SSブログ

村上隆~五百羅漢図展② [港区]

CIMG3686.JPG


五百羅漢之図、って.....ほんとうに羅漢さんは五百人いるの?

CIMG3519.JPGCIMG3478.JPG
CIMG3481.JPGCIMG3479.JPG

CIMG3556.JPG
                ・・・いそうだよねぇ           うん、いるんじゃない?



CIMG3538.JPG
                     ※ 十六羅漢のうち第六尊者「跋陀羅(バダラ)」。盲目だが物事を見通す力がある。 


森美術館で現在開催中の展覧会

村上隆「五百羅漢図展」が


写真撮影「可」だったので嬉しくて、ハリキッテ撮ってきました

CIMG3266.JPG
                         五百羅漢図~「青竜」 2012年 302×2500cm

CIMG3264.JPG
                         五百羅漢図~「白虎」 2012年 302×2500cm

高さ 3メートル
長さ 4×25メートルのメドレーリレー(青龍~白虎~朱雀~玄武)形式作品

全長100メートルは絵画史上最大級、チョ~大作

CIMG3705.JPG
                         五百羅漢図~「朱雀」 2012年 302×2500cm

CIMG3704.JPG
                         五百羅漢図~「玄武」 2012年 302×2500cm



CIMG3527.JPG

CIMG3689.JPGCIMG3742.JPG
                                 ※ 十六羅漢のうち第一尊者「賓度羅跋囉惰闍(ビンドラ・バラダージャ)」。

CIMG3569.JPGCIMG3567-1.jpgCIMG3750.JPG

CIMG3475.JPG

CIMG3774.JPGCIMG3775.JPG
                          ※ 十六羅漢のうち第十五尊者「阿氏多(アジタ)」。不気味な老人だがたいへん慈悲深い。

CIMG3582.JPG
※ 十六羅漢のうち第十二尊者「那伽犀那(ナガセナ)」。右手に持つ払子は煩悩をはらいのけるという法具。


「羅漢」とは ”釈迦の教えを広めるため、煩悩を滅し人々を救済するため

この世にとどまっている聖人” のこと

CIMG3477.JPG


CIMG3512.JPGCIMG3765.JPGCIMG3549.JPG
                    ※ 十六羅漢のうち第二尊者「迦諾迦伐蹉(カナカバッサ)」。

CIMG3635.JPG
CIMG3642.JPG

お釈迦さまのお言いつけで

迷える衆生を救うため、永く現世にとどまることとなった羅漢さんたち
                      (ホンネでは)涅槃に入りたかった羅漢さんもいただろうに。。。


CIMG3776.JPG

CIMG3562.JPG

十六羅漢を中心とした、大・中・小・姿かたち様々な五百人の羅漢さんたちを

わりとくまなく鑑賞したなかで・・

CIMG3761.JPG

CIMG3592.JPG

気になる羅漢さん「ベスト3」を選んでみました


まずは

カメハメハ~、を発動する羅漢さん                       
CIMG3617-1.jpg


おむすびをにぎっている羅漢さんに             どう見たって人じゃない羅漢さん  蹄が・・★CIMG3786.JPGCIMG3782.JPG




CIMG3712.JPG
CIMG3716.JPGCIMG3730.JPG






CIMG3466.JPG

CIMG3768.JPG

古来、五百羅漢図は


大きな自然災害や疫災のあとに

犠牲になった多くの人や残された人の慰めのために描かれる鎮魂画で・・

CIMG3697.JPG

この壮大なテーマに村上隆が挑んだのには、むろん、東日本大震災があったからだそうです


nice!(56)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 56

コメント 5

ばー助

ほんとだ、かめはめ波を放ってる羅漢さんがいる(笑)
この羅漢さんは、ちょっとカワイイ☆
巨大な羅漢さんは、迫力あるなぁ。
巨大なのから小さいのまで、いろんな羅漢さんがいるので、五百人いるかも(^^)


by ばー助 (2016-02-14 10:18) 

こじろう

かめはめ波ぁー! ( *゚ロ゚)ハ ===≡≡≡)))☆

10時から,ドラゴンボールZ Kaiが始まるんだな。

それはさておき,絵を見ていたら,切り絵の絵本の「もちもちの木」を思い出してしまった。
縁取りのせいか,色のせいか分からないけど,どこか似ているのかもしれないな・・・。
by こじろう (2016-02-14 13:41) 

すぴーどきんぐ

眉毛がびよーんとなってる羅漢さんを見て、元首相の村山富市氏を思い出しました。

by すぴーどきんぐ (2016-02-14 19:42) 

yes_hama

ひとつひとつ細かく眺めると、強烈なタッチなのですが、
全体的に眺めると、どことなく愛嬌がありますね。^^;
by yes_hama (2016-02-15 20:57) 

はなだ雲

ばー助さん、こんにちは
かめはめ波の羅漢さんだけは珍しくちょっとかわいいけど
他の羅漢さんたちは正直みんな不気味・・★
さすがにひとりひとり数える気力はありませんでしたが
500人、いそうです!

こじろうさん、こんにちは
10時からって、アメリカのTV放送ですか?
日本のアニメはしっかり海外の生活のなかに浸透してるんですね
「もちもちの木」懐かしい!
他のほんわかした絵本のなかで
あの独特の切り絵の絵本は異彩を放ってたとおもうから
それと同じようなインパクトが・・似てるかもしれませんネ

すぴーどきんぐさん、こんにちは
おじいちゃんの特徴のひとつですネー
特徴をデフォルメして面白くして、この絵には笑いました^^

yes_hamaさん、こんにちは
とおくから全体を見るとキャラに目がいって
愛嬌があるなあって思って
逆にアップで見ると、大胆な技法に目がいって
迫力あるなあって・・・・わたしも同じように思いました♪
by はなだ雲 (2016-02-21 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif