SSブログ

裏葉柳(うらはやなぎ)色の庭園 [早稲田]

CIMG6166.JPG

今回の蔵出し写真は、わたしのブログの背景の色
「裏葉柳(うらはやなぎ #c1d8ac)色」と

妙に色合いがマッチしてる、韓国伝統様式「鐘楼」がある庭園

CIMG9133-1.JPG
CIMG9131.JPGCIMG9134-1.JPG










早稲田大学の創始者
大隈重信邸宅跡地「大隈庭園」です 芽.gif
CIMG6170.JPGCIMG6167.JPG
CIMG6171.JPGCIMG6164-2.jpg

 「大隈庭園」新宿区戸塚町1-104





豊かな緑と芝生のむこうから「大隈講堂」がちょこんと顔を覗かせています
CIMG6182.JPG


CIMG6183-1.jpg



ガラス張りの窓に映った木立が美しい学食「大隈ガーデンテラス」
CIMG6168.JPG



庭園に隣接するヨーロピアンクラシック「リーガロイヤルホテル東京」
CIMG6181-1.JPG

Tvドラマなどの舞台で度々目にする、ホテルの
高さ8mの明るい大きな窓のガーデンラウンジから広がる緑は

CIMG6178-1.JPGCIMG6176.JPG
CIMG6175-1.JPG


早稲田の杜、ここ「大隈庭園」だったんですね芽.gif芽.gif芽.gif

IMG_20200523_160544-1.jpg
                                「BOSS 2」3話




CIMG6199-1.JPG




nice!(51)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 9

ぼんぼちぼちぼち

この辺りは緑が多いでやすね。
早稲田の学生さんはいい環境で勉学に励めるなあと羨ましく思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-24 14:33) 

Boss365

こんにちは。
「大隈庭園」訪れた事のない場所です。多分?
新目白通りのリーガロイヤルホテル東京の裏とは気付かなかった。
立地を上手に利用したガーデンテラスですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-24 15:55) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
リーガロイヤルの庭って借景だったんだな!
初めて知った・・・Σ(・□・;)
目に鮮やかな新緑が新しい季節の風を運んでくるようで,コロナで落ち込んだ気持ちが軽やかになりそうだなっ♪
by こじろう (2020-05-24 19:23) 

旅爺さん

無事退院出来ましたので、
今後とも宜しくお願い致します。
ご心配有り難う御座いました。
by 旅爺さん (2020-05-26 06:36) 

響

早稲田の学帽かっこいい。
かぶっただけですこし賢くなれそうな気がします。
by (2020-05-29 18:59) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
首都圏のホテルには数多くお世話になりましたが、
残念ながら、リーガロイヤル東京に宿泊したことはありません。
高級なイメージがあるから、随分と高いのだろう…と思って調べて
みたら、意外にそれ程でもありませんでした。
今般のコロナ禍では、ホテル業界も大変ご苦労されたみたいですね。
しかし、とりあえず休業からは解放されつつあるようで良かった!

首都圏のホテルで印象に残っているホテル、最近では何と言っても
山下公園近くのホテルニューグランドです。
都内の用務先がどこであるかにもよりますが、例えば品川近辺なら
ギリギリ対象に加えても良いかな?と思いました。
何が素晴らしいかって、やっぱりキチンとしたサービスの水準です。
フロントからレストラン、売店まで、高いレベルのサービス品質の
均一性、これはさすがに特筆すべきものと感じました。

リーガロイヤルと言えば、もう20年ぐらい前になるでしょうか、
唯一、広島にだけは宿泊したことがあります。
至近距離には、当時の旧広島市民球場があったように思います。
あと、行ったことがあるのは、小倉駅新幹線側のリーガロイヤル。
北九州(小倉)で行う千人規模の式典会場としては、リーガロイヤル
が図抜けて一番手という気がします。

あ、スミマセン!
どうでもいいようなことをダラダラと書いてしまいました。

さて、今回記事におけるダントツ一番の注目点は、
開始早々の2行目…

「裏葉柳(うらはやなぎ #c1d8ac)色」

「裏葉柳」という日本語、何を隠そう人生初のご対面です。
加えて、いきなり出てきた「#c1d8ac」というウェブカラー表記?
こういう表記、一応、見たことだけはありましたが、詳細を知ってる
わけではもちろんありませんでした。
雲ちゃんは勉強してそうだからよくご存じでしょうけど、
「和色」と言うんですね、まったく知りませんでした。
今回、貴重な機会を得て、ちょっとだけカジって勉強になりました!
https://irocore.com/

「色」と言ってすぐに思い浮かぶのは、昔々やらかした大失敗です。
大昔、電気工事の現場施工担当、駆け出しの頃のお話です。
“列盤”と言うのですが、分電盤や制御盤など、複数社の盤を壁一面に
ズラッと並べて設置するようなことがあるんですね。
雲ちゃんもご存じかもしれませんが、色指定には色々と手段があり、
色見本、色番号、マンセル…etc
ぼくはマンセルで合わせれば良いのだろうと軽く考えていたのですが
マンセル指定では色は合わない危険性があるんですね。
「必ず色見本で確認すること! マンセルでは発注しないで下さい!!」
しつこいぐらいにそう書いてあるのに、マンセルで発注してしまい、
挙句、他社同士は合っているのに、1面数十万円もする自社の盤だけが
見事に色味が違う大失敗をしてしまいました(加えて、艶も違ってた)。
色は、一般的な盤の標準色である 5Y7/1(グレー)でした。
さすがに青ざめて、数十年前のその夜は眠れませんでしたねえ。
今では懐かしい昔の思い出ですけど^^;

自発光ではない塗料や素材などの色と、自発光(バックライト)の液晶
の色とでは基本的に大きな相違がありますが、後者であるRGB主体の
色コードを取り扱ったウェブページって、想像以上に多いですね。
ちょっと驚きましたが、それぐらいRGB色彩に関する興味(&仕事?)
は深いということなんでしょうね。
今まではあまり気にしたことがなかったけど、確かに面白い分野の
ひとつであることには間違いないと思いました。

さあ、明日はいよいよ日本ダービーですね。
いや、本格派の雲ちゃんに敬意を表して「東京優駿」と言うべきか?^^;
確かに戦績は凄いけど、コントレイル~サリオス で無難に決着なんて
そんな可能性は低いと思うけどなあ。
ぼくの予想では中波乱、というか、やや波乱(^^♪
そうなる展開や要素、いくつかありますよね?
その内のどれかに答えがありそうな気がするなあ。
ではまた!
by song4u (2020-05-30 22:00) 

はなだ雲

ぼんぼちさん、こんにちは
たしかにこのあたりは
他に戸山公園などあって緑が多いですね^^

Boss365さん、こんにちは
リーガロイヤル正面玄関のある新目白通りには
ホテル周辺にほとんど何もなくて・・
ちょっとつまりません★
でも裏側のほうはうって変わって緑豊かで
いい感じかとおもいます^^

こじろうさん、こんにちは
おもいっきり借景ですね!
ガーデンラウンジで飲むお茶代の何割かは
大隈庭園のものかとおもいます笑
今年はコロナ禍のせいで桜もツツジも新緑も
ほとんど楽しむことができませんでした

旅爺さん、こんにちは
また手術とお聞きして心配しました
入院手術退院、本当におつかれさまでした

響さん、こんにちは
角帽カッコイイですね
Wのワッペンが印籠みたいです♪

song4uさん、こんにちは
ヨコハマのホテルニューグランド
そんなに印象にのこるくらい
素晴らしいホテルだったんですか^^
それはわたしも一生に一度は泊まりに行ってみなくては♪
リーガロイヤルホテルってわりと全国にあるんですね
ちっとも知りませんでした
songさんにも新人時代には
そんな失敗談があったなんて
人の失敗をみて学ぶこともあるけど
自分自身の失敗はこころに深く刻まれまれて
すごい教訓になりますネ
裏葉柳に触れてくださってありがとうございます
失業中のパソコンの職業訓練で
Web制作の基礎をならったのをきっかけに
このブログを作ってみたのですが
そのとき#c1d8acとかいったカラーコード知りました
けどいまはすっかり忘れてしまって
ちょっとデザインを修復したいとおもっても
さっぱりわからず放置状態です
こうやってだんだんむかしの自分に
置いてけぼりにされてしまうのだと思います
競馬も数年前までは熱心にやっていましたが
ちょっとサボってたら
あっという間についていけなくなってしまいました、ウーン
by はなだ雲 (2020-05-31 10:24) 

zombiekong

お世話になりました。お元気で!
by zombiekong (2020-06-01 13:35) 

はなだ雲

zombiekongさん、こんにちは
こちらこそ短い間でしたが
お世話になりました
ご丁寧にごあいさつありがとうございました♪
by はなだ雲 (2020-06-06 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif