SSブログ

昭和ひとケタ生まれ銀座奥野ビル [中央区]

CIMG7308.JPG

昭和ひとケタ生まれの、かつての高級アパートメント

「奥野ビル(旧銀座アパートメント)」

CIMG7235.JPG
                              「奥野ビル」中央区銀座1-9-8


民間の住居ビルとしては日本初のエレベーターを備えていて

銀座最古の手動式エレベーターとして、いまも現役で稼働しています☆

CIMG7240.JPG
CIMG7243.JPG

せっかくなので乗ってみましたが(2回も)

外側の扉と中のジャバラ扉を自力で開けるとき、重くてけっこうチカラいっぱい踏んばりました★



CIMG7295.JPGCIMG7320.JPG
CIMG7257.JPG


CIMG7275.JPG



CIMG7290.JPG
CIMG7278.JPG

昭和ひとケタ生まれの都市生活者の蜂巣住宅は

現在、アンティークショップやギャラリーなど
個性的なおよそ20店舗が入居するアートビルとなって

CIMG7254.JPGCIMG7252.JPG
CIMG7324.JPG
CIMG7287.JPG
CIMG7291.JPG
CIMG7270.JPG
CIMG7271.JPG
CIMG7276.JPG

銀座の表通りのマバユサにくらくらして
ふと、脇道にそれた人たちを

過去でも現在でも未来でもない時空のハザマへ静かに誘っているようです ・・☆

CIMG7306.JPG

CIMG7260.JPG
CIMG7282.JPG



CIMG7317.JPG




CIMG7315.JPG
CIMG7314.JPG


nice!(34)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 8

こじろう

おおっ!古い映画に出てきそうなエレベーターだなっ♪
しかし自力で開けるのが大変とは・・・閉じ込められたりしないんだろうか?
そう言えば,四条大橋のたもとにある中華レストランにも手動エレベーターがあるらしいけど,ランチが5000円くらいらしく未だに乗れないんだんな・・・
(´・ω・)
by こじろう (2017-07-02 19:16) 

yes_hama

年月を過ぎていい味醸し出してますね。
それにしても、いろんな災害を乗り越えた
とても貴重な建造物ですね。
by yes_hama (2017-07-03 20:42) 

ぼんぼちぼちぼち

おお~!日本最古の手動式エレベーターでやすか。
分度器みたいな表示板、レトロでいい雰囲気でやすのぅ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-03 21:27) 

山子路爺

エレベーターの表示が……
子供の頃のデパートがこれだったなぁ〜。

by 山子路爺 (2017-07-07 14:13) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
ご実家、被害はなかったでしょうか?
ここまで大きな災害だったとの認識がなく驚いています。
福岡市内と周辺部は何ともなかったもので・・

しかし今や、災害への対処は機敏に迅速になりました。
今回など呼びかけも早いし、その反応も極めて鋭敏にして的確。
特に若い人の動きなど、素晴らしいの一語に尽きます。
実に大したものです。

さて、昭和ひと桁と言えば、ぼくのおやじやおふくろの世代。
もう軽く80年以上前の産物だから、よくここまで整備できてる
ものだと感心しました。

手動式エレベータって何?!・・・と思ったのですが、
扉の開閉が手動式ってことなんですね。(当たり前だろ 笑)
よく昔の映画に出てきましたよね、手動式の扉。
ガラガラ、ガッシャーンって感じの閉まり方。
大好きな映画『ある日どこかで』にも出てきます(笑)

で、写真を拝見しておりましたら、例の山下公園前にある歴史ある
ホテルとの共通点を感じました。
最も端的な例は「階段」です。
ホテルの名物となっている、公園側の入り口すぐのところにある
メインの階段ではなく、公園を背にして左横手側にある階段。
非常階段にも似た位置づけなのですが、もちろん室内階段です。
形状、寸法、雰囲気、どれをとってもかなり近しく感じます。
ただ、ホテルのほうが手入れされていて断然きれいですけどね。

by song4u (2017-07-08 22:18) 

はなだ雲

こじろうさん、こんにちは
閉じ込められるんじゃないかとドキドキしながら
アトラクション感覚で2回乗ってみました
そういえば・・そのむかし
ジェットコースターも2回続けて乗る派でした笑
京都の中華料理屋さんの手動式エレベーター
路渡カッパさんのブログで見ました
でもランチで5000円のお店じゃあ・・わたしも乗れないナァ。。

yes_hamaさん、こんにちは
いろんな災害を乗り越えてきていい味醸し出してますね
やさぐれ感がアートになってて・・
ひさしぶりにトキメキました♥

ぼんぼちさん、こんにちは
日本最古だと価値もたかまるのですが
銀座最古でございました、日本は広い笑
分度器のような階数表示版、かっこいいですねぇ

山子路爺さん、こんにちは
指針式の階数表示版
別時代の別世界へ乗せてってくれそうです♪

song4uさん、こんにちは
福岡市内のほうはぜんぜん大丈夫だったのですね
母親の報告によると、うちのほうは
川の水位が橋の桁下すれすれで竜巻注意報もでて
避難広報車も回ってたそうですが、無事でした
ご心配ありがとうございます

災害対策・意識そんなにすすんでいるとは
頼もしいですね♪

うちの父親も昭和ひとケタ生まれで
ふたケタ生まれの母親が
父親との世代のギャップをひしひしと感じるとぼやいてました
だからわたしのなかで「昭和ひとケタ生まれ」は
化石のように貴重な世代っていうイメージです笑

そうそう「ある日どこかで」
この間BSプレミアムでやってたので録画しておきました
夏休みに改めてゆっくり見たいとおもいます

「ホテルニューグランド」の
公園を背にして左横手側にある階段ですか
たしかにメインの階段しか知りませんので・・ぜひ見たいなぁ
教えていただいてありがとうございます♪
by はなだ雲 (2017-07-09 09:01) 

すぴーどきんぐ

いい雰囲気ですね。
実際に住むとなると何かと不便な気もしますが。

手動式エレベーターだと、神田小川町の駿河台下交差点の近くにある雑居ビルも手動式エレベーターがあります。
ただし、外観はただ古いだけの小さな雑居ビルですけど。

by すぴーどきんぐ (2017-07-09 16:05) 

はなだ雲

すぴーどきんぐさん、こんにちは
もし実際に住むとなるとトイレ共同、お風呂なし
やっぱ事務所や店舗用ですネ^^
なんてことない小さな雑居ビルにある
手動式エレベーター・・よくご存じですね!
by はなだ雲 (2017-07-15 05:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif