SSブログ

プロムナード~絵画を散歩する人びと [港区]

展覧会の主役は

なんといっても絵画や工芸などの作品群ですが..

CIMG3514.JPG
CIMG3199.JPG
                「森美術館」港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー53F
                          村上隆の五百羅漢図展 ~2016.3.6           



今回は”エキシビション”って感じで、ちょっと視点をかえて

CIMG3456-1.jpg
CIMG3270-1.jpg

絵を鑑賞してる人たちに注目して


ミュージアム内をぶら~り散歩してみました.....

CIMG3326.JPG



CIMG3407.JPG
CIMG3335-1.jpg



CIMG3325.JPG
CIMG3260.JPG

CIMG3273.JPG



CIMG3504-1.jpgCIMG3587.JPG

CIMG3699.JPG



CIMG3706-1.jpg



CIMG3464.JPG



CIMG3424.JPG

CIMG3803.JPG



CIMG3651.JPG



CIMG3697-1.jpg



CIMG3813-1.jpg

絵画から絵画へ


まるで蝶々のように、とまったり、飛びたったりする人たち

CIMG3839.JPG

その姿も含めてひとつの立体的な絵のような気がして...目に楽しい絵画の散歩みちでした^^

nice!(45)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 45

コメント 13

ばー助

絵画だけじゃなくて、それを観てる人を含めて注目するなんて、はなだ雲さんならではの記事ですね☆美術館でマンウォッチングを楽しまれたた感じでしょうか(^^)

by ばー助 (2016-02-21 09:42) 

獏

こんにちは^^)
確かに絵もオブジェも「人」が観ることを前提に
生み出され制作されたものが多いですよね☆
人と一緒にあるシーンが自然なのかもですね(^m^)♬

by 獏 (2016-02-21 14:41) 

こじろう

色鮮やかな絵が背景になって,行きかう人の影が主役になる。
すごく現代美術っぽいなぁ~♪

土曜の夜に,ドラゴンボール,ナルト,寄生獣,ワンピースとか日本のアニメが放送されてるんだ。
知らない物が多いけど,意外と楽しいので毎週見てるんだ。

by こじろう (2016-02-21 15:03) 

らしゅえいむ

最近は、展示室内での写真撮影可、というところが
増えているようですね。
by らしゅえいむ (2016-02-21 20:53) 

路渡カッパ

五百羅漢、十六羅漢さんもユーモラスに描かれていて面白いですね。
撮影OKは嬉しいな、村上隆さんらしいところかも知れませんね。(^_-)v
結構大きな作品もあるんだ。
>絵を鑑賞してる人たちに注目して・・・
その視点がなんとも素晴らしいです♪ヽ(´∀`*)ノ
by 路渡カッパ (2016-02-21 22:05) 

讃岐人

森美術館の場所を知らなかったです。あの有名な六本木ヒルズの中なんですね。村上さんの展覧会、経済的繁栄の象徴のような存在だったヒルズの中というのも、らしいといえばらしいですね。
それにしても、観ている人たちも五百羅漢に劣らず個性的ですね。
by 讃岐人 (2016-02-22 11:10) 

yes_hama

人間ヲッチング?^^;
人が写っていると、作品の大きさが見て取れます。^^)
あと、絵画のどの部分が見所なのか、見ている人の視線で分かりますね。

by yes_hama (2016-02-23 21:36) 

すぴーどきんぐ

良い時間を過ごしている人の後ろ姿は、シルエットだけでも充実しているのがわかりますねえ( ^ω^ )
by すぴーどきんぐ (2016-02-27 09:48) 

はなだ雲

ばー助さん、こんばんは
絵の大きさをお伝えするのに、人も一緒に映ったほうが
わかり易いかもとおもってるうち
いつのまにか沢山撮ってしまってました^^
後ろ姿だから文句は言われないだろうと思いつつ
勝手に掲載してクレーム入らないか、ちょっとドキドキです

獏さん、こんばんは
そういえば、絵やオブジェの運命って
どこに展示されるかでも、大きく左右されますね
大勢の人の前で、常に誇らしげにしていられる作品は
ほんのひと握りのシアワセ者かとおもいます^^

こじろうさん、こんばんは
色彩が背景で、影が主役!
上手いコメントだなあと思わずうなってしまいました^^
土曜の夜というゴールデンタイムに
アメリカのTvで、そんなに日本のアニメが放送されてるんですね!
ミギ~の寄生獣までやってるなんて
なんかアニメに集中してるあいだは日本にいるみたいで
ホームシック解消に役立ちそう^^

らしゅえいむさん、こんばんは
写真が撮れるということで
ふだん、美術館に行かない人も
ブログやSNSのネタ用に、じゃあ行ってみるかって気になって
来場者が増えるってこともありそうですね

路渡カッパさん、こんばんは
五百人をこんなに描き分けるって
大事業だったとおもいます!素直に感服です
ものすごいちっちゃい子も、楽しそうに夢中で写真撮ってて
体感型のちょっとしたアトラクションだなぁと笑
美術館も、こうあっていいんじゃないかと思った次第でした^^

讃岐人さん、こんばんは
森美術館の場所が明確になって
わたしのブログも少しはお役に立てたようでよかったデス^^
六本木というお土地柄のせいか
世界レベルのアーティストの展覧会のせいか
欧米系の外人さんのお客さんがひじょうに多かったです
外人さんたちはシルエットが絵になりますネ~

yes_hamaさん、こんばんは
そうですね、見所はやはり集中するんですね
でもときどき、えっ、この絵のここに注目する?みたいな
マニアな見方をする人もいたりして
勝手に親近感覚えたりして
美術館で人をウォッチングするってオモシロイものですね♪

すぴーどきんぐさん、こんばんは
確かに・・言われてみれば、絵に見入ってるひとたちから
満たされてる感、伝わってきますね
心を満たすゲージツとはやっぱすごい存在なんですネ
ところで、すぴきんさん最近はブログより
食べログにチカラ入れてる感じですか?笑
by はなだ雲 (2016-02-28 02:29) 

すぴーどきんぐ

いやあ、パソコンが死亡してしまって。。。
アメブロって、iPadからだとメチャクチャ編集しにくいんです。
まあ、ネタが無いというのもありますが(笑

久々にパソコンを作って、それをネタにブログ更新しようかと思いつつ、iPadがあるからパソコンが無くてもいいよなあ。。。などと悩んでいる最中です。
by すぴーどきんぐ (2016-03-03 01:37) 

はなだ雲

すぴーどきんぐさん、こんにちは
パソコンって「つくる」ものなんですね!
まったく想像もできませんが・・
そういうこと聞くと、やっぱ理系男子なんですねぇ
時間があれば、パソコン「つくる」過程を
ぜひブログでご紹介いただきたいと思うのですが
まあ、無理にとは言いません笑
by はなだ雲 (2016-03-06 12:08) 

sig

こういう絵は怖くて近寄れません。
by sig (2016-03-15 23:42) 

はなだ雲

sigさん、こんばんは
ありゃ☆近寄れないくらいですか笑
by はなだ雲 (2016-03-20 04:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif