SSブログ

銀座五丁目は水の中 [中央区]

CIMG6542-1.JPG

今回の蔵出し写真は、数寄屋橋交差点「銀座ソニーパーク」に
夏のあいだだけ出没する巨大水槽です
                     sunfish_g.gifsunfish_g.gifsunfish_g.gif

CIMG6535-1.JPG

CIMG6531-1.JPG

昔むかし、銀座のまわりは海で
ソニーパークが面している外堀通りもかつては
水の張られたお堀だったそうです

そんな銀座は地下を掘ると水が出てきます

CIMG6532-1.JPG

旧ソニービルは、地上8階建てでしたが
跡に出来たソニーパークは地上1階(地下5階)建て

地下水に浮いてしまうリスクがあるので95トンの重石をしてるのだそうです

CIMG6540-1.JPG

CIMG6533-1.JPG
               「Ginza Sony Park(銀座ソニーパーク)」中央区銀座5-3-1


緊急事態宣言が解除されたとおもったら東京アラート発動
新しい写真を撮りに行くのはちょっと待ってみて・・

もう暫く蔵出し写真は続きそうです  rainbow1.gifrainbow2.gifrainbow3.gif


dolphin_g.gif



rainbow3.gif
nice!(45)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 45

コメント 10

Boss365

こんにちは。
銀座ソニーパーク前にあった「巨大水槽」覚えています。
待合場所で良い場所でした。沖縄から魚を持ってきた記憶あり?
「ソニーパーク」なる程です。ソニーパークも秋までみたいですが・・・
2022年には新しいソニービルが竣工予定と聞きました。
オリンピック延期でどうなるか?多少心配しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-07 14:00) 

hirometai

はなだ雲様
こんにちは
青い海の中を眺めながら暑さを忘れ癒されますね。(^-^)
海の中は、新コロナなど関係なく気持ちよさそうです。
落ち着いたら銀ブラでも素体ですが、今は、我慢我慢でしょうか?
by hirometai (2020-06-07 14:01) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、銀座って地下を掘ると水が出て来るんでやすね。
それを思って水槽を見ると、感慨深いものがありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-07 17:36) 

旅爺さん

巨大水槽は地下水を利用して作られたんですか?。
見応えがある大きな水槽で魚達も元気よく泳いでますね。
この水槽を見るのは有料かな?。
by 旅爺さん (2020-06-07 17:52) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
銀座の一等地に水族館ってスゴイよなぁ・・・(*´Д`)
勿体ないような気もするけど,この上ない贅沢とも取れる。
そう言えば,新しいソニービルは秋から竣工だったと思うけど公園はどうなるんだろうな。
by こじろう (2020-06-07 18:35) 

獏

マヒマヒ(シイラ)が泳いでいますね^^
美味しいですよねー(^w^)
by (2020-06-07 22:09) 

響

泳ぐ魚と写り込みが絶妙で
CG画像みたいで面白い。
by (2020-06-12 15:48) 

aki

憲法改正を急ぐ理由を知って下さい
管理人様、お邪魔致します。
改憲の議論が進まぬ中、中国が連日 日本の領海侵犯を強化し、尖閣奪取を狙っている現状を、中国に侵略されたチベットや、今の香港等の姿と重ねて多くの皆様に今どうか知って頂きたく思い、恐れながら書き込ませて頂きました。

戦後日本を弱体化させる為、アメリカが作成した日本国憲法施行後、韓国が竹島を不法占拠し、その際日本の漁船を機関銃で襲撃し、多くの船員が死傷しました。

北朝鮮は国民を拉致し、日本全土を射程に入れるミサイルを数百発配備しており、尖閣には連日中国艦艇が侵犯する現状でも、憲法の縛りで日本は国を守る為の手出しが何一つ出来ません。

現在まで自衛隊と米軍の前に、中国や北朝鮮の侵攻は抑えられて来ましたが、米軍がいつまでも守ってくれる保証は無く、
時の政権により米軍が撤退してしまえば、攻撃されても憲法により敵基地攻撃能力が無い自衛隊のみでは、
日本はチベットと同じ道を辿りかねません。

9条の様に非武装中立を宣言しても、平和的で軍事力の低かったチベットウイグルを武力で侵略虐殺し、現在進行形で覇権拡大を行い「日本の領海を力で取る」と明言している中国や

核ミサイルで日本を狙う北朝鮮、内部工作を行う韓国が沖縄尖閣等から侵略の触手を進めているからこそ、GHQの画策により戦う手足をもがれた現憲法を改正し、
自立した戦力と抑止力を持たなければ国民の命と領土は守れないという事を
中韓側に立ち国民を煽動する野党やメディアの姿と共に 一人でも多くの方に知って頂きたいと切に思い貼らせて頂きます。
https://pachitou.com
長文、大変申し訳ありません。
by aki (2020-06-12 18:06) 

song4u

♪銀座九丁目は水の上~
をモジったであろうタイトル、昭和っぽくて好きです^^
トップの写真、有名な不二家のマークが写り込んでいて、
ひと目にして大方の撮影場所が分かるという寸法ですね!
いつもながら凝ってるなあ…と思って拝見しました。

雲ちゃん、こんばんは。
ソニービルが解体されるらしいとは聞いていましたが、
もうとっくに取り壊されていたんですね。
なおかつ、地下部分はそのまま残して地上部分だけを撤去し、
跡地を公園にしたなんて全然知りませんでした。
その上、夏限定でこんなことになってるんですね、凄いね。
さすがはSONY。その名に恥じぬ画期的なアイディアだ!

日本に限らず、都市部は海または川に近いところが多いので
掘削すればほとんどの場合、水が出ます。
地表面は対流するマントルの上に浮いてる感じですが、
その地表面は大量の地下水の上に浮いてると言っても
過言ではありません。
一度、別府で大規模に掘削工事した時があったんだけどね、
湧き出た水からは湯気が出てましたよ(これ、ホントの話)。
土木の人に聞いたら、温泉の排水だろうと言ってたけどね(笑)

それにしても、本当にネタの宝庫ですね。
もう何週目になるのかな?
コロナじゃなかったら、これらが全部ボツだったなんて!
ちょっと信じられない(と言うか、可哀想すぎる!)
by song4u (2020-06-13 21:49) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
沖縄美ら海水族館監修だそうですネ
ソニーパークが秋までってことは
今年の夏の水槽が最後ってことになるのかな
それはとても残念、人気上々なのに
でも新しいソニービルにも興味しんしんです♪

hirometaiさん、こんにちは
真夏の銀座の街にいるのに
まるで海のなかをふわふわ漂っているようで
なんだかとても涼しくて快適でした^^
そろそろ銀座へもお出掛けしてみたいです

ぼんぼちさん、こんにちは
その土地の歴史とか変化とか考えながら街歩きすると
いま見えてるものとはまたちがった景色が
見えてくるような気がします^^

旅爺さん、こんにちは
説明ふそくでスミマセン^^
海水を持ってきてるとおもいます
この水槽は数寄屋橋交差点の一角にあって
待ち合わせとか、信号待ちのあいだに無料で観られます♪

こじろうさん、こんにちは
真夏の暑い交差点での信号待ちのあいまに
こんな涼し気な大きな水槽があって
海のお魚が優雅に泳いでいるのを見られるって
ものすごい贅沢♪
ソニーパークは屋上にそのまま移設して
水槽も毎年屋上で公開してもらうとか^^
でもそうなると、通りすがりに気楽に見ることは
できなくなりますねー

獏さん、こんにちは
どれがマヒマヒかなとおもって調べてみたら
3枚目の写真にいました!
もーれつア太郎のでこっぱちみたいで
外見はいまいちアレだけど、おいしいんですか^^

響さん、こんにちは
ありがとうございます^^
映り込みは楽しかったけど
ちょっと色が毒々しくて造り物っぽかったかな笑

song4uさん、こんにちは
もじりました「銀座九丁目は水の上」
ご存知のかたがいらして
気がついてくださるなんて喜
さすがsongさん、ありがとうございます♪
正直、歌は聞いたことないんですけど
このタイトルだけで勝手に自分のなかに
銀座九丁目のイメージをつくりあげて
楽しんでおりました^^

不二家や東急プラザのビルが映り込んでるから
この水槽は数寄屋橋交差点にあるんですよって
ダメ押しで言葉で説明しようかなと思ったけど
必要なかったとわかって安心しました^^

ソニービルはもうとっくにです笑
跡地の1階は公園になってて
すごい和むんですけど
やっぱりこれじゃもったいないので
新しいソニービルが出来るの心待ちにしています

海外でも都市部は掘ると水が?
埋立地に都市は出来るのでしょうか
笑い話みたいだけど別府は掘るとお湯が出るんですね笑

ネタの宝庫ってほどじゃないけど
ありがとうございます^^
でもさすがに
新しいネタ探しにもそろそろ出掛けたいです♪
by はなだ雲 (2020-06-14 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif