SSブログ

モリのいる場所~熊谷守一美術館① [豊島区]

IMG_20191214_131409-1.jpg
IMG_20191214_131238-1.jpg

庭にゴザを敷き、寝ころんでは、庭に遊びにくる昆虫や
草花など小さな生命を見つめ描きつづけ

IMG_20191214_131208.jpg

97歳まで生涯現役だった
洋画家 熊谷守一(クマガイモリカズ)

IMG_20191214_105318-1.jpg

豊島区の静かな住宅街にある「熊谷守一美術館」は
かつての画家の住まい・アトリエ跡地に建てられました

IMG_20191214_105656-1.jpgIMG_20191214_105630-1.jpg
IMG_20191214_105110.jpg

IMG_20191214_105029-2.jpg
              豊島区立「熊谷守一美術館」豊島区千早2-27-6


IMG_20191214_105424-1.jpgIMG_20191214_105252.jpg
IMG_20191214_105428-1.jpgIMG_20191214_105255_1.jpg
美術館の外壁をつたう働きアリたちは
意外にも立体感があって、見てて楽しかったです

IMG_20191214_105504-1.jpg
IMG_20191214_105128-1.jpg



外観だけでもじゅうぶん満足でしたが
寒いし、そろそろ美術館のなかへ入ろうとおもいます

IMG_20191214_105858-01.jpegIMG_20191214_105906-01.jpeg
IMG_20191214_131044-01.jpeg

入口では、画家の次女で館長である
カヤさんの作品がお出迎えしてくれてます

IMG_20191214_105849-01.jpeg
               「いねむるモリ」/熊谷榧(カヤ)


なかのようすは・・次週へつづきまーす



nice!(42)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 42

コメント 8

Boss365

こんにちは。
熊谷守一さん、NHKのでキュメンタリーを以前観ました。
美術館があるのは知らなかったです。
場所確認・メモりました。観覧料もお手頃ですね。
アリさんの造形!!質感や立体感が面白いですね。
制作・再現した担当者は苦労したと感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-12 14:43) 

旅爺さん

遅まきながら明けましておめでとう御座います(^_^)/””””*
立派な美術館ですね。熊谷さんは昆虫画家だったのかな?。
今年もよろしくお願いします。
by 旅爺さん (2020-01-12 16:35) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
『熊谷守一を敢えて親し気にモリカズと呼んでみる。』
岐阜出身の知り合いがそんなことを言ってて,いつの間にか自分もモリカズと友達のように呼んでいる・・・(;´Д`)

そのシンプルさが不思議な味というか深みを醸し出してるのがいいよなぁ~。
変な顔をしてるけど可愛く見える猫のシリーズが一番好きだなっ♪
by こじろう (2020-01-12 18:39) 

路渡カッパ

こんばんは、またご無沙汰してしまって申し訳ないです。
まとめ読みになりましたが、とても楽しめました。いつも取り上げられるものも素敵ですが、何よりもその視点が素晴らしく感じさせてもらってます。
私も見習いたいものですがなかなか・・・(^_^ゞ
熊谷守一画伯、浮世離れした仙人の画家なんて言われてるんですね。画題も猫や昆虫、なんか共感できます。つづきが楽しみ♪
by 路渡カッパ (2020-01-12 22:31) 

ぼんぼちぼちぼち

アリが力強くてユーモラスでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-13 13:03) 

響

名前があえて落書きチックな字体なのがすごく絵に
マッチしてますね。
by (2020-01-18 17:07) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは♪
2週間のご無沙汰でした。
滅多なことでは更新しない自分のことは棚に上げ(笑)、
更新の無かったこの2週間は何だか無性に長く感じたなァ。
雲ちゃんのページの更新をこんなに心待ちにしていたとは、
自分でもちょっとビックリした^^;
でもそんな気持ちだった人、きっと多かったと思いますよ。

さて、トップの写真三葉。
入っているワンポイントがそれぞれに違う、この三葉。
これをね、しばらく行きつ戻りつして拝見しておりました。
二番目のヤツがトップでも良かったんじゃないか?
いやいや、三番目のヤツが横配置に出来ていたらなァ…
色々考えたら、やっぱり一番目のヤツが妥当なのかも?
…なんてね。自分の記事でもないのに考えるか?^^;
でもこの3枚、どういう配置にしようかと、きっと悩むよね。
恐らく雲ちゃんは、軽くぼくの百倍悩んだのではないか?

その次に目に入ったのは住所ですね。
「豊島区千早」というアトリエ跡地のこの美術館の所在地。
東京都内にもあるんですね、「千早」という地名が。
福岡市の東区にもある、雲ちゃんもご存じだと思うこの地名、
かなり珍しいと思っていたから、チト驚いたかも。
千早って、古式ゆかしき神事の際に使った装束なんだそうです。
ちなみに「ちはやぶる」との関係性は不明です^^;

ところで、いつものように記事とは全然関係ない話(笑)。
先週、ようやく帰省して来た息子に聞いてみました。
父:両国駅近くの北斎美術館、行ったことある?
息子:ない(やっぱりか 笑)。
  向かいのマルシェにはしょっちゅう行ってるけど。
父:マルシェって?
息:食品スーパー。九州の昔懐かしい物があったりするよ。
父:へー。じゃあ国技館は?
息:ない。あるわけない(笑)

気がつけば彼も今年は年男、もう三周り目ですよ。
サラリーは結構もらってるようだし、余裕のシングルだし。
悠々自適の毎日のようです。仕事以外は(爆)。
ではまた!
by song4u (2020-01-18 22:39) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
いろんなジャンルに幅広くアンテナはって
チェックされてて、さすがです♪
現地に行く前は、アリさんがこんなに立体的だなんて
思ってなかったので得した気分になりました^^
壁のアリさんを制作・再現した担当者のご苦労に思いいたるなんて
Boss365さんはモノづくり側のお方なんだなと察しがつきます♪

旅爺さん、こんにちは
庭に遊びにくる昆虫を毎日眺めていたら
昆虫博士にもなれそうです♪
今年もよろしくお願いいたします

こじろうさん、こんにちは
地元出身の画家に対しての思い入れってひとしおですね♥
シンプルさが不思議な味で、深み・・ほんとそうです!
なんか空間に想いがつまっているような^^
わたしもネコの絵好きです
でもネコ以外にも・・好きな絵がいくつも見つかって
選ぶことができませんでした♪

路渡カッパさん、こんにちは
わざわざまとめ読みくださって^^
貴重なお時間をいただきましてありがとうございました!
路渡カッパさんが撮られるお庭の写真も
昆虫だったりお花だったり
モリさんとの共通点アリアリですね♪

ぼんぼちさん、こんにちは
お砂糖のカケラをひょいと抱えてるし
言われてみれば確かにチカラ強いアリさんです♪

響さん、こんにちは
カタカナのフルネーム
落書きっぽいけど絵とひじょうにマッチしてますね♪

song4uさん、こんにちは
更新を心待ちにしてくれてるなんて
お世辞とわかっていても嬉しいです笑
今回の記事の1枚目と2枚目
なかなか決まらなくて、何回も差替しました!
なんでわかったんでしょう驚
苦し紛れな配置、見抜かれたのかな??
もしsongさんが上司だったら
理解ある上司のもとのびのび仕事が出来るんでしょうネ笑
短大が香椎だったので
千早はまいにち通ってたとおもいます
神事にゆかりの地名だったんですね
息子さん、お相撲ファンでも北斎ファンでもないのに
両国にお住まいなんてなかなかシブイです
人気のウォーターフロントだし
錦糸町まで歩けば買い物にも困らないし♪
by はなだ雲 (2020-01-19 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif