SSブログ

喫茶去~お茶を一服如何ですか [台東区]

上野公園の上座(一番奥)に位置する「東京国立博物館」

通称トーハク

CIMG2565.JPG
           ※ マスコットキャラクター「 トーハクくん」=本名:東 博(あずま ひろし)くん


CIMG2592.JPG
             埴輪(踊る人々)/古墳時代 6世紀 
                 埼玉県熊谷市野原古墳出土


1872(明治5)年に創設された

日本および東洋の古美術と考古遺物を収蔵する国内最古の博物館で

CIMG2678.JPG
               「東京国立博物館」台東区上野公園13-9 



歴史や地理の授業が苦手だったわたしは 
             正直、ほんの少し見て回っただけで相当くたびれました・・・

CIMG2658.JPG
                    摩耶夫人及び天人像/飛鳥時代 7世紀
                              法隆寺献納宝物


CIMG2630.JPG
            押出蔵王権現像/平安時代 10~12世紀
                      奈良県天川村出土






なので、早々に甘いもので一服

CIMG0250.JPG
CIMG0266.JPG
CIMG0224.JPG
         「喫茶去(きっさこ)」台東区上野公園4-59



喫茶去のクリームあんみつは「お麩」が入ってて、もっちもちでおいしいのです
 
CIMG0262.JPG



CIMG2638.JPG


nice!(30)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 7

こじろう

御湯呑みに鳥獣戯画のかえるくんが!

あんみつは生麩入り?
生麩は大好物だけど,周りに好きな人がいないんだなぁ・・・。
田楽とかフライもいいけど,デザートとしてもいいよなっ♪
アイスもいいけど,蜂蜜+おろし生姜もおすすめだ。
by こじろう (2017-02-06 19:32) 

yes_hama

博物館、展示品も興味ありますが
重厚な建物そのものにも興味あります。^^)
黒糖麩菓子でしたら大好物なのですが
お麩の入ったあんみつってどんな食感だろう。。^^;
by yes_hama (2017-02-06 20:57) 

山子路爺

押出蔵王権現の躍動感が凄い!

by 山子路爺 (2017-02-08 17:07) 

song4u

こんばんは♪
麩のスイーツと言えば麩まんじゅうかなあ、やっぱり。
生麩の皮と、甘さ控えのこしあんは万人向きだと思いますね。
http://www.ooguchiya.co.jp/syouhin/sankira.html

一番好きなのはJR名古屋駅で売ってる、この麩まんじゅう。
難点は地元でも有名な割りには、売ってるところが少ないこと。
早い話が、名駅コンコース内にあれだけお土産屋さんがあるのに、
売ってるのはたったの1箇所だけって! それも分かりにくいし!!
商売っ気が無いったらありゃしない?!
かと思えば、上のリンクの「店舗案内」には都内百貨店で出張販売
もしてるって書いてあるし。世の中なかなかフクザツですネ。

さて、東博クンも可愛いけど、最後の1枚がまたいいですねえ♪
この最後の1枚だけ、それ以外とはまったく趣が違うように思うけど、
それはそれですごく予定外調和してる気がします。
この1枚があるのと無いのでは大違いだモンねえ。
なんだか雰囲気いいよなァ、上野公園を歩く和装の令夫人お二人。
どこかにお買い物でしょうか、それとも観劇か何かでしょうか。
こういう写真を撮らせたら天下一品ですね、雲ちゃん。ホントに。
by song4u (2017-02-11 22:39) 

はなだ雲

こじろうさん、こんにちは
お店の人に聞いたら鳥獣戯画のお湯呑みは4種類の
かえるさん柄があるそうです♪
「生麩」にお詳しいですね、こじろうさん
はちみつ&おろしショウガ、お店でも出せそう!

yes_hamaさん、こんにちは
この生麩は、食感がものすごくもっちもちで
カンテンだけの、ふつうのあんみつより
いろんな食感が楽しめて、だんぜんおいしいと思います♪

山子路爺さん、こんにちは
押出蔵王権現、顔はなんとなく情けないけど
ポーズがいいですよね♪
イヤミの「シェー」にも似てます笑

song4uさん、こんにちは
麩まんじゅうわたしも好きです!
地方の名物、ホントよくご存知ですね
東京のデパートで簡単に買えるモノってありがたみがないので
商売っ気のないお店、好感持てます~

最後の写真、上野公園を歩く和装の令夫人お二人は
習い事をしてるセンセイの作品の展覧会が上野であって
その帰りにちょっと博物館に寄ってみました・・的な
シチュエーションでしょうか
「和」「洋」「秋」「冬」が一緒になってて
なんか上野っぽいおもしろい写真ですネ笑
by はなだ雲 (2017-02-12 10:52) 

NO14Ruggerman

song4uさんのコメントに激しく反応しました。
ワタシも麩まんじゅうではソングさんと全く同意見。
かつて拙ブログでも取り上げましたのでご参照ください。
http://no14ruggerman.blog.so-net.ne.jp/2010-10-03
(本文ではなくP.S以下です)
by NO14Ruggerman (2017-02-15 00:20) 

はなだ雲

NO14Ruggermanさん、こんばんは
名古屋といえば
納屋橋まんじゅうと大口屋の麩饅頭
このふたつ絶対憶えておかなくては!
見つけたら、即買いです笑
by はなだ雲 (2017-02-18 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif