SSブログ

築地本願寺カフェの夜ごはん [中央区]

IMG_20200125_155746-1.jpg

あたたかい眼差しと、もりもりっとした筋肉質な
おしりがミリョク的な象さんがいる

IMG_20200125_155919-1.jpg

古代インド仏教様式を取り入れたオリエンタルなお寺

IMG_20200125_182729.jpg

築地本願寺境内で、法事じゃなくても利用できるお寺カフェ
「築地本願寺カフェ」へ行って来ました

IMG_20200125_163437.jpg
          「築地本願寺カフェ Tsumugi」 中央区築地3-15-1
                   築地本願寺インフォメーション棟内


IMG_20200125_182104.jpgIMG_20200125_182048.jpg
IMG_20200125_174131-1.jpg

2017年11月にオープンしたこちらのカフェで評判なのが
精進料理をモチーフにした
身体によさそう&インスタ映えする「18品の朝ごはん」ですが

IMG_20200125_163402-2.jpg
          「18品の朝ごはん(日本茶付き)」1,800円+税

超人気すぎて
朝8時に配布される整理券制(限定110食)となっているらしく・・

あっさり諦めて、夜ごはんでおじゃましました☆

IMG_20200125_170248.jpg

わたしが頼んだお膳「サバの味噌煮」1,200円+税
2020-01-25-17-03-45-379.jpg

友だちが頼んだお膳
  「スキレット煮込みハンバーグ〜味噌デミグラスソース〜」1,300円+税
IMG_20200125_170222.jpg

お寺内のカフェだけどふつうにお肉お魚あってふつうに美味しかったです

2020-01-25-17-04-47-915.jpg

ちなみにご飯は、白ご飯(お茶ふりかけ付)・ひじきご飯・十三穀ご飯の
3つのなかから選べて、おかわりは自由です

2020-01-25-17-09-07-021.jpg



プラス380円でお茶付きに出来るので

IMG_20200125_173518-1.jpg

メニューを見て一番気になった
べっぴん茶「親鸞聖人好み」を注文しました

2020-01-25-17-36-15-767-1.jpg

小豆・くきほうじ茶・イチョウ・どくだみ・マリーゴールドを
ブレンドした日本茶ハーブティーで
小豆好きだった親鸞聖人にちなんでいるそうです


メニューに挟んであった「仏教の話を聞いてみませんか?」で
布教活動もぬかりなく

IMG_20200125_165032-1.jpg


オープンから2年以上たった今も
朝ごはんはまだまだ混んでて賑やかそうですが

土曜日の夜はあんがい穴場っぽくて心静かにのんびり食事ができました

IMG_20200125_182639-1.jpg


nice!(44)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 44

コメント 8

Boss365

こんにちは。
築地本願寺境内にお寺カフェ?あるのですね。知らなかったです。
和食定番の「サバの味噌煮」良い感じ、ハンバーグも美味しそうですが・・・
正直、お寺内なので動物系食材は避けたいです。殺生気になります。
お茶の「親鸞聖人好み」成分が体に良さそう。より「べっぴんさん」になりますね(汗)
夜に築地本願寺方面行く事ないですが、穴場ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-01 13:15) 

獏

こんなカフェが出来ていたとは存じませんでした@@;))
ぜひ行ってみたいです♬(^w^)
しかしけっこう商売っ気満載☆☆☆
いいですね♬

by (2020-03-01 16:39) 

ぼんぼちぼちぼち

築地本願寺にカフェがあるのでやすね。
朝ごはん、韓国料理のように小皿がいっぱいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-01 17:47) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
本願寺にカフェ?
全体的にお洒落で,洋食もあってスキレットまで使ってるとは!
地元でもカフェを名乗ってるところはあるけど,どうみてもお寺なんだよなぁ・・・。
それも悪くは無いけど,悪くなないんだけど (´・ω・)

by こじろう (2020-03-01 21:57) 

tarou

お早うございます、柳川川下りにコメントを
有難うございました。
フォトムービーご覧いただき有難うございました、
船頭さんの歌を聞きながらの川下り良かったです。

築地本願寺のカフェはオシャレですね、
参拝はしたことが有りますが、知りません
でした。

by tarou (2020-03-03 08:15) 

響

お寺とカフェってあまり一緒になるイメージがないので面白いですね。
by (2020-03-05 21:16) 

song4u

雲ちゃん、maido~(^^♪
築地本願寺というよりも、本願寺そのものに縁がなくて^^;
「本願寺」という固有名詞、ぼくの場合は主に告別式の時に
耳にするぐらいで、それ以外ではほとんど接点がありません。
斎場の司会の人が、ゆっくり目の厳かな喋り方でお坊さんの
ご紹介をされる、アレですね・・・
「お勤めいただきますご導師は、浄土真宗本願寺派 …」

トップのゾウさんの写真をはじめ、印象的な外観の本堂など、
すごくオリエンタルな雰囲気に溢れてますねえ。
「寺」の字の上の部分が、本堂のシンボリックな形になってて
遊びゴコロにも溢れてるし、お寺のイメージが変わりますね。
それにしても、カフェまで併設とは恐れ入り谷の鬼子母神だ。
サバ味噌とかハンバーグもいいけど、カレーとかナンとか、
そっち系のほうが似合いそうな気もするけどなァ^^;

で、ここでもご多分に漏れず、新型コロちゃんの影響が。
今は営業時間が短縮されてて、夜はゆっくりできないそうです。
良かったですね、早めに行っといて。
さすがにヨミが鋭い!(笑)
https://tsukijihongwanji.jp/news/1547/

ヨミと言えば、囲碁将棋。
今日は第66回奨励会三段リーグの最終日でした。
三段リーグを勝ち抜いた2名が四段に昇段し、プロになれます。
将棋界の歴史的な日、ついに女性棋士誕生か? と大きく期待が
膨らみましたが、あと一歩、本当にもう少しのところでした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200307-23070480-nksports-soci
https://www.shogi.or.jp/match/shoreikai/sandan/66/index.html

西山朋佳奨励会三段。
これだけ注目された中で、今日の連勝は実に見事です。
成績も14勝4敗(因みに藤井聡太七段は13勝5敗での昇段でした)。
普通なら余裕で昇段できる成績だったのに、実に不運でした。
でも、次回は絶対に頭ハネされない名簿順位第1位で戦えるし、
昇段枠も次回から1つ増えて3名になります。
今度こそ堂々と昇段を勝ち取って欲しい。
ガンバレ!西山三段!!
by song4u (2020-03-07 18:38) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
オープン当時Tvの情報番組でけっこう紹介されてて
18品の朝ごはん、いつか食べに行きたいなとおもってたけど
夜ごはんでの利用となってしまいました☆
せっかくお寺なので
朝ごはんだけじゃなくて夜ごはんも
よそでは食べられないような
精進料理ずくしのメニューがあればぜひ食べてみたかったです♪

獏さん、こんにちは
創建400年の築地本願寺が
開かれたお寺としてリニューアルオープンしてました
敷居が低くなりました♪

ぼんぼちさん、こんにちは
小皿たくさんの18品の朝ごはん
やっぱり食べてみたかったです^^

こじろうさん、こんにちは
スキレットってなんだったっけ?とおもったら
この小さなフライパンのことでしたネ
すっかり忘れてました
お寺カフェって、なんかみょうにそそられるけど
名前だけカフェ的なのもあるんですね
それはそれで、良さそう♪

Tarouさん、こんにちは
時がとまったような柳川の雰囲気が
動画から伝わってきたので、なつかしくてつい
コメントさせいただきました
川下りはほんとのんびりします^^

響さん、こんにちは
お寺カフェ、静寂でこころ落ち着きそうな
イメージあるので、とてもひかれます♪

song4uさん、こんにちは
築地本願寺のロゴ、すごくいいですね!
たしかに和食じゃなくて
インド料理にしたら面白かったかもしれないけど
さすがにお寺にカレーの匂いがしてたら?
どうなんだろう笑
築地本願寺カフェ、夜の営業時間短くなったんですね
わたしが行ったときは9時までやってました
さすがに看板めにゅーの朝ごはんは通常通りかぁ
「ヨミといえば囲碁将棋」
興味はなくもないので
ニャロメの将棋入門書を読んだり
スマホで囲碁や将棋ゲームをインストールしてみたり
チャレンジはするものの、まったく続きません
よくよく考えてみたら・・
何手も先を読む盤ゲーム系はニガテだったかも★
弟が小学校5年生になったとたん
オセロで弟に大敗するようになりました
それをきっかけに、姉と弟の力関係が逆転したような・・
苦い思い出がよみがえってきました
by はなだ雲 (2020-03-08 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif