SSブログ

茗荷谷のドイツ神話空間 [文京区]

CIMG6016.JPG
CIMG6058.JPG


丸ノ内線「茗荷谷駅」から歩いて1~2分

筑波大学&放送大学、合築校舎の目の前には

CIMG6051.JPG


欧風絵本の世界のなかへ突然、足を踏み入れたみたいな

ちょっとした異空間があります☆

CIMG5996.JPG
                         「窪町東公園」文京区大塚3-30


文京区と姉妹都市提携をしているドイツの「カイザースラウテルン市」との

友好の証として設置された彫刻 たち

CIMG5998.JPG
   「神話空間への招待」/ゲルノト・ルンプフ、バルバラ・ルンプフ夫妻共同制作



ヨーロッパ大陸伝説の幻獣ユニコーン

CIMG5936.JPGCIMG5949.JPG


地球の起源と発展を表現する機械仕掛けのアンモナイト

CIMG6043.JPG


カイザースラウテルン市の紋章でもある
怪魚伝説をもとに日本の鯉をイメージして制作された魚

CIMG6000.JPG市の紋章.jpg



街なかにある僅かなスペースの憩いの場で

CIMG5951.JPG
CIMG6036.JPG

たくさんの人たちの目に触れ

日本の子供たちに撫でまわされ、よじ登られ、跨られ

テカテカになって

CIMG6026.JPG
CIMG5944.JPG

彫刻としてこの世に生み出されて


遠い国の人びとに親しまれる
こんな「彫刻の一生」もありなのかなと思いました

CIMG5930.JPG
CIMG6064.JPG



nice!(46)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 8

路渡カッパ

うぉッ、うまカイ・・・いろいろ素敵な彫刻が置かれてますね♪
まるで立体絵本のような空間、ユニコーンの角にぶら下がってみたい・・・アカンやろけど。f(^_^)
by 路渡カッパ (2017-05-01 10:03) 

ばー助

ご無沙汰しております☆
いつもながら東京は、芸術に事欠かないですね☆
メカニカルな幻獣のオブジェに惹かれます(^^♪

by ばー助 (2017-05-01 20:19) 

yes_hama

素敵な彫刻ですね。
しかも触ってよじ登れる(?)ものって少ないと思います。^^;
テカっているので、展示されてからかなり時間が経っているのでしょうか。
by yes_hama (2017-05-01 21:57) 

山子路爺

赤に生命を感じたりして……

by 山子路爺 (2017-05-03 02:06) 

ぼんぼちぼちぼち

書かれているとおり、ヨーロッパのどこかの公園みたいでやすね。
こんな素敵な場所があったなんて知りやせんでやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-04 21:35) 

はなだ雲

路渡カッパさん、こんにちは
ちょっと日本にはないテイストの立体絵本です♪
公園にくる男の子たちは
やはりユニコーンが一番気になるようでした

ばー助さん、こんにちは
お久しぶりです!
更新がないので少々さみしい思いをしておりました笑
街なかにあるメカニカルな幻獣のオブジェ
インパクト大です☆

yes_hamaさん、こんにちは
調べたら1993(平成5)年10月に設置されたそうです
24年かぁ・・そりゃ、テカテカですね!!

山子路爺さん、こんにちは
そういえばどの作品も赤が効いてます!
言われるまで気がつきませんでした★

ぼんぼちさん、こんにちは
ドイツ出生の彫刻と知ってなるほどね~と思いました!
茗荷谷って御用でもないかぎりあんまり行きませんもんネ^^
by はなだ雲 (2017-05-07 09:47) 

こじろう

これは乗りたくなる彫刻だなっ♪ 
てかてかになり過ぎてちょっと可哀そうな気もするけど,飾っておくだけなら室内展示でいいと思うし。
一つだけ家に置けるなら,アンモナイトっぽいのがいいなぁ~(*'ω'*)
by こじろう (2017-05-07 20:05) 

すぴーどきんぐ

ちょっと前(かなり前?)に流行った、人面魚を思い出しました(笑

by すぴーどきんぐ (2017-05-08 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif