイイ歌舞伎役者や
MOT8さんオリジナルキャラクターがポップに色鮮やかに描かれています

CIMG8277.JPG

ちょっと汚くて・薄暗くて・怖かった第一大久保ガード下が
巨大壁面アートのおかげですっかり印象が変わって

通行するのが楽しくなりました

CIMG8269.JPG
CIMG8271.JPG



そして翌2018年の秋

第一大久保ガード下が、また、真っ白に下塗りされて
「MOT8(モトエイト)」さんによる次回作「見えない挑戦」の下書きが始まりました

CIMG8299-1.JPGCIMG8300-1.JPG
CIMG8301-1.JPG

出来上がりの画を想像してわくわくしていたのですが

完成品は・・うっかり見逃がしてしまいました




ちなみに今秋の「新宿クリエイターズ・フェスタ2020」は中止が決定しました ★★

増加する東京都の新規感染者数のうち
新宿区と感染経路不明者が占める割合を考えると
気が重いです
         virus7.gifvirus6.gif


nice!(42)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 42

コメント 8

旅爺さん

大きな絵なので青森ネブタを思い出しました。
何処にでも画いちゃうんですね。
by 旅爺さん (2020-07-12 13:31) 

Boss365

こんにちは。
ウォールアート、綺麗です!!MOT8さんの作品、丁寧に描かれてますね。
第一大久保ガード下の印象が一変です。「完成品は・・うっかり」は(爆)です。
検索・ググってみたら、迫力あり良い感じです。
感染経路不明者の増加は気になりますね。お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-12 14:23) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
一枚目の写真でざらざら面とつるつる面に分かれてたので,何だろう?と思ったらウォールアートだったんだな。
こういう取り組みって各地であるけど,ここまで大きいものはなかなかお目にかかれないなぁ~(*´ω`)

首都圏は経路不明が増えてて怖いな。
ワクチンができたら,少しは落ち着くんだろうか・・・。
by こじろう (2020-07-12 19:30) 

hirometai

はなだ雲様
大久保のガード下しばらく通っていません。
凄い迫力ですね。(^^♪
今年は、コロナで色々な行事が中止になっています。
次回作を楽しみにしています。
by hirometai (2020-07-12 21:37) 

ぼんぼちぼちぼち

すごい迫力でやすね!
特に鳥がいいなあと思いやした。
大久保、最近行ってないな、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-13 21:01) 

響

これはほんとうに大作ですね。
しかも通る人がいつでも自由に見れる場所に
描かれてるというのが素敵です。
by (2020-07-18 17:14) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
1枚目、2枚目の写真はすぐに決まったでしょ?
圧倒的だモンね、画の存在感と言うか、押し出しが。
でもね、ぼくはやや地味めな3枚目のヤツも結構好きです。
かなり遠慮がちに見えるけど、しっかりと意図的に画角の中に
鎮座ましましてる総武線各停の黄色い電車。
壁面アートとの間にある雑草?もキチンと自己主張してるしね(笑)

この話、以前もしていたらゴメンなさいね。
ぼくが子供の頃だから、今からもう軽く半世紀以上前の話です。
家から4、5軒先に看板屋さんがあったんですね。
今で言えば、立派なグラフィックデザイナーさんです。
雲ちゃんの大先輩にあたるかもしれません^^;

ある日、ライトバンに会社のロゴを描き込む仕事が入ってました。
どうやって書いたというと、元ロゴの小さな原稿にマス目を書き入れ、
同じようにバンにも拡大された大きなマス目を書いて、
マス目の一つひとつを丁寧に模写して行くやり方でした。
この作業、子供心にいたく感心し、バンにマス目を書き込むところから、
模写の一部始終までを至近距離で凝視しておりました。
看板屋さんのおっちゃんも「見るな」とは言わなかったしね。
これ、今も鮮明に残っている楽しい思い出のひとつです。

でね、長い前置きで、一体何が言いたいのかというと(笑)…
この「見えない挑戦」の下書きにも、マス目っぽいのが見えますが、
①これはマス目ですか?
②描画方法は、上のような元原稿マス目拡大だったのでしょうか?
(何となくちょっと違うような気もするんだけど、一応ね^^;)

MOT8さんの作品、2017年から3年連続で描かれているみたいですね。
今秋の「新宿クリエイターズ・フェスタ2020」は中止が決定とのこと
ですが、MOT8さんの壁面アートもやらないことになったのですか?
3年も続いてるんだったら、今年もやればいいのにね。
何でもかんでも中止って、そんなのないよねえ。

それにしても、東京は3日続けて300人近くって!!
一体どうしちゃったんでしょうかねえ?!
東京だけじゃなくて、近隣の埼玉や神奈川、千葉も不気味な数字。
そして我が福岡までも暫時増加傾向が続いております。
雲ちゃん、くれぐれも気をつけて下さいね。
ぼくも気をつけます!
by song4u (2020-07-18 22:18) 

はなだ雲

旅爺さん、こんにちは
これだけ大きい歌舞伎絵だと
たしかに青森ねぶたを思い起こさせますね♪

Boss365さん、こんにちは
こういうの「ウォールアート」っていうんでしたっけ^^
今度から壁面アートじゃなくて
ウォールアートって使ってみよう♪
MOT8さんの作品は新宿のまちに合ってる気がします

こじろうさん、こんにちは
1枚目の写真よくみると顔の上のほうはざらざらで
下のほうはつるつるしてますね!気がつきませんでした
これだけの大作、ひとりで全部描いてるのかな
さすがにアシスタントさんに手伝ってもらってるのかな

hirometaiさん、こんにちは
大久保のガード下って、こわいイメージでしたけど
この絵のおかげで印象変わった気がします
来年は新作見ることができるといいな♪

ぼんぼちさん、こんにちは
このラインナップで「鳥」をピックアップされるなんて
さすが目の付け所が違いますね♪

響さん、こんにちは
暗くてうるさい印象のガード下が
魅力的なアートをいつでも自由に見ることが出来る
場所へとイメチェンした気がします♪

song4uさん、こんにちは
1枚目2枚目はおっしゃるとおり♪
そして3枚目の地味な状況説明写真にまで
注目してもらえて有難いです
あの黄色い電車は
たぶんsongさんには全く馴染みがないと思いますが笑
西武線の黄色い車体なんです
家賃相場が他よりお手頃なので
新宿へ通う人たちに根強い人気のある路線です^^

ご近所の看板屋さんのお話、はじめてお伺いするかも
ロゴを車体に描く工程
子供心には魔法に魅入られるくらい
心に刻まれる映像だったとおもいます♪
升目で拡大する手法
今はパソコンでささっと便利に出来るのかな?

コロナ新規感染者数の増加、不気味ですね
新宿・夜の街・若い人たちと
おそらく同じ生活圏なので・・
市井感染でいつ感染してもおかしくないかんじです
すでに高齢者に片足つっこんでるお年頃なので
うかうかしていられません
福岡もイヤなかんじの数字ですね...★
by はなだ雲 (2020-07-19 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif