SSブログ

雨の日の六本木まち歩き [港区]

CIMG8564-1.JPG

けっこう降ってる・・ど~んよりした
雨の日の六本木交差点から

CIMG8563.JPG

目的地へむかう途中に、閻魔(えんま)坂で見つけた
賑やかな落書き風外壁ペイント

CIMG8552-2.jpg
CIMG8554.JPGCIMG8553.JPG







CIMG8555.JPG


CIMG8556.JPG
CIMG8562-1.jpgCIMG8561.JPG




よく見ると「瀬里奈」や「YAKITORI 燃」など
このあたりの飲食店や、Barの看板が描かれてるようです

CIMG8560-1.jpg

調べたら、カレーラーメンで有名な
麺酒房「実之和」というお店の外壁でした

CIMG8558.JPG

そう言われてみれば、ベースの色が
黄金に輝く「カレー色」☆

CIMG8559.JPG

傘を持ちながら撮るので、雨の日の撮影はタイヘンだけど

雨に濡れた外壁の絵は、ハッキリくっきり
曇天にイロ鮮やかに映えて
ちょっとだけ気分が晴れてきました sun1.gif



CIMG9028-1.JPG

せっかく六本木に来たから
六本木ヒルズにも行っとこうかなと、向かったとちゅう

テレビ朝日の前にたくさんのドラえもんが !!

CIMG9031.JPGCIMG9021.JPG
CIMG9047-1.JPGCIMG9039-2.JPG

CIMG9033.JPG

カレー色の外壁ペイントとドラえもん軍団のおかげで
雨の日の六本木まち歩きでしたが
じょじょに気分は、晴れてきました sun1.gifsun1.gifsun1.gif

CIMG9036-1.JPG
                                   2017.8.15



nice!(43)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 7

八犬伝

これは、面白いですね。
昭和30年の六本木の光景なのでしょうかね?
by 八犬伝 (2020-03-29 11:57) 

Boss365

こんにちは。
最近は六本木界隈を散策する機会が減りました。ミットタウン止まりです。
壁画?芋洗坂方面と思いましたが、外苑東通りドンキの近くみたいですね。
ふと「瀬里奈」でステーキ食べたくなりました(爆)
ドラえもん軍団を見て、のび太君の気分?になったみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-29 13:17) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
前回の謎の仏像?といい今回の前半といい,なかなかにディープな世界観を楽しませてもらってるんだな。
後半からは打って変わってポップなドラえもん。
もし,一つだけ道具が貰えるならタイムマシンがいいけど,タイムパラドックスが怖い小心者なので,次点の暗記パンあたりかなぁ (*´艸`)
by こじろう (2020-03-29 18:27) 

響

ドラえもんいっぱいで楽しそう。
暗記パンとそのウソホントしか解らなかったです。
by (2020-03-30 12:04) 

獏

六本木ですかー☆
若い頃からいまひとつ縁遠いというか
遠慮しているというか^^
でもオトナになったから たまには行ってみようかな?
by (2020-03-30 18:58) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは~(^^♪
当地はね、桜が満開ですよ。
今日は春爛漫、ポカポカ陽気で最高の一日でした。
休日のウォーキングコースには桜の木が溢れてるんですが、
そのどれもが、それはそれはもう見事な満開の桜たちです。
およそこの世のものとは思えないぐらいの息をのむ風景。
きっとcafelamamaさんも天国から見てると思います!

さて、どうしてこんな面白いのをボツにしたの?
・・・と思うような被写体じゃないですか!!
そもそも閻魔坂ってのが凄いよね、まるで横溝正史だ(笑)
昔々、この地にあったお寺に閻魔堂があったのが由来だって?
坂を下ったところに墓地があるけど、その近辺にお寺が
あったんでしょうかね?
しかし閻魔坂って名前、ちょっと怖くてヤだなあ。

「瀬里奈」とか「YAKITORI 燃」とか。
両方ともこの近くに実在するお店だったんですか。
昭和30年と言えば、限りなくぼくと同世代ですが、
その時代から今に至るまで脈々と続いてるんでしょうか。
恐らくは目まぐるしい変遷が渦巻く六本木の地にあって、
それは極めて貴重なことなのではないでしょうか?

で、さすがに雲ちゃんもこのまま終わっては縁起が悪いと
思ったのかどうか、そこいら辺りは良く分かりませんが(笑)、
続くドラえもんは実にユーモラスでいいですね!
このドラえもん、博多駅前の広場でも見たことありますよ。
https://www.hotelnikko-fukuoka.com/blog/torico/post/6653420bf7a8879.html

しかし上のリンク、もう6年も前の記事なんだなァ。
2,3年ぐらい前のことかと思ったら、もう6年も前の話?!
ぼくだけ時間が3倍速ぐらいで進んでる感じがしますよ。
勘弁して欲しいデス、まぢで。

PS
本日、福岡市では26人の感染者が判明!
一介の地方都市なのに、感染者数だけは大都会並みって、
そりゃ一体どういうこと?(泣)
by song4u (2020-04-04 21:44) 

はなだ雲

八犬伝さん、こんにちは
とても興味をそそられる落書き風外壁ペイント(?)でした^^
昭和三十年ころの六本木の絵かなとおもったけど
調べたら「YAKITORI 燃」の創業は2002年ということなので
ひょっとしたら違うかも☆

Boss365さん、こんにちは
六本木一丁目駅の方が便利なので
わたしもミッドタウンのほうが行きやすいです
全体像の写真がなくてわかりにくいですが
飲食店の外壁でした^^
瀬里奈でステーキ!いいですね
めったに行けない高級店ってイメージです笑
どんなにどんよりした気分のときでも
こんなにたくさんのドラえもんたちの笑顔に会えば
気持ちも晴ればれしてきます♪

こじろうさん、こんにちは
お蔵入りしてた写真たちもこういう形で
日の目を見ることができてよかったかなとおもいます^^
試験まえ切実に欲しかった「暗記パン」
ビジュアル的に一番かわいいなと
思ったのは「ソノウソホント」で
今も昔も一番欲しいのは「どこでもドア」です^^

響さん、こんにちは
これだけたくさんのドラえもんがいたら
たくさんの人たちのお悩みが
いちどにたくさん解決しそうな気がします^^

獏さん、こんにちは
おなじく六本木には縁がないです笑
おとなになったから
そろそろデビューしてもいい頃合いかな♪

song4uさん、こんにちは
そうですね桜の季節になると
cafelamamaさんを思い出します
今年のサクラは外出自粛と重なって・・
ちょっとさびしくもありました

閻魔坂、さいしょ読めなくて
なんかおどろおどろしい不穏な漢字だなーと思ったら
”えんま”でした(もちろんsongさんはご存知だったとおもうけど)
六本木瀬里奈の創業は1961(昭和36)年ですが
「YAKITORI 燃」は2002年の平成生まれ
昭和三十年ころの、このあたりの光景を描いたのとは
ちょっと違うかもしれません
昭和三十年ころを思い描いての空想風景なのかな^^

閻魔坂の絵からドラえもんへのシフトは
ちょっと突拍子無かったかもしれません笑
貼ってあった博多駅前のドラえもん軍団のwebサイト見ました
使いまわし(笑)なのかな?同じドラえもんたちのようです^^
ほんの2.3年前のことかとおもってたら
6年前のことだった!あるあるです
特に同じ環境のまま過ごしてると起こりそう
定期的に環境を変えるのもいいのかもと
最近はおもったりもします

コロナ関係ニュースでは
福岡もなにかと話題を提供していますネ★
コロナニュース以外の明るい話題は
なにかないのかなとおもいます
by はなだ雲 (2020-04-05 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif