SSブログ

ゆ~らゆらの~びのび~チンアナゴ [墨田区]

CIMG2584.JPG

すみだ水族館でペンギンやクラゲ等とともに人気モノなのが

ウナギ目アナゴ科チンアナゴ属の海水魚「チンアナゴ」

CIMG2561.JPG

顔が、犬の狆(チン)に似てるから「チンアナゴ」っていうのだそうです

CIMG2588-1.JPG



CIMG2921.JPG

実はつい最近まで
こっちの黄色いのもチンアナゴだと思ってたけど

CIMG2929.JPG

ウナギ目アナゴ科シンジュアナゴ属の「ニシキアナゴ」っていう種類でした

CIMG2930.JPG


なかに一匹だけ黒いのがいて

CIMG2893.JPG

ホワイトスポッテッドガーデンイールという種類だと思うんだけど
ホワイト・・ってか黒だし? ちょっと不確かです



約300匹のチンアナゴたちが巣穴から体を出して、ゆ~らゆらと

CIMG2610.JPG

水中に揺れるのをじっと見てると、、なかには絡まっちゃったり

CIMG2910-1.JPGCIMG2906-1.JPG

アタマとアタマをごっつんこしてるチンアナゴもいたりして★

CIMG2916.JPG


そうこうしているうちに1日3回のゴハンタイムになり

CIMG2946.JPG
CIMG2604.JPG

2種類のプランクトンが投入されると水槽のなかは

上を下への大騒ぎ★

CIMG2630.JPG



そしてニンゲンもおやつタイム

CIMG2366.JPG

チンアナゴ型のチュロス&ホットコーヒー

美味しくいただきました ・・☆

CIMG2365.JPG
            「ペンギンカフェ」墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ すみだ水族館 5F


nice!(41)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 5

こじろう

チンアナゴ!ニシキアナゴ!(*´ω`)
以前ガシャポンでチンアナゴのシリーズがあって,大量に回して大量にgetしてコレクションしていたんだな。
チュロスは好きだけど,ぎょろ目がちょっと怖いな・・・。

by こじろう (2018-01-28 20:07) 

ぼんぼちぼちぼち

からまったりごっつんこしたり 大都会の人間のようでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-29 21:51) 

路渡カッパ

こんばんは。
以前「しながわ水族館」に行きたいと思っていながら品川プリンスホテル内のアクアスタジアムにしたことがあります。
東京って水族館がほんと多いですね♪お魚、海獣好きの私には魅力的な都市です。
チンアナゴ型のチュロス、違和感無いですね。ヽ(´∀`*)ノ
by 路渡カッパ (2018-01-30 23:48) 

song4u

ぼくは’54年の午なんですが、3月生まれのため
実際には午は3ヶ月未満の言わば「午もどき」でありまして、
おふくろのお腹の中で7ヶ月もの長き「巳」を過ごしている
「巳が圧倒的でちょびっとだけ午」と言われ続けて来ました。

然るに、そのことと相性とはまったく別物なのでしょうね。
それが証拠に、このようなニョロニョロ系はどうもいけません。
まあ、水槽越しに観てる分にはそれ程でもないのでありますが、
ずっと観てる間に段々水槽越しの気分ではなくなって来る。
自分も水槽の中に居るとまでは申しませんが、距離感が少しずつ
縮まって行くような気になってしまうんですね。

とは言えチンアナゴ君、本家のニョロニョロ君たちに比べれば
全然ミニサイズだし、まだ随分とマシな気がします。
本家はどうしてあんなに気持ちの悪い姿形なのだろうと思うけど、
逆に彼らにしてみれば、人間ってなんでこんなに気持ち悪い形相なの?
てなことになってるんでしょうね、きっと。
それが証拠に、3年程前のウォーキング中に石垣で偶然鉢合わせした
青大将クン、あの時の必死に逃走する彼の姿は尋常じゃなかった。
ぼくもビックリしたけど、彼の驚きの凄まじさはそれ以上でした。
この世で一番恐いものって、ひょっとしたら人間?
・・・そう実感した瞬間でもありました^^;
by song4u (2018-02-03 23:15) 

はなだ雲

こじろうさん、こんにちは
おぉ☆チンアナゴをガチャガチャで大量ゲット!
わたしがチンアナゴを知ったのはつい最近だったけど
以前から人気モノだったんですね
チュロスの目は甘そうだったから取って頂きました
コーヒーと合って思ったより美味しかったです♪

ぼんぼちさん、こんにちは
密集して暮らす都会の縮図のようですね
お隣さんどおし、近いです♪

路渡カッパさん、こんにちは
品川プリンスホテル内のアクアスタジアム
まだ行ったことがないので行ってみたいです
年間パスポートもお得そう^^
海獣もいつかじっくり撮ってみたい
でも水族館の写真撮影ってムズカシイですね
わたしのコンパクトなデジカメじゃどうしても
おもったように撮れない・・(とくにクラゲが)
路渡カッパさんの腕前を貸してほしいです★

song4uさん、こんにちは
ニョロニョロ系を生理的に受け付けないひとには苦痛でしたね
きもちわるくさせてスミマセンでした笑
このチンアナゴを見学してるあいだ
ほとんどの人たちが「かわいい」「面白い」を連発していましたが
なかには「きもちわるい」「ムリ」という
少数意見もチラホラ聞こえてまいりました★★★
しかしわたしも・・子供時代は田舎だったので
ヘビとの遭遇は少なくなく、そして苦い思い出ばかり
書くと思い出してしまうのでここであえて書きませんが・・笑
by はなだ雲 (2018-02-04 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif