SSブログ

山小屋の350円お弁当 [早稲田]

IMG_20200603_121433-2.jpg

今回は蔵出し写真じゃなくて、ひさびさに最近撮った写真です


緊急事態宣言からの、たまの出勤日
いつも食堂で一緒にランチを食べてる同期の人たちとも
テレワークですれ違いの日々が続いて・・

2020-06-03-12-15-49-299.jpg

だったら3密避けた屋外で、ひとりで気楽にランチ食べようと
ぐうぜん見つけたお弁当屋さん

2020-06-18-12-11-04-801-.jpg

5年前、初登頂をはたした
東京山手線内で一番高い「箱根山」のふもとにある

CIMG6798.JPG


幕の内弁当「山小屋」

IMG_20200618_120754.jpg
IMG_20200603_120907.jpgIMG_20200603_120743.jpg

 「山小屋」新宿区戸山2-10




食べログの口コミ1件しか投稿されていない
知る人ぞ知る「山小屋」の営業時間は
平日の12時ちょっと前から15時までとかなり短め

食材の品目多くて彩り豊かな
手作り日替わりお弁当が350円(税込)お味噌汁つき

2020-06-08-12-14-47-189-1.jpg
IMG_20200608_120704.jpg

なんだ、350円なのはレディース弁当のほうかと思われた
(ランチ代を節約したい)男性の方にも朗報です

レディース(サイズ)でも十分ボリュームあるので
男性でもレディースを買っていかれる方けっこういらっしゃるとのことです

2020-06-09-12-13-27-814.jpg
2020-06-18-12-12-24-855-2.jpg2020-06-08-12-13-46-895.jpg






わたしはこれまで4回お弁当を買いましたが
いちばん感心したのは、お味噌汁です

最初飲んだ時は、あまりのぬるさにビックリしたけど
味は上品、具材もおしげもなくたっぷり入ってます

2020-06-03-12-22-24-647-1.jpg


せっかくなら
山小屋でお弁当を買って箱根山の頂上で食べたいなと思いがちですが
ザンネン、山頂での飲食は禁止となっています★




nice!(49)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 11

Boss365

こんにちは。
戸山公園にあるのですね。「山小屋」微妙なビジュアルですが・・・
具材変化ある日替わり弁当、食べてみたいです!!良いですね。
特に、お味噌汁にアサリは素晴らしいです。
小生、満腹だと眠くなるので、ボリューム的にレディスを選択です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-21 13:54) 

hirometai

はなだ雲様
こんばんは
おいしそうなおべんとうです。(^-^)
この値段でアサリの味噌汁付きなんて、しかも大盛無料!
早稲田の山小屋の日替わり弁当食べたい!
by hirometai (2020-06-21 19:47) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
350円くらいのお弁当に付いてくるお味噌汁って,ネギとワカメが申し訳なさそうに浮かんでるイメージなのにすごい!
折角だから,できることなら山頂で食べたいよなぁ・・・残念(´・ω・)
by こじろう (2020-06-21 20:18) 

yes_hama

450円or350円は安いですね!
しかも大盛は無料!! ^^)
箱根山って、てっきり「天下の険」だと思ってました。^^;
by yes_hama (2020-06-21 22:11) 

らしゅえいむ

夜中まで仕事をしていたころ
ここを通って自宅まで行くタクシーに
何度か乗ったことがあります
チョー レアな抜け道です ( ゚Д゚)
by らしゅえいむ (2020-06-22 00:06) 

ぼんぼちぼちぼち

ええっ!箱根山で登頂証明書を貰えるんでやすか?
あっしも登って貰いたいでやす!
それにしても、350円はお安い〜
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-22 16:09) 

しばちゃん2cv

函館山、登頂チャレンジしたいです。

by しばちゃん2cv (2020-06-24 20:53) 

響

山頂で食べたらいいのにって思いましたが
飲食禁止なのですね。
最近山登りをしてるので60Lnバックパック背負って
トレッキングポールついて登ってみたい。
目立つかな?
by (2020-06-27 16:13) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
5年前の初登頂、誠におめでとうございました!
しかし、山手線内にも「箱根山」があったとはねえ(笑)
その上、山手線内では一番高い山だったとは!!

いつものように、ちょいと検索してみましたら、
元々からあった自然の地形というわけではなくて、
江戸時代に公園を整備して、池を造った時に掘った残土を
盛り土した人工的な丘陵なんだそうですね。 
盛り土した時に、箱根の山に見立てたかったんでしょう。
淡い憧れみたいなものがあったのかなあ…分かるよね。
♪箱根の山は天下の険~

さて、久々の生写真!(笑)
ぼくが知る限り、史上初めての大発見が2枚目の写真です!
何がどうしたのかって?!
いやあ、ホントは教えたくないんだけど^^;
雲ちゃんの自撮り写真!!
(但し、足の一部分しか写っていませんが 笑)

ま、冗談はさて置き。
お昼の一食を、わずか350円(税込)で提供している弁当屋さん。
本当に頭が下がりますよねえ。
例え、驚くほどのぬるさはあったにせよ、ちゃんとした
みそ汁まで付いて来るなんて、もう言葉がありませんよ。
一日平均6万食を作るという弁当界の大御所・玉子屋さんでさえ
原価率は約50%(一般的には30~40%と言われます)。
しかし、こちらのお店、山小屋さんでは6万食どころか、
600食作ることもまずないでしょう。
だけど原価率は玉子屋さんと遜色ないのではないでしょうか?

こういう頭が下がるほどリーズナブルな飲食関係のお店には、
ほぼ例外なく共通点があります。
①高齢のご夫婦で経営&運営
 →人件費コストはミニマム
②厨房設備などは100%減価償却済み
 →ランニングコストもミニマム
③仕入れ先の多くは、極めて長い付き合いの卸屋さん
 →長い付き合いあっての仕入れ値
④非常に薄利だが、多売ではないケースも多い
 →若い人にとってはブラックな環境
⑤ほとんどの場合、後継者はいない
 →①~④がその理由

つまり、現状のままであれば続けることは出来るが…
・ご夫婦のどちらかが調子を崩されるとか、
・設備の更新が必要になるとか、
・(恐らく同様に高齢の)仕入れ先が廃業されるとか
①~③のうちで何かひとつでも欠けるようなことになると
即座に継続することが難しくなるようです。

ぼくが知ってる小料理屋系のお店、上記の理由+コロナで
もう5軒以上が閉まりました。悲しいのなんのって。
だからというわけではありませんが、大事にしてあげて下さいね。
こういうお店、一見同じように見える安い弁当とは言っても、
どこの誰が作ってるかも分からないような路上販売の300円弁当
などとは、基本的に一線を画す内容です。
路上販売の300円弁当は絶対食っちゃ駄目ですよ。
何を食わされてるか、分かったモンじゃありませんからね。
絶対だよ~(^^♪
by song4u (2020-06-27 21:58) 

獏

こういう出会があると嬉しいですね^^
お弁当屋さんでアサリのお味噌汁 いいですね^^
目指して行ってみようかなー☆
by (2020-06-28 07:07) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
最初、お店に入る勇気がなく躊躇して
一日見送ってしまいました笑
でも首から身分証ぶらさげた普通の人たちが普通に
お弁当買いに来るので思い切って入りました^^
お味噌汁の味もごはんも美味しくて
おかずも工夫してありました
男性でもレディース買っていらっしゃるかた
数人お見かけしましたので
このお店に限っては気にする必要なさそうです^^

hirometaiさん、こんにちは
あさりの粒の大きさと
お汁のぬるさに二度ビックリ笑
でもすぐに慣れて美味しく頂きました
大盛無料もふとっぱらです♪

こじろうさん、こんにちは
お弁当にはお味噌付きと書いてあって
外で食べるにはちょっと暑いかな?とおもったけど
黙って貰ってみて良かったです
アサリ以外の具の日も
お豆腐ワカメ人参エノキなど具だくさんで
それだけで食べ応えがありました
気候のいい日に頂上で食べられたら気分いいでしょうけどネ

yes_hamaさん、こんにちは
ものすごいお得感ありました♪
レディスで大盛りにすればさらにお得?笑
箱根山って、ちょっと名前は
紛らわしいですね^^

らしゅえいむさん、こんにちは
箱根山通りは高低差あってくねくね細くて
緑と団地に囲まれたレアなぬけ道ですね^^
都心とはおもえないミリョクがあるかなと思います♪

ぼんぼちさん、こんにちは
登頂後、公園のサービスセンターに行って
自己申告すると、発行してくれます^^
5年前は登頂記念にクリアファイルもお土産にくれました♪

しばちゃん2cvさん、こんにちは
函館山は北海道でしたっけ
わたしも出来ることなら登ってみたいです

響さん、こんにちは
山小屋で腹ごしらえして山頂を目指す
っていう構図ですね^^
大きなリュックでトレッキングポール持って
44.6mの箱根山に登ってる人見たら
お笑い番組のロケかな?と思ってしまいそう笑

song4uさん、こんにちは
最近物忘れが激しいのですっかり忘れてましたが
そうそう箱根山って人工のお山でした
江戸最大の大名庭園、尾張徳川家の下屋敷「戸山荘」で
池を掘った土を積み上げて
箱根に似せて築いた山が「箱根山」でした
おかげさまで思い出しました♪

膝にお弁当を広げた写真
自撮りといえば自撮りですね笑

いやほんと、お味噌汁のぬるさには
最初あっと驚きました☆(冷たいに近いぬるさ)
お弁当4回買いましたが
4回ともおなじ・・安定のぬるさ!!!
季節的に気温があがってきたから
あえてこのぬるさなのか、冬は熱々なのか
そこのところわかりませんが
計算されてるとしたら、かなりスゴイ♪

「山小屋」はベテランっぽい
おばさんお一人で切り盛りされてました
「山小屋」の看板の下には
なんちゃら鮮魚店という看板が隠れていて
もとはお魚屋さんだったみたいです
おかずには練り物系が充実してましたので
ご主人が引退されて
奥さんが一人、昔の仕入れのルートを活かして
お弁当屋さんをやっていらっしゃるのかな?と
まあ想像ですけど
ただ絶滅飯であることはまちがいなさそうです^^

安いお弁当は身体の為に食べちゃいけないって
songさんが以前おっしゃってたの覚えています
口に入るものは気をつけなくちゃですね
ありがとうございます♪

獏さん、こんにちは
コロナがなければ気つかなかった
新鮮な出会いでした
お味噌汁に入ってたおおきな粒のあさり貝との出会いが
この記事を書こうと思ったきっかけでした^^
by はなだ雲 (2020-06-28 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif