SSブログ

拝殿裏の異空間~水稲荷神社 [早稲田]

CIMG8874-1.JPG
CIMG7841.JPG

天慶のむかし
平将門を討ち果たしたツワモノ藤原秀郷(俵藤太)が
”富塚” という古墳に、稲荷大神を勧請したのが創始という古社

CIMG8882-2.jpg
                  「水稲荷神社」新宿区西早稲田3-5-43


CIMG7848.JPGCIMG7846.JPG
CIMG7844.JPGCIMG7843.JPG

元禄時代に霊水が湧出し、眼病に効能があったことから
「水稲荷」と呼ばれるようになったそうです

CIMG7870.JPG

CIMG7847-1.JPG




拝殿の裏側にまわってみると

CIMG8846-1.JPG

戸塚の町名の起源になった
富塚古墳 という案内板が
IMG_20190313_132402-2.jpg


・・一体のおキツネさんと目が合ってしまいました CIMG8862-1.JPG


CIMG8872.JPGCIMG8871-2.jpg
CIMG8853-1.JPG

うっそうと生茂る木立ち、ごつごつした岩
横穴式石室、鳥居、祠・・・

CIMG8865-1.JPG

そして、なんとなく可愛いらしいおキツネさんたち s_fox.gif

CIMG8856.JPG


IMG_20190313_132620-1.jpg
CIMG8857.JPGCIMG8858-1.JPG












IMG_20190313_132744.jpg


CIMG8849.JPGIMG_20190313_132840-1.jpg
CIMG8850-2.JPG




拝殿の裏にはこんな注意書きも貼ってありました

CIMG8843.JPG

「不敬」「不信心」「不正理」

将門ゆかりの神社でもあるし・・疎かに接するとちょっとこわいかも


IMG_20190313_132256.jpg

fox1.giffox3.giffox1.gif


nice!(43)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 7

Boss365

こんにちは。
早稲田・水稲荷神社、足を運ばない地域です。
お狐さま、玉や巻物を咥えてますね。稲荷神社らしい風景です。
「拝殿の裏側」神秘的な写真、御光?的な色彩ですね。
お狐さまが沢山!!神の使いなので、お利益ありそうです。
神社、ポケ活で被害を受けているみたいですね。不道徳です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-12 14:11) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
お稲荷さんだけあって,白狐さんがいっぱい!
凛々しい姿のものもいるし,お塚のお団子のように可愛らしいものもいて個性的だな。
ポケGoは,また人気が復活してきたのかな?
新皇様も怖いけど,藤太絡みでムカデとか出てきそうなので,ゲームを楽しめる環境ではないと思うんだけど,みんな気にならないのかな・・・?(;´Д`)
by こじろう (2020-04-12 20:54) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしは何の信仰心もないのでやすが、それでもこれらのお写真には妖しさみたいなものを感じやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-13 15:44) 

響

威厳を感じる稲荷神社の中に
ほっこりするかわいい狐の置物があってなごみます。
by (2020-04-13 15:51) 

獏

妖気を感じるお社ですね@@;))
将門公を信心する獏としては
一度訪れなければ・・(@w@;)
by (2020-04-13 19:28) 

song4u

雲ちゃん、maido~(^^♪
厚かましくもアンカーの重責を自称(笑)するぼくとしては、
できることなら、皆さんが触れられなかった写真やフレーズに
スポットをあててつつ、週に一回のこのページを楽しみたい…
かように思うところでございます。
というわけで、今回、目をつけたのはこれっ!!
(これね、ひと目見た時から「おおっ!」と思っちゃったモンね)

>「不敬」「不信心」「不正理」

まずは「不敬」。これは特に申し添える言葉も不要ですよね。
ポケモンGO! に限らず、ゲームなどの軽薄な世界とは相容れない、
対極にあるような重厚で崇高なものだということは、日本人なら
百も承知・二百も合点。当たり前田のクラッカーと来たモンだ。

次、「不信心」ですね。
数ある「心」が付く熟語の中でも、「心」を「じん」と読ませるのは
この「信心」という言葉ぐらいのものではないでしょうか?
他にありますかね? 「心」を「じん」と読む熟語??
まさに「おお、ここで出てきたか!」と感心したのであります。

さあ最後、真打登場です…「不正理」。
不正理?! 一瞬、何事が起きたのか? と思いました。
画数が少ない漢字の割りにはあまり見掛けない、否、恐らくは初めて
お目に掛る三文字熟語ではないでしょうか…不正理って?!
雲ちゃん、人生の中でこの三文字、過去に見たことありました?
よく似ている語も少ないですよね、「不条理」ぐらいのもの??
何なのだろう、不正理って? ひょっとして、宗教用語かな??

色々調べてみましたが、よく分かりません。
【正理】=正しい道理。正しいすじみち。
ということは、【不正理】=正しくない道理、正しくない筋道?
無論、文字を見た瞬間から、誰しもが大まかなイメージは掴めると
思うのですが、なのに100%の理解が難しい日本語というのも
ちょっと珍しいなァ…そんな気がしました。

PS
外出の自粛は、少なくともまだ一ケ月は続きそうですね。
ぼくは今週の火曜、14日からGW明けまでテレワークに入りました。
テレワークと言ったって、特に何をするわけでもないんですけどね。
恥ずかしいから、ちょっとカッコつけて言ってみただけです^^;

23で社会人になって以来43年、4週間近くも会社に行かないなんて、
想像したこともなかった。今日で5日経ちましたが、地獄です!(笑)
何となくですが、リタイヤ後の腑抜けた日々が垣間見えました。
こりゃイカン、大問題だ! というのが、よ~く分かった。
事前研修という意味で、貴重な時間を体験させてもらっております。
by song4u (2020-04-18 21:59) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
玉や巻物を咥えてる水稲荷神社のお狐さん
鋭い爪を持ってて凛々しくてかっこよかったです^^
拝殿の裏側にいるお狐さんたちは
樹々の隙間から光がさして、ちょうど当たっていて
神々しく感じられました
たぶん「ポケモンの巣」が神社のどこかに
あったんでしょうとおもいます^^

こじろうさん、こんにちは
お供えされたお団子のようにカワイイ白キツネさん
不思議なことに光がちょうど当たって
お団子のようでいながら、なんかやっぱり
神秘的なチカラはお持ちなんだろうなと思いました
ポケモンGoの注意書きの貼り紙
撮ったのは1年半くらい前で
現在も貼ってあるかどうかは不明です^^
「俵藤太」やっぱりご存知だったんですね!
たしかにムカデとか降ってきそうな雰囲気ありました

ぼんぼちさん、こんにちは
拝殿の裏側というシチュエーションがまた
妖しい雰囲気をあおってました^^

響さん、こんにちは
この白キツネさんたちの存在が
コワイ気持ちを少しなごませてくれました^^

獏さん、こんにちは
平将門を討った側ゆかりの神社なので
もしかしたら避けたほうがよい
・・ってこともあるかもしれません^^

song4uさん、こんにちは
いつも締めのコメントありがとうございます笑
「不敬」「不信心」「不正理」
気になりますね
とくに最後の「不正理」は最後の締めの言葉だし
作者の深い思いが込められてるに違いないとおもいます
辞書には載ってない専門用語かも
14日からGW明けまでテレワークですか
まだ一週間も経っていませんけど・・
地獄のようですか?そんなに?笑
それはもう一生現役で働いていたほうが
身体にも精神衛生的にもいいかもしれません^^
わたしも8割テレワークとなりましたので
閉塞感ハンパありません
ただ、職種や業種によっては
感染するかもしれないという恐怖と闘いながら
働いてる人たちもいるので
テレワーク出来るだけありがたいと
思わなくては。。
by はなだ雲 (2020-04-19 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif