SSブログ

スモーキーカラーな吉原まち歩き [台東区]

CIMG7168-1.JPG

浅草へ行った際、ちょっと足をのばして

日本最大の遊郭「吉原」のあった
台東区千束あたりを ”まち歩き” したときの写真です

CIMG7159-2.jpgCIMG7181-1.JPG
CIMG7182.JPG

関東大震災で亡くなった五百人もの遊女たちの霊をなぐさめる「吉原弁財天」

CIMG7184.JPG
CIMG7188.JPGCIMG7187-1.JPG

江戸時代、幕府公許の遊郭として生まれた「吉原」

大地震に見舞われた1923(大正12)年当時も「新吉原」として存続していた廓内に
足抜けを許されない遊女たちは、閉じ込められ
発生した火災に逃げ場を失い

廓の西側にあった弁財天を祀る大きな池に次々と飛び込み
折り重なるように溺れていったそうです

CIMG7157.JPG
      


CIMG7161-2.JPG
CIMG7175-1.jpgCIMG7167.JPG






華やかな色合いの神社ですが
ここで亡くなった大勢の遊女たちの悲運におもいを寄せると

色彩は煙ったように、くすんで見えてしまいます

CIMG7164-1.JPG
                「吉原神社(奥宮)吉原弁財天本宮」台東区千束3-22



吉原唯一の出入り口だった「吉原大門」跡
           「だいもん」かと思ってたけど「おおもん」でした
CIMG7191-1.JPG


CIMG7205.JPGCIMG7208-1.JPG
CIMG7196.JPG

タクシーと黒っぽい車としかすれ違わない
吉原大門あたりを歩いていると

煤けた色彩が、ちょうシブい
スモーキーカラーな ”まち並み” に目を奪われました

CIMG7204.JPG
CIMG7211-1.JPG
CIMG7203.JPG

こういう退廃的な雰囲気、キライじゃありません

CIMG7197.JPG




CIMG7217-1.JPG


風俗街をぬけ、千束通り商店街あたりで
仏像のような妖怪のような変わった金色の像を見つけました

CIMG7213.JPG

ネットで調べても正体がさっぱりわかりません
いったい、なにもの?

CIMG7212-1.JPG
                         2018.9.6


nice!(43)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 11

響

極彩色の神社とモノートンの街並みに対比が
面白いですね。
by (2020-03-22 15:35) 

Boss365

こんにちは。
吉原まち歩き、チャレンジャーですね(笑)
「吉原神社」を訪れた事がないですが、ビビットな色彩です。
表の青線地帯・浅草と違い、裏の赤線地帯・吉原は独特の空気感あります。
「スモーキーカラー」納得の表現です。意外に子供を乗せたママチャリいます?
「金色の像」今度友人に尋ねてみます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-22 16:15) 

ぼんぼちぼちぼち

たくさんの団扇の外壁、いいでやすなあ。
あっしもそこ通ったら、間違いなく写真撮ってると思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-22 16:16) 

しばちゃん2cv

ぜひ行ってみたいです
もちろん、街歩きですよ
by しばちゃん2cv (2020-03-22 17:20) 

獏

吉原ですか!歩くだけで行ってみたいですが
一人ではちょっと・・・^^
最後の像 不思議な雰囲気ですね@@;))
by (2020-03-22 18:05) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
極彩色の吉原弁財天とくすんだ色合いの町並みのコントラストが,吉原で生きていた女性たちを表してるみたいだな。

それにしても謎の仏像が気になって仕方がないな。
見た目は仏像だけど,Rの文字?の衣が謎。
足元に穴?があるように見えるけど,何かを載せてあったのかなぁ?
by こじろう (2020-03-22 20:16) 

ちくわ

前職の関係で吉原あたりをよく歩いていたので、
懐かしいです。
裏通りには遊郭の名残が感じられる建物があり、
いい雰囲気でもあり、ちょっと怖くもありました。
吉原、住所でいうところの千束4丁目はきっと何十年経っても
今と変わらないような気がします。
一歩入ると独特な空気感がありますね。
お風呂屋さんだけに湿度が高いような…。


by ちくわ (2020-03-28 17:10) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは~(^^♪
今回はいきなり「スモーキーカラー」という聞き慣れない用語に
ややたじろぎながら(笑)、とりあえずスモーキーカラーって何?
・・・というところから始まりました。

煙に巻かれて逃げまどう遊女たちが放つ、無色透明ではない無念の
レイヤーが幾つも重なり合った結果、心なしか色彩から光を奪い加減
になっているのでしょうか。
一見華やかに見える色合いが、却ってそうではない世界を想起させ、
脳裏に結ばせようとするのかもしれません。

スモーキーと言えば、思い浮かぶのは、カールスモーキー石井。
そう、米米の石井さんですね。
いくつになられたのかと検索したら、'59年9月のお生まれだとか。
おお、ちょうど半年前に還暦になられていたんですねえ。
そう言えば石井さん、若い頃は画家志望だったと聞いたことが
あります。雲ちゃんとも、どこかで接点があるかもね?

「吉原大門跡」に続く写真の数々には、何とも言えない雰囲気を
感じますねえ。このカメラの特色が凄く良く出ていると思います。
この手の写真にはぴったりハマると言ってはちょっと失礼ですが、
ホントにそんな感触が大好きなんですよね、毎度しつこいけど(笑)
しかしそうなんですか、タクシーと黒っぽい車しかいないんですね。
行ったことがないから勉強になります^^;
青山実花さんのページにも、時々こんな感じの写真が載りますよね。

そしてそして、今回の裏メインイベント!
最後の2枚の写真。これ、一体何なのでしょうかね?!
頭のイボイボや眉間のほくろは確かに仏さまのようでもありますが、
出自から考えても仏さまがアルファベットの装束を身に着けられる
はずがありません。どう考えたって、それは絶対違うよね。
和洋折衷ならぬ、印洋折衷??
このお方の正体、ホントに是非とも知りたいものでございます。

さて、COVID-19が世界恐慌の引き金に指をかけていますね。
当初、ここまでの影響を人間界に及ぼすとは思ってもみなかった。
特に直近の1週間と来たら、NYダウは連日歴史的な乱高下を繰り返し、
それに引きずられるように東証や為替も極めて不安定に推移しました。
COVID-19への適切な対策は無論必須ですが、世界中の株価大幅下落は
それが経済活動を停止させる危険性への警鐘を鳴らし続けています。
人間も同じですが、病気の治療は生きているからこそ必要なのであって
死んでしまっては(世界恐慌に発展してしまっては)元も子もありません。
小池知事、ロックダウンは特効薬ですが、強烈な副作用を伴いますよ!
実行する時はそれ相応の覚悟と、失敗した時の手立てが必須です!!
本当に大丈夫なのか、ニッポン丸?!
by song4u (2020-03-28 21:33) 

はなだ雲

響さん、こんにちは
着飾った表のカオと舞台裏の対比って
かんじですね^^

Boss365さん、こんにちは
吉原はこの時はじめて行きましたが
新宿二丁目やゴールデン街とよく似た
「独特の雰囲気」がありました
おなじく赤線地帯だったのですネ
時を経ても永遠に消えない共通するなにかがあるのかな
ママチャリに乗った親子連れも
意外といると思います^^
金色の像、とても気になるので
もし地元で知ってる方がいらしたらぜひ♪

ぼんぼちさん、こんにちは
たくさんの団扇の外壁の写真を
ぼんぼちさんが加工されたら
きっとすてきなアート作品になるとおもいます^^

しばちゃん2cvさん、こんにちは
わかってます^^街歩きで笑
わたしもさらっと通り過ぎただけなので
今度じっくり写真撮りに行ってみたいです

獏さん、こんにちは
男子一人歩きはちょっと危険かも笑
大きなカメラ持っていれば
撮影ですってアピールできるかもしれませんネ

こじろうさん、こんにちは
吉原の女性たちの着飾った表の顏と裏の顏
おっしゃるとおりとおもいます♪
それにしてもこの金色の像
わたしの検索のしかたが下手なんだとおもうけど
まったく見つかりません
着ているR模様の衣がなにかヒントになるかなと
おもいますが、さっぱり
タプタプおなかの下の穴もなにかのヒントかなと
おもいますが、こちらもさっぱり★

ちくわさん、こんにちは
ちくわさんは新宿二丁目もお詳しかったですが
吉原にもお詳しかったんですね!
知ってる方から見てみれば
こんなもんじゃないよってかんじかも笑
わたしはこのとき友達と一緒だったので
通り過ぎる程度しか見てないから心残りです
この場所がきっと何十年経っても変わらないだろうと
思われる気持ち、ちょっとわかる気がします^^

song4uさん、こんにちは
なにスモーキーカラーって?かんじですね^^
吉原神社は、いっけん華やかな色合いだけど
やけに「くすんで」見えるな~と
思ったのがきっかけです
色彩がくすんで見えるのは・・
それはわたしが逆色眼鏡で見てるせいかなと
反省したりしました
そしてさらに、大門あたりの街並みは
「くすんだ」を通りこして「すすけて」ました笑
この写真を撮った時間を確認したら
朝の8時半だったんですが、この時間帯は
タクシーと黒っぽい車しか見かけなかったかも^^
「裏メインイベント」!
もしかしたらsongさんが見つけてくれるかなと
ちょっと期待してましたが笑
これで諦めがつきました

いただいたコメントの最後の11行
漢字ばっかりで、わー新聞みたいって思いました笑
でもイメージより読みやすくて
わたしにも、内容がすんなり入ってきました
もっとたくさんの人の目にとまるよう
もっと日の当たる場所で発信してもらわないと
もったいないです笑
by はなだ雲 (2020-03-29 10:07) 

U3

はなだ雲さんこんにちは。
吉原大門のすぐ真横に、小生の高校の時の、同級生の実家がありました。
「おまえいいところに住んでんなぁ」
といったら、
「どこが」
と真顔で聞かれ、
「いや別に、何となく」
と答えた小生です(o゚∀゚o)
by U3 (2020-04-03 17:49) 

はなだ雲

U3さん、こんにちは
吉原大門の真横がご実家だなんて☆
なんか、すごいです!!
どこが?と聞かれると
「いや別に、何となく」と
わたしも答えるとおもいます^^
by はなだ雲 (2020-04-04 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif