SSブログ

骨を読む~国立科学博物館 [台東区]

CIMG4156.JPG




CIMG4153.JPG



CIMG4179.JPG



CIMG4096.JPGCIMG4097.JPG
CIMG4262.JPGCIMG4261.JPG







CIMG3856.JPG







CIMG4148.JPG
                          「国立科学博物館」台東区上野公園7-20


2~3週間まえから風邪をこじらせて
土日はずっと寝込んでました

来週あたりから復帰できるとおもいますので、またよろしくお願いいたします♪

nice!(42)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 42

コメント 12

すぴーどきんぐ

いいですよねえ、科博!

化石が充実しているのはもちろんですが
フーコーの振り子も好きだったりします。
あ、ダイオウイカのもキモいけど好き(^○^)

by すぴーどきんぐ (2017-02-12 18:08) 

ばー助

ご無沙汰しております(^^ゞ 
国立科学博物館に行かれたんですね☆
化石も剥製も充実してた記憶があります!

お風邪大丈夫でしょうか?
完治するまで、ご無理なさらずにお過ごしください(^^)/
by ばー助 (2017-02-12 20:55) 

yes_hama

本当にこんなでかい骨を持った生き物が
この地球に生息していたんでしょうか。
いつも不思議に思います。
風邪、どうぞご自愛ください。
by yes_hama (2017-02-12 21:22) 

こじろう

ここのところ更新タイミングが不安定だったので気になってたけど,風邪ならよかった。(知り合いはインフルエンザで40度になったそうなんだ。)
ゆっくり休んで,生姜湯でも飲んで,体力と気力を充実してくれよっ♪

まだまだ寒い日が続くから,どうぞご自愛下さいませなんだなっ (´ω`*)
by こじろう (2017-02-12 22:54) 

beisi

恐竜のレントゲン写真・・・

by beisi (2017-02-13 15:44) 

はなだ雲

すぴーどきんぐさん、こんばんは
科博、やはりお好きですね!
化石は日本最大級のアンモナイトはじめ、見ごたえありますし
フーコーの振り子はわたしもすっかり見入ってしまいました
そしてダイオウイカ・・すっかり忘れてました
見逃してシマッタ★

ばー助さん、こんばんは
年末にお身内にご不幸があってそれ以来ですね
すこしは落ち着かれましたでしょうか?
化石も剥製も充実している科博は、ばー助さんが行かれたと知り
わたしも絶対行かなきゃと思ってたスポットです♪

yes_hamaさん、こんばんは
いたんですね~
そして隕石が落ちて絶滅したんですよね
骨を見て、なんかこの日は
すごいいろいろ考えて勉強になりました♪

こじろうさん、こんばんは
ご心配をおかけしてスミマセンでした
お雛祭りが近くて、風邪対策でわたしは今回は
甘酒をけっこう飲みました
でもあまり効かなかったみたいなので次はショウガにいたします^^

beisiさん、こんばんは
言われてみればレントゲン写真がたくさんですね!
by はなだ雲 (2017-02-18 21:24) 

しばちゃん2cv

こんばんは。
一枚目、チョーかっちょええんですけど。
by しばちゃん2cv (2017-02-18 21:43) 

song4u

「骨」、読まれましたか?
「骨」は、しばしばRC造(鉄筋コンクリート)の鉄筋に例えられます。
コンクリートの中に鉄筋を配すことによる飛躍的な構造体としての
強度アップは、近代建築最大の発明と言われています。
建築に限らず、発明には自然界に存在するものの模倣に端を発して
いるものが少なくないような気がします。
例えば、鳥の翼と初期航空機の翼の断面がそっくりなのは、決して
単なる偶然ではないと思います。

さて、前回記事のコメント。
最後の写真に対する雲ちゃんの自己分析には、正直、参りました。
和、洋、秋、冬のエッセンスが1枚の写真の中に等比的にシュリンク
されてると言うか、見事にダイジェストされてる。
モヤモヤしてたものが、言葉にされてはじめてスッキリしました。
いやあ雲ちゃん、やっぱり恐るべし。

PS:
明後日の月曜日、山下公園前の由緒あるホテルに投宿できることに
なりました。何かして来い(例えば、ナポリタンを食って来いとか)
というリクエストがございましたら、お聞かせ下さい。
お応えできるかどうかはお約束できませんけど(笑)
by song4u (2017-02-18 22:28) 

はなだ雲

しばちゃん2cvさん、こんにちは
しばちゃんさんが以前、科博で撮られてた
恐竜の骨の一部の写真がずっとアタマにこびりついてて
私もあのような写真が撮ってみたいといろいろやってみたのですが
そもそもの才能の違いを思い知らされただけでした・・ぁ~。

song4uさん、こんにちは
自然を知ることが科学の発展に繋がるんですネ~
いつもながら勉強になります♪
あと・・まさかこんなに早く
あのホテルニューグランドに泊まれることになるだなんて!
song4uさんって、、、よっぽど
ご自分の意見が社内で通るお立場にいらっしゃるってことですね驚
きっとわたしが思ってるよりずっとエライ方なのかも笑
ホテルニューグランドの、出来ましたらば
クラシカルなお部屋の中の内装を見てみたい♪

ところで、名古屋の麩まんじゅうの件で
song4uさんとNO14Ruggermanさんが
先輩後輩関係であることが判明しました!?笑
どんな話題がきっかけとなって話が展開していくのか
ほんとうにわからなくて面白いです☆
by はなだ雲 (2017-02-19 14:30) 

song4u

雲ちゃんさま
旧きを知るという主旨を考えて、一応本館を予約しましたが、
ほとんど標準価格という感じのシングルなので、雲ちゃんが
イメージする内装かどうか、甚だ疑わしい気がします。
しかしながら取りあえず、はなだ雲組の先鋒としての役割を
全うすべく乗り込んで参ります♪^^;

ラガーさんとはね、もう5,6年ぐらいになりますかね。
彼はね、ああ見えて(どう見えてる?笑)、何を隠そう100km
ウォークの踏破者なんですよ。真面目な話、尊敬の対象です。

ある時、どこぞの有名店でオムライスを食したラガー氏、
折角だからと恐らく携帯で写真を撮り、ブログにアップした。
その画像がね、素人目にもハッキリと分かる手ブレなわけですよ。
もうね、その時のラガー氏が置かれたシチュエーションというか、
余裕のない心境というか、それが思いっきり手に取るようで。
何故って、ぼくもまるでコピーのように同類項だからです(笑)
それ以来、何だかすごく親近感が湧きまして今に至っております。

それともうひとつ。
ラガー氏とcafelamamaさん、そしてぼく。
この3人のおふくろさんが、まったく偶然にも昭和5年6月の生まれ。
それもほとんど10日も違わないんだから、本当にビックリですよ。
ぼくたち3人は、ピッタリ同世代の3人の母に育てられた息子たち!
色々話してると面白いことが判明するモンですよね。
http://song4u.blog.so-net.ne.jp/2012-06-14
(コメント欄を参照して下さい)
by song4u (2017-02-19 21:55) 

song4u

■ホテルニューグランドに関するご報告
ちょいと時間がないので、手短に行きます。

ひとことで表現するならば、ザ・ホテルだと感じました。
本当に気持ちの良い、実に素晴らしいホテルだと思います。
いつも利用させてもらっているビジネスユースのホテルとは
まさに一線を画す、まったく次元が違う世界に感じました。

内装、および調度品はクラシックな部類に入るでしょうね。
一番驚いたのは、バスルームにも絵が飾ってあったことです。
テレビ台、メインデスク、チェスト、そしてテーブル。
すべてに統一感がありました。
でも、凄さ、らしさを感じたのはそこではありませんでした。

フロントやスタッフの対応、各フロアの通路や階段の雰囲気。
これが脈々たる歴史の息遣いということなのでしょうか。
特に前者は、併設されたレストランを含む複数の係の方々に
共通した、極めて丁寧で高級な接客スタンスに感じました。
これぞザ・クラシックホテル! さすがです!!
ま、ぼくの表現力に乏しい言葉をこれ以上いくら積み重ねても
無意味です。一度宿泊されることを強くお勧めします。

本当に高級なホテル。
こんな高級なホテルに泊まると、泊まった人間まで心なしか
高級になったような錯覚に陥りました。
ものすごい悪天候だったけど、まったく気にならなかった。
次もまたここにしたいなあ、心からそう思いました。
その辺りのこと、記事にする時間があればいいけどなあ。

きっかけを作ってくれた雲ちゃんに感謝感謝であります。
雲ちゃん、ホント、ありがとネ♪
by song4u (2017-02-24 14:30) 

はなだ雲

song4uさん、こんにちは
コメント頂いてたのに返事がすっかり遅くなってしまって
ほんとうに申し訳ありませんでした★

song4uさんと、NO14Ruggermanさんと、cafelamamaさん
3名のお母様がたの生まれ年月が同じって・・
そんな偶然が、song4uさんのブログで発覚するなんて
なんだか運命的ですねぇ♪
その事実を知った私までなんだか感慨深いですヨ
それぞれの息子さんたちが各分野でそれぞれ活躍なされて・・
なんか3名、絶対なにか共通点あるはずです笑

ホテルニューグランド!
ご報告ありがとうございました♪
標準価格という感じのシングルのお部屋で
そのグレードはすごいです
もちろん、十二分に伝わりました!
(song4uさんが表現力に乏しいとしたら私はどうなる?と軽く落ち込みました)

つい最近「ツナグ」という映画をテレビでやってて
その舞台がホテルニューグランドだったのですが
たぶん各フロアの通路や階段は
映画とsong4uさんがご覧になったものと一緒だとおもいます

私もいつか・・できれば宿泊してみたいと思いますが
その前にsong4uさんが
ぜひブログ記事でご紹介していただきたいです~ぅ

気長に(期待して)待っています♪
by はなだ雲 (2017-02-26 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif