SSブログ

哲学堂公園のアタマの大きい人 [中野区]

CIMG9564.JPG

哲学の思想と世界観を垣間見ながら
一万七千坪の広い敷地内を
のんびり散策することができる ”哲学のテーマパーク”

CIMG9464-1.jpg
             中野区立「哲学堂公園」中野区松が丘1-34-28


           電子パンフレット「哲学堂公園」

CIMG9446.JPGCIMG9461.JPG
CIMG9562.JPG


CIMG9456.JPG




CIMG9545.JPG
CIMG9555.JPGCIMG9557.JPG










この公園でいちばん興味をそそられたのは

ハンガリー生まれの彫刻家で
晩年になって日本へ帰化したワグナー・ナンドールの作品群
群像彫刻「哲学の庭」・・だったのですが 

ワグナー・ナンドール財団によって撮影禁止区域となっていました ★★ ザンネン




ガンジー・達磨大師・聖徳太子・孔子・アブラハムなど
11人の偉人が集う群像彫刻のなかで

とりわけ目を引いた アタマの大きい人
哲学の庭.png

古代エジプト第一八王朝の少年王「ツタンカーメン」の父で

“アマルナ”と呼ばれる
宗教改革を断行した人物「エクナトン」


被り物のせいでアタマが大きく見えて、まるで宇宙人みたいですが
ファラオは歴代「長頭人」であったと言われているそうです

哲学の庭3.png




コロナウイルス・花粉・マスク不足で
外出を控えているためブログネタが尽きてしまいました


なので今週よりしばらくのあいだ
過去ボツ・訳アリ・たんに忘れてたネタを掘り起こして
記事にする予定です★

CIMG9559.JPG
                           2018.11.11

nice!(46)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 7

Boss365

こんにちは。
哲学堂公園、小生割りと散策出来ない地域です(笑)
電子パンフレット「哲学堂公園」は便利ですね。
写真、アーティスティックな構図で色合いもイラストレーション的ですね。
「アタマの大きい人」造形作家・ギーガーのエイリアンにそっくりです。
メタル彫刻で鏡面仕上げなので不気味感もありですね。
コロナ問題、早く収束して欲しいです。自己防衛して下さい。
蔵出し画像!!を楽しみにしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-15 13:31) 

獏

学生時代に西武新宿線に住んでいたので
哲学堂公園 行きました^^♬
今度久しぶりに行ってみようかなぁ☆
by (2020-03-15 14:48) 

ぼんぼちぼちぼち

被り物なのでやすね。
格好良く後頭部が大きいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-15 20:09) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
哲学堂公園は,こんな時期でもゆっくり散策できそうでおすすめスポットだな。
「アタマの大きい人」・・・ふと思ったけど,頭が長いとバランス取り難そう。
ちょっと油断したら,後ろへ倒れて行ってしまう気がする。

同じく,今の状況が落ち着かないと何処へも出かけられない。
4月の移動で職場が家の近くになったのを幸いに自転車通勤してるんだけど,コロナの事があって雨の日でも地下鉄に怖くて乗れない (;´・ω・)
by こじろう (2020-03-15 20:18) 

らしゅえいむ

こんばんは>^_^<
・・あれれ 撮影禁止でしたかぁ・・・
by らしゅえいむ (2020-03-15 22:51) 

song4u

雲ちゃん、お晩です。
ツタンカーメンと言えば、何と言っても「ツタンカーメン展」。
まだ小学生だったかなあ、それとも中学生になってたかなあ?
いずれにしても’60年代半ばの話、軽く半世紀以上は前の話です。
嫌がる親(笑)にねだって、観に行ったことを思い出しました。
那の津の競艇場のすぐ向かい、須崎公園の端っこ、当時はまだ
文化会館と言っていた、今の県立美術館でした、会場は。

それはそれは、物凄い人だかりでした。
薄っすらとした記憶に残っているのは、人だかり関連のものばかり。
冬だったような記憶があるけど、とにかく物凄い人の数だったから
全然寒くなくて、人いきれの蒸し暑さの記憶しかありません。
で、肝心のツタンカーメン像は思いのほか小さくてね。
ガッカリとは言わないまでも、ちょっと期待外れだったような?
ま、そんなモンですよね、こういうのっていつも(笑)

え? ツタンカーメンの話じゃない??
おお、大変失礼つかまつりました!

だけど、何だか嬉しいなあ。
しばらくの間は、このタッチの写真が続くということでしょう?
こういう感じの写真は、ここ以外ではほぼお目に掛れないモンね。
クレジットがなくても、あるいは文章の類が一切なくても、
雲ちゃんの記事(写真)だとひと目で分かるのが実に嬉しい。
これはね、通い慣れたぼくたちだけの特権みたいなものです。
そういうのがね、何だかそこはかとな~く嬉しかったりするんです。
アホでしょう? 笑ってやって下さい!^^;

それにしても、新型コロナは一向に収束の気配を見せませんね。
部分的な規制解除はあるとしても、普通の日常が戻って来るのは
まだまだ随分先のことになるんじゃないでしょうか。
特に影響が大きい分野、観光や飲食、交通、イベント関連などに
従事されてる皆さんのご苦労は並大抵のことではないでしょう。
誰も経験したことのない、本当に未曽有の出来事ですからね

昨日、春分の日。
恒例のお墓参りに行ったんですね。
昼前ぐらいに出たんですが、クルマの多いこと多いこと。
普段の休日の軽く3割増しって感じのクルマの量でした。
ところがね、食事のためにロードサイド店に入ってみると
休日の昼時なのに、ポツポツと空席があるんですよ。びっくり!
今までだったら、名前を書かされて待ち時間10~20分なのに。
あのクルマの中の人たち、一体どこへ消えたのだろう?
メシも食わずにクルマの中なのか?!
ちょっと不思議な感じ、いまだにワケが分かってません。
ではまた!
by song4u (2020-03-21 22:06) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
哲学堂公園は西武線沿線か大江戸線沿線に
お住まいでない限り
あんまり行く機会はないかもですネ^^
2018年ころはカシオのHDRモードで撮ってたので
このような写真ばかりです
そうそう「アタマの大きい人」の第一印象は
正直ういうと、わたしもエイリアンでした
「自己防衛」心がけます♪

獏さん、こんにちは
西武線沿線にお住まいだったら
通学は便利でしたね^^
哲学堂公園は・・沼袋が最寄ですね

ぼんぼちさん、こんにちは
被り物のせいでアタマが大きく見えるんだけど
もしかしたら・・アタマ自体
ふつうの人より大きい(長い)かもしれないんです

こじろうさん、こんにちは
哲学堂公園は広いから、こういうご時世でも
のんびり散策できると思うけど
公園まで行くために乗る電車がコワいです★
アタマの大きい人「エクナトン」さんは
他の人より小柄だったので
ご想像どおり、バランスとるのは難しそう♪
わたしも去年の春から徒歩通勤ですが
電車に乗らないで通勤できるって
ほんとうに恵まれてるなと、今つくづく思ってます^^

らしゅえむさん、こんにちは
哲学堂公園はご近所でしたネ
そうなんです~あれれってわたしも思いました☆

song4uさん、こんにちは
ツタンカーメンの黄金のマスク
ホンモノをご覧になったことがあるんですね!
親に連れられて、ではなく
嫌がる親を連れてっていうところが
song少年のすごいところだと思います笑

むかしのカメラで撮った写真を
こんなに特別におもってくださる人がいて
ほんとうにありがたいです♪

お墓参り、おつかれさまでした
交通機関でいま一番安全なのは
自家用車だとは思ってましたが3割増しなんですね
念のため今だけは外食を控えたい気持ちはわかります・・
みなさん「車中メシ」なんでしょうか^^
by はなだ雲 (2020-03-22 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif