SSブログ

魅せる老舗博物館~国立科学博物館 [台東区]

CIMG0533.JPG
CIMG3809.JPG

1877(明治10) 年に創立された日本で最も歴史のある博物館のひとつ

上野公園にある「国立科学博物館」は

              
CIMG4081.JPG
CIMG4037.JPG
CIMG3831.JPG


CIMG4330.JPG


高校生以下の入場料が無料ということもあり

小中高生や、たくさんの家族連れでにぎわう人気スポットです

CIMG3838.JPG




CIMG4269.JPG


CIMG4213.JPG
CIMG4352.JPG
CIMG4228.JPG

常設展示のメインメッセージ である

「人類と自然の共存をめざして」をコンセプトとした

CIMG4294.JPG
CIMG4220.JPG

新鮮でミリョクある展示は、さすが老舗博物館の風格



CIMG4319.JPGCIMG4313.JPG
CIMG4321.JPG

午前中に行って、気がついたら早くも夕方の4時・・
時間がアッという間に経って、とても1日じゃ見てまわれない


おもわず年間パスポートでも買って通おうかしらと、、、只今検討中です☆

CIMG3917.JPGCIMG3910.JPG



CIMG4074.JPG

CIMG4049.JPG

CIMG4075.JPG



nice!(49)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 4

yes_hama

展示物にも興味ありますが、
建物の意匠にも興味を惹かれます~。^^)
by yes_hama (2017-02-19 21:10) 

山子路爺

首都圏に住んでいながら、行った事のない所がいかに多い事か。
毎回思い知らされています。

by 山子路爺 (2017-02-22 12:50) 

こじろう

さすが老舗博物館だな。
ステンドグラスは鳳凰だったっけ?
館内には沢山鳳凰モチーフがあるそうだから行ってみたいんだけど,なかなか難しい・・・。
by こじろう (2017-02-25 22:42) 

はなだ雲

yes_hamaさん、こんにちは
建物自体も重文なので、重みがあります~
昭和6年に建てられたそうですが
上から見ると科学博物館らしく飛行機の形をしてるそうです♪

山子路爺さん、こんにちは
いつでも行けると思うとなかなか行かないものですね^^
なにかこれというきっかけや後押しがないと笑

こじろうさん、こんにちは
鳳凰?
いま改めて自分が撮った写真みてみましたが・・
ステンドグラスにいますね「鳳凰」!
いかに何も見ないで写真撮ってるかまたしても露呈してしまいました★
いつも気が付かない部分
いろいろ教えて頂いてありがとうございます♪
by はなだ雲 (2017-02-26 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif