SSブログ

外出自粛で蔵出しライトアップ紅葉 [杉並区]

CIMG8915-1.JPG

池へ映りこむ、ライトアップされた紅葉が幻想的な
荻窪の「太田黒公園」へ行ったときの写真です

CIMG8886-1.JPGCIMG8885-2.JPG
CIMG8913-3.JPG


CIMG8909.JPGCIMG8910-1.JPG
CIMG8908-1.JPGCIMG8911-1.JPG






CIMG8903-1.JPG

コロナ感染対策の外出自粛で
このところ過去に撮った写真の掲載がつづいています
                         
今回は、うまく撮れなくてお蔵入りになってた
ライトアップ紅葉の写真を蔵出しすることにしました(かなり季節はずれだけど)

CIMG8918.JPGCIMG8927-2.JPG
CIMG9150-1.JPG

だんだんと日が傾いていくうちに
期待も高まり、いよいよ点灯時間をむかえ....

CIMG8932-1.jpg

CIMG8950-1.JPG

うーん、やっぱり何度見てもイマイチな写真
  ほんとうはもっともっと紅葉が水面に映えてキレイだったのに ginkgo1[1].gifginkgo1[1].gif
 



CIMG9030.JPGCIMG9028.JPG

地面に映った紅葉の影も「幽玄」だったけど
アップに耐えられない手ブレ写真のため、ミニサイズで

CIMG9026.JPGCIMG9024.JPG
CIMG9025.JPGCIMG9021.JPG



足元を彩っていた
モミジやイチョウ柄の竹製の照明も可愛かったです

CIMG9159-1.JPGCIMG9173-1.JPG
CIMG9152-1.JPGCIMG9165-1.JPG

CIMG9164-2.JPG



音楽評論家であった大田黒元雄邸宅跡を整備して
1981(昭和56)年に開園した太田黒公園

CIMG9086.JPGCIMG9089.JPG
CIMG9095-1.JPG

旧邸時代の離れが記念館となって残っていました


CIMG9192-1.JPG
                      杉並区立「大田黒公園」杉並区荻窪3-33-12


nice!(43)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 8

Boss365

こんにちは。
外出自粛、残念な世の中になっています。
季節は別として、独特の「斜めアングル構図」は、よく撮れています。
太田黒公園、大田黒元雄さんを知らなかったのでググりましたが・・・
2,700坪の自宅邸が「大田黒公園」は凄いです。また、
「音楽評論の草分け」のみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-05 13:52) 

八犬伝

なんか、圧迫感がある世の中になってしまいましたね。
夜、気楽に出かけられる日が
早く戻ってくると良いですね。
by 八犬伝 (2020-04-05 16:44) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
外出自粛は大変そうだな。
でも,緊急事態宣言でなく自粛で済むなら・・・とは思う。

紅葉やイチョウの照明,端がガタガタしていて気になっていたけど,竹の断面の様子が写りこんでるんだな。
自然の物を使うと,こういう味があっていいものだな(´ω`*)
by こじろう (2020-04-05 19:07) 

獏

杉並区にも若い頃住んでいましたが
この公園は知りませんでした
訪ねてみたいと思っています^^
なので秋には落ち着いていて欲しいですね。。。
by (2020-04-05 19:56) 

ぼんぼちぼちぼち

大田黒公園って、こんなお部屋もあったのでやすね。
歩いていける距離でありながら、一度だけ庭園を散策したことしかなかったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-06 16:20) 

響

ライトアップは風とかがあると難しくなりますよね。
銀杏と楓のライトが可愛い。
by (2020-04-07 21:04) 

song4u

雲ちゃん、maido~(^^♪

イマイチの出来? 上手く撮れませんでしたか。
まあ、人間の眼が優秀すぎるってことで、どうかご勘弁ね^^
こうやって機械の眼が感じ取った結果を目の当たりにすると、
ぼくたちには、なんて素晴らしい機能が搭載されてるんだろうと、
ある意味、嬉しさを覚えたりしませんか?(笑)

本当にぼくたちの五感は、素晴らしいを超越してますよね。
視覚の部分だけを取り出してみても、既にこんな風ですからね。
あとまだ、聴覚、触覚、味覚、嗅覚が残ってますよ。
いやいや、それ以外にも卓越した運動能力や、言うまでもない
人間だけに備わる思考能力など。
いつの日か人間が疑似人間を造ったとすると、そのお値段は
一体いくらぐらいになるのだろう?
…なんてね、週末の夜は妄想に際限がありませんが(笑)

さて、昨日もコロナ、今日もコロナ。
コロナなしでは夜も日も明けない昨今ですが、昨日でしたかね?
ネット中継で見た小池知事、実にカッコ良かったなあ。

「自分を守って下さい。家族を、大切な人を守って下さい。
 そして、それが私たちが住む社会を守ることにつながります」

小池知事、女をあげましたねえ。
それに引き換え、政府側の西村某大臣。
「まずは自粛のお願い。そして自粛効果を見定めて、不足ならば
 2週間後に追加措置を検討したい」
見事なまでの危機意識の希薄さが、対照的に際立っておりました。
本当に本当に、大丈夫なのかニッポン!!

PS
残念ながらコロナ自粛は、まだまだ当分続くと思われます。
そこで、もしネタに窮するようなことがあるならリクエストしたい。
例えば―
①赤塚先生の思い出
②大好きだった作品、作家の紹介 etc
by song4u (2020-04-11 22:04) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
斜めアングル構図のほうが水平より
バランスよく撮りやすいので
ついつい沢山撮って多用してしまいます^^
太田黒公園、荻窪に2年間住んでいながら
わたしもまったく知りませんでした
公園や庭園なんかに興味がわきはじめたのは
ある程度年齢がいってからのことです♪

八犬伝さん、こんにちは
行動に制限がかかるのがこんなにつらいものだなんて
思ってもみませんでした★
美術館や博物館へ出掛けられないのが
なによりつらいです

こじろうさん、こんにちは
緊急事態宣言でましたね
なんで愛知県は入っていないんだろうと
真っ先におもいましたが、独自に宣言したんでしたっけ
竹製のモミジやイチョウの照明も
うまく撮れませんでした
この回だけに限らず、いつもそんなに
うまくは撮れていないんですけど笑

獏さん、こんにちは
わたしも上京してきて最初の2年は
荻窪に住んでたので、ニアミスしてたかも
たしかに・・今年の桜の季節は残念なことになりましたので
秋には見事な紅葉を堪能したいです

ぼんぼちさん、こんにちは
お宅からかなりお近いですネ^^
記念館は外から写真撮りました
室内へ入れるかどうかは・・どうなんだろう

響さん、こんにちは
風があると被写体がゆらぐせいでしょうか?
たしかにライトアップ写真って
比較的うまく撮れるときと、まったくダメなときがあって
どうしてかなと思ってました
まあ、腕前のせいなんですけどね★

song4uさん、こんにちは
どうゆう仕組みかニンゲンの機能はすごいですね
せっかく与えられた機能だから
一生のうち、できるだけ活用したいとおもいます♪
たしかに小池都知事の言葉はちょっと響きました
Tv番組のあいまのCMでも
都民に繰り返し訴えていらっしゃいます
ブログネタのリクエスト、ありがとうございます!
いま持ってる素材で構成するとなると
制限があってムズカシイと思うけど
もし出来そうだったら、やってみます♪
by はなだ雲 (2020-04-12 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif