SSブログ

日本橋の提灯の森と風鈴小径 [中央区]

IMG_20190816_193801-1.jpg

お江戸日本橋に鎮座する福徳神社のおとなり
ビルの谷間にぽっかりあいた憩いの空間「福徳の森」で

IMG_20190816_183245-1.jpg

夕暮れから日没までのひととき
ニッポンの夏の風物詩にちょっとだけ親しんできました

IMG_20190816_183351-1.jpg
                  「福徳の森」中央区日本橋室町2-5-10




IMG_20190816_182312-1.jpgIMG_20190816_182707.jpg
IMG_20190816_183039-1.jpg
                     「森の風鈴小径」2019.7.5~9.23



IMG_20190816_182606-3.jpg
IMG_20190816_182815-1.jpgIMG_20190816_183456-1.jpg






風鈴の向こうっ側に(描いて)ある黄色い月を
追いかけてなかなか追いつけない白うさぎさんが可愛かったです emo_usa5.gif

IMG_20190816_182903-1.jpg



この日は、台風の強い風が吹いていて
風情のある音色というより
風鈴はてんてこ舞いでチリチリチリチリとても忙しそうでした fan.gif

IMG_20190816_182338-1.jpg


IMG_20190816_183151-1.jpg


nice!(41)  コメント(5) 

nice! 41

コメント 5

Boss365

こんにちは。
福徳神社、映画帰りに時々立ち寄る事あります。
日本橋らしい良い雰囲気です。風が強そうな風鈴写真ですね。
体調不良を風で吹き飛ばして下さい?凛とします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-25 15:23) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
The にっぽんの夏って感じでいいなぁ~(´ω`*)
ただ,台風の風では情緒が半減しちゃうな。
by こじろう (2019-08-25 21:00) 

ぼんぼちぼちぼち

日本橋に風鈴、いいでやすなあ。
金曜日に日本橋に行くので見てこようかな、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-27 22:18) 

song4u

お晩でございます。
処暑も過ぎて、さすがにグッと過ごしやすくなった福岡です。
雲ちゃんのとこはいかがですか?

風の鈴と書いて風鈴。
文字からも溢れんばかりの和の風情を感じますよねえ。
遠い昔、まだ子供だった頃には、夏に風鈴というのはかなりメジャー、
ごく普通のアイテムだったように思います。
だいたい縁側近辺の軒先あたりにぶら下がっていて、ちりんちりんと
時々思い出したように鳴っていたイメージがあります。

ところが今はどうでしょう?
昔ほどのメジャーさではなくなってるようにも思うけど?
生活レベルは比べるべくもないほど大きく向上していると言うのに?
ひとつには、猛暑過ぎるから部屋を締め切ってエアコンに頼るしかなく、
軒先にぶら下げたところで鈴の音が聞こえやしない??
うーむ、何だか寂しい話だなあ。
涼やかな風鈴の音色を楽しむ和の心だけは失いたくないよねえ。
…なんて言いながら、実は我が家にも風鈴はありません。
いかんなあ^^;

>追いかけてなかなか追いつけない白うさぎさん

そうそう!
そんな図柄の風鈴、昔もあったような記憶があります。
それにしても、なんて雲ちゃんらしい柔らかな表現なんでしょう!
ぼくなんかにはなかなかそういう優しい言い回しは出て来ないっス^^;
お祭りの露店にもあったかなあ。金魚すくいや綿菓子屋さんに混じって、
風鈴をズラッと並べた風鈴屋さん。あったような記憶があるなあ。

提灯の飾りつけの仕方、まるで盆踊り会場みたいですね。
中央には櫓があって、そこから放射状、四方八方に提灯の灯りが延びる。
場を盛り上げるのは、何と言っても浴衣姿のキレイどころですね。
林立するビル群とのマッチングもなかなかグーです♪

灯りと言えば、思い出した。
雲ちゃんの夏の風物詩、目黒雅叙園の和の灯り百段階段シリーズは
今年はひょっとしてパスされたのでしょうか?
ま、今年は色々とアンラッキー続きだし、夏の暑さも常軌を逸してる
ようなところもあったから、もしも念のために自重されたのだとしたら
それはそれで正解だったんじゃないかと思いますね。
外野としては、ちょっぴり残念だけど(笑)
by song4u (2019-08-31 21:20) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
そういえばコレド室町2に映画館ありましたネ
わたしは一回も行ったことないけど^^
風か強いのと人が多いのとで風鈴の写真撮るの難しかったです
中途半端であきらめました
体調の件、気にかけてくださってありがとうございます♪

こじろうさん、こんにちは
場所も日本橋なので、まさに日本の夏^^
台風のときの風鈴は風情というより騒音ですネ★

ぼんぼちさん、こんにちは
日本橋にお出かけ、いいですね♪
風鈴小径、期待しすぎて行くと小規模なので
ほどほどなかんじで・・笑

song4uさん、こんにちは
そうそう子供のころはエアコンなかったから
家の襖や障子はすべて全開で、風が通るようにして
縁側には風鈴、これが夏の風景でした♪
暑かったけど昔のほうが風情ありましたネ
「柔らかな表現」ってほめてくださってホントうれしいです
すでにお気づきと思いますが
わたしはあたまの出来があんまりよくないので
なんとなく雰囲気とか感覚でごまかして文章書いてます笑
日本橋には浴衣姿のきれいどころ、けっこういらっしゃいました
そっちのほうも目に楽しいと思います^^
目黒雅叙園の和の灯り百段階段シリーズ
夏といえば怪談(階段)ですからね!
行けばよかった
正直、忘れてました
でも今年の夏はマイセン動物園展へ行けたので^^
それが一番のわたしの夏の思い出です♪
by はなだ雲 (2019-09-01 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif