SSブログ

くまモン柄の畳の縁 [文京区]

IMG_20190308_125557-2.jpg

とうとう週5日のうち4日がテレワークとなりました
人との接触を8割減らすため
いまは、ほとんど家から出ない生活と折り合うしか ないかもしれません★

IMG_20190308_125136-1.jpgIMG_20190308_123556-1.jpg

春夏秋冬、気がつけば足が向いてる
お気に入りの散歩コース 熊本藩細川家下屋敷跡「肥後細川庭園」も

3月末からコロナ対策のため休園しています

IMG_20190608_160650-1.jpg


細川家の学問所として使用され
一時期は細川家の住まいでもあった「松聲閣」の2階で

IMG_20190908_112826-1.jpg
                  「肥後細川庭園 松聲閣」文京区目白台1-1-22


IMG_20190908_112347-1.jpgIMG_20190908_112921-1.jpg

昨年夏「熊本のいぐさ工芸品展」が開催されたときの
(新しい写真を撮りに行けないので、今週も)蔵出し写真です

IMG_20190908_112141.jpg

わたしは熊本県のおとなり福岡県の出身ですが
子供のころ、いぐさ畑や畳屋さんは日常的な風景でした
           (ちなみに初恋の人は、いぐさ農家の子でした)

住環境の洋風化や安価な輸入品の流入などで
いぐさを使った畳の流通のほとんどが中国産となった現在...

IMG_20190908_112214_1.jpgIMG_20190908_111509-1.jpg
IMG_20190908_111433.jpgIMG_20190908_112156.jpg

日本で生産されるいぐさの9割以上が熊本県の八代市で作られていて
その起源は、室町時代までさかのぼるそうです

IMG_20190908_111357-1.jpg



いぐさ猫ちぐら
IMG_20190908_112253.jpg



いぐさ草履
IMG_20190908_112243.jpg



ご当地アイドル「くまモン」のコースター&ポストカード
IMG_20190908_111525.jpgIMG_20190908_111459.jpg
IMG_20190908_111724.jpg



そして、今回の工芸品展イチオシ(たぶん)作品
IMG_20190908_112425-1.jpg




IMG_20190908_112125-2.jpg
IMG_20190908_112001-1.jpgIMG_20190908_112113-1.jpg

 くまモン柄の畳の縁
    これはイケてるかもs_bear.gif









nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 8

Boss365

こんにちは。
諸事情あり、押逃げします。スミマセン!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-19 17:16) 

旅爺さん

素晴しい庭園ですね、
熊本には2回行きましたが素晴らしい畳や民芸品があるんですね。
by 旅爺さん (2020-04-19 17:41) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
美しい庭園にくまモン柄の畳の縁。
可愛いのにかなりパンチが効いてて,ちょっと欲しくなってしまった (*´Д`)
by こじろう (2020-04-19 20:10) 

獏

イグサの香りに日本人は癒やされるのではないでしょうか^^
忙しい日々には洋間が便利ですが ゆったりとした時間を
過ごすには畳のお部屋です^^♬
by (2020-04-20 05:57) 

響

くまモン柄の畳は可愛い。
和室が減ってる中でもこれは人気が出そう。
八代方面に行くとなんじゃこの長い稲みたいのは?って
畑がいっぱいありますよね。
by (2020-04-20 09:35) 

ぼんぼちぼちぼち

くまモン、畳の縁でまで活躍してるのでやすね。
くまだけにくまなく活躍でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-21 14:24) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
当地では風が強い毎日ですが、そちらは如何ですか?

いつぞやの記事の記憶がある「肥後細川庭園」ですね。
昔、新江戸川公園なんて無粋な名前だったと聞いて呆れました。
そんなのないよね、絶対あり得ないネーミングだと思ったなあ。

まず、トップの写真でしょう。
和装女性の色彩だけが極めて鮮明に際立っていて、パッと見、
モノクロームの写真を加工したもののように見えなくもない。
しかし落ち着いて見ると、部分的に緑色もチラホラとあり、
決してモノクロの加工ではないのはすぐに分かります。
モノクロっぽい世界の中に、一点、目を惹く華やかさ。
なるほど、そういう気分だったわけですね。

さて、ずーっと読み進んで行くと、ちょっとした疑問が。
この記事(写真)、どうしてボツになったのかな?
いぐさの工芸品というと、やや地味目に感じるところもあるけど
そこはそれ、くまモンのキャラがフォローしてくれてるし。
総じて言えば、ボツは勿体ないと思いました!

獏ちゃんも書いてるけど、いぐさの香りは最高ですよね。
いぐさの香り→新しい環境→気合い入れて行くぞっ!!
これが私の「いぐさの香りから連想される脳内イメージ」です(笑)
いぐさと言えば、キャンディーズが思い起こされます。
彼女たちのラストソングにあった、あのフレーズ。
♪畳の色がそこだけ若いわ~

ところで、面白いものを見つけました。
肥後細川庭園の指定管理者募集の際の業務基準書です。
選挙が実施される場合、投票所として指定される場合がある?
ここ、選挙の時には投票所になったりすることがあるんですか?!
それだったら、喜んで投票に行くなあ(笑)
(※P21、最下段にその旨の記載あり)
https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0167/7207/201887193919.pdf

テレワーク、慣れましたか?
経理のお仕事だったら、週に4日のテレワークも問題ないのかな?
ぼくなんかと違って、雲ちゃんはキチンと真面目にお仕事してる
と思うので、後は慣れだけの問題かもしれませんね。
だけど自宅に籠ってのお仕事だと、会話がないのがネックかなあ?
行き帰りの徒歩(運動)がなくなるのも、ちょっと問題かなあ?
ストレスを溜めないように、気分転換のウォーキングなども如何??
もうちょっとの辛抱です、元気出して行こう!!

PS
くまだけにくまなく・・・ぼんぼちさんに座布団3枚!(^^♪
by song4u (2020-04-25 22:45) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
諸事情がお忙しいということなら良いのですが
体調にはお気をつけください^^

旅爺さん、こんにちは
はるか遠い熊本に2回も行かれたんですね♪
この庭園に通うようになって
熊本を身近に感じるようになりました^^

こじろうさん、こんにちは
くまモン柄の畳の縁、パンチ効いてますね!
和室でくまモン柄の畳の縁に偶然出会ったら
とても楽しい気分になりそうです^^

獏さん、こんにちは
おっしゃるとおりですね☆
特に夏はいぐさの香りが恋しくなります
素足に気持ちいいし^^

響さん、こんにちは
子ども部屋をおもいきって和室にして
くまモン柄の畳の縁にしたら
チビッ子たちが集まりそう^^
背の高い「いぐさ畑」なつかしいです
二毛作でいぐさ作ってる農家、子供の頃たくさんありました

ぼんぼちさん、こんにちは
くまモンの活躍はほんとうにハバ広いですね
くまモンだけにくまなく笑

song4uさん、こんにちは
風の強い日多いですね
花粉もおさまってきたし、洗濯ものを外に干してたら
飛ばされそうになることもシバシバ^^
トップの写真、熱心に見て頂いて
本当にありがたいです
お天気のいい日にスマホで写真撮ると
なぜかこんなふうに色が飛んでしまいます
写真の出来は、その日のスマホさんの気分次第です笑
「なんでボツになったか」
おっしゃるとおり、地味目だとおもいました笑
それをフォローするだけのくまモンの底ヂカラに
気がつきませんでした、あはは。
「畳の色がそこだけ若い」
むかしは引っ越しシーズンの当たり前の情景だったかも
知れませんが、今は少なくなったでしょうね
肥後細川庭園の指定管理者募集の際の業務基準書?
こんなの公開されてるんですね
文京区関口1丁目26~43番にお住いの方は
選挙のとき、投票所になるみたいです
わたしはギリギリ新宿区民なので
ザンネンながら行けません~
テレワーク、胃の調子が良いです笑
やはり人間関係が一番のストレスなんだなあと
改めて気が付いた次第です
紙媒体の書類等をPDF化する作業が増えました^^
ウォーキングや散歩に出掛けたいとおもうけど
6日までは控えておこうかな^^
家のなかで録画したエアロビ再生して
ぼちぼち運動してます
「くまだけにくまなく」には和みました♪
by はなだ雲 (2020-04-26 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif