SSブログ

金魚大提灯参道と地上の花火 [中央区]

IMG_20190816_184130-1.jpg
IMG_20190816_184059.jpg

高さ約1.8mの「金魚大提灯」と

金鳥の夏、日本の夏 のキャッチフレーズで超おなじみ

IMG_20190816_191740-1.jpg

「大日本除虫菊株式会社」とのコラボ提灯が日本橋のコレド室町仲通りに並びました
     senko.gif
                  
そして、夜空に・・ではなく

IMG_20190816_192958-1.jpg

地上に、ぱっと咲いた花火hanabi13.gif
                    
IMG_20190816_192620.jpg
                      「Summer Scroll」Sony PCL 


IMG_20190816_192050.jpgIMG_20190816_192511.jpg
IMG_20190816_192016.jpgIMG_20190816_192612.jpg
あれあれと思ってる間に今日からもう9月

今年の夏も
夏らしいイベントは特にないまま終わってしまいそうです

IMG_20190816_193019.jpg
IMG_20190816_192825.jpgIMG_20190816_193316.jpg






IMG_20190816_194311-1.jpg


IMG_20190816_191848.jpgIMG_20190816_194843.jpg
IMG_20190816_195636.jpg

せめて、光が織りなす
打ち上げ花火や金魚のまぼろしを追いながら
ひととき、うつろう季節を感じたいとおもいます赤い金魚.gif

IMG_20190816_192629.jpg



IMG_20190816_194817.jpg
IMG_20190816_193424-1.jpg
IMG_20190816_193111.jpg


IMG_20190816_191814.jpg


IMG_20190816_194239.jpg



                   kingyo.gif

IMG_20190816_183831.jpg
IMG_20190816_183929-1.jpg
                「金魚大提灯参道」2019.7.5~ 9.23          


nice!(45)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 45

コメント 8

Boss365

こんにちは。
1.8mの提灯は大きいですね。迫力ありそうです。
歩道にプロジェクションマッピング?動きありで楽しそう。
浴衣姿の通行人も涼しさを演出しています。モデルかな?
都市の高層ビルの合間でも風情あり寛げる感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-01 12:55) 

路渡カッパ

夏もそろそろ・・・
季節の移ろいの中でも夏の終わりって、特別寂しさを感じてしまう。夏休みが終わる寂しさの記憶があるからかな?(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2019-09-01 18:46) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
地面にプロジェクションマッピングっていうのも楽しいなぁ~♪
9月なのに暑いから,流水がとっても涼し気で癒される (´ω`*)

そう言えば清浄歓喜団の件だけど,はなだ雲さんって八ツ橋(桂皮の匂い)苦手じゃなかったっけ?
ふと気になったので・・・
by こじろう (2019-09-01 19:57) 

ぼんぼちぼちぼち

石畳に花火の光、、、都会ならではの趣きある遊びでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-01 22:11) 

響

金鳥の正式名称ってそんなんでしたね。
覚えれない。
光る歩道が綺麗。
by (2019-09-02 22:24) 

sig

あ、夜はこうなるんですね。なかなか粋ですね。さすが日本橋。昼人間の私は観ることができませんので、ありがとうございました。
by sig (2019-09-03 17:52) 

song4u

この金魚の大提灯の写真を見て思い出しました!
日本橋コレド室町仲通りって、ああ、あそこのことだ!
このすぐ裏に赤い鳥居がある、あそこのことですよね!^^

この大提灯、去年も飾ってありましたよ。
去年のスケジュールを辿ってみると・・・日本橋でセミナーに参加
した日だから、2018年7月12日(木)となってますね。
その時になぜか撮ってる携帯の記録写真(笑)を確認してみると、
ちっちゃな縦長のヤツが多数、そして通りの左右に2つずつ、
合計4つの大提灯が写ってました。
夜はこんなことになってたわけですね。見れば良かったなあ。
その前日、11日の夜はコレドの反対側で呑んだくれてまして。
相変わらず非文化的なことばっかりやってて、ちょい反省だなあ。

さて、明日の今頃(23時)は台風15号の最接近ですね。
今回の福岡は、13号にも15号にもそっぽを向かれて助かりました。
こんなことは珍しい。2つともちょっと変わった進路ですよね。
15号はコンパクトな台風だから、急に雨風が強まると思います。
お昼ぐらいは何ともなくても、夕方から夜にかけて急に盛り上がる
と思うので、その前提で行動したほうが良いと思いますよ。
備えあれば憂いなし!

PS
雲ちゃんの夏の思い出に一枚噛めて、すごくラッキー♪
ぼくの記憶にも残る夏になりました。
by song4u (2019-09-07 22:57) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
1.8mの巨大提灯も写真に撮ると大きさがイマイチ伝わらず・・
どうやって撮ったらいいのか悩みます★
歩道のプロジェクションマッピング
こういうのは動画のほうが伝わるのかも
浴衣姿の女子たくさんいらっしゃいましたので
たぶん一般の方々だとおもいます
ビルの谷間にいても田舎の昔の収穫祭みたいな雰囲気
一瞬だけよぎりました^^

路渡カッパさん、こんにちは
おしゃるとおり季節のうつろいのなかでも夏の終わりが
一番、名残惜しくて物哀しい...
子供の頃の夏休みの思い出って
やたら眩しくて楽しいものばかりだから
なおさらですね♪

こじろうさん、こんにちは
地面で花火が打ちあがるってぞわぞわして
楽しかったです^^
そうか流氷をイメージしているのか
きづきませんでした笑
わたしニッキ大好きです!
もしかしたら過去に間違って書き込みしてしまったのかも
八つ橋大好きです^^

ぼんぼちさん、こんにちは
都会は土地がすくないですから
花火も地上に打ちあがるんですネ
ホンモノの花火大会行きたかったけど人が多いから.....

響さん、こんにちは
金鳥の会社名、古式ゆかしい名前だったんですね
わたしも憶えられません★
土地がせまくても工夫しだいなんだなあと
おもったです笑

sigさん、こんにちは
コレド室町仲通り、夜はこんなふうでした
昼ニンゲン、なるほど笑
わたしも普段はそうですが真夏の昼間は日光を避けて
夕方から写真撮りにお出掛けしました

song4uさん、こんにちは
そうそう裏に赤い鳥居のある
金魚大提灯は写真におさまってたんですね^^
たぶん去年も夜はこんなことになってたとおもいます
飲んだくれてた場所がもうほんの少しずれてたら
去年、このイベントに気づかれてましたね♪
日本橋でセミナーですか
もうそれだけでスーパーサラリーマンって感じ笑
福岡、台風それてよかったですね
こちらも今日は早めに買い物に出たいとおもいます
明日の朝の通勤に影響なければいいのですが
情報ありがとうございました♪
by はなだ雲 (2019-09-08 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif