SSブログ

村上隆~五百羅漢図展① [港区]

CIMG3220.JPG
CIMG3230.JPG

六本木ヒルズ森タワー53Fの森美術館で開催中の


村上隆「五百羅漢図展」へ行ってきました

CIMG3207.JPG
                                             「村上羅漢ロボ」

        
                       
CIMG3404.JPG
                             「Reborn」2012年




CIMG3384.JPG
CIMG3373.JPG
                         「達磨大師」2007年 160.1×351cm




村上隆~1962年 東京生まれ

東京芸術大学大学院美術研究科博士後期課程修了 日本画専攻で初の博士号を取得
2009年のTime紙が選ぶ、世界に影響を与える100人の1人に選出される、など
世界で活躍する現代アーティスト




CIMG3409.JPG
               「富を乞う者、走るべからず」2015年






CIMG3334.JPG
CIMG3333.JPGCIMG3331.JPG


CIMG3336.JPGCIMG3337.JPG
CIMG3355-1.jpg
                「宇宙の深層部の森に蠢く生命の図」2015年 240×3045cm





うへえぇ~なんだぁこれ?って思う作品も、ちょいちょいあったけど・・ ゲロゲロッ★

CIMG3419.JPGCIMG3418.JPG
CIMG3437.JPGCIMG3447.JPG

作品の圧倒的な巨大さと物量


色とカタチの面白さに、心は弾み、目は釘づけ☆

CIMG3427.JPG
                 「たんたん坊:a.k.a ゲロタン:輪廻転生」2015年 360×571.5cm


CIMG3440.JPGCIMG3434.JPG

まるでリボンの騎士のサファイア姫が駆け回っていた丘のようだなぁ。。とか

懐かしの手塚アニメや
赤塚ナンセンスギャグを彷彿とさせる空間のなか



難解な現代アートの世界に、すこしだけ親しむことが出来た気がしました

CIMG3452.JPG
                                              「772772」2015年                                    




CIMG3809.JPGCIMG3806.JPG
CIMG3805.JPG
                                 「見返り、来迎図」制作中 300×400cm





CIMG3816.JPG
                    「萌える人生を送った記憶」2015年 300×234.4cm




CIMG3803-1.jpg
                      「円相:アトランティス」「円相:シャングリラ」2015年





CIMG3789.JPG
CIMG3706.JPG
                        「荒城の月」2015年 Φ250cm


                   
nice!(58)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 58

コメント 9

ばー助

一枚目の写真からびっくり(@_@;)
かわいくてポップな作品をつくる人かと思ってましたが、グロさもあるのですね☆間近で作品を見ると迫力ありそう!
by ばー助 (2016-02-07 02:35) 

讃岐人

村上隆さん、というと私には何となく「大量生産され大量消費されるカルチャー的なもの」を意図的に表現している方、という印象があります。
そのような氏が「博士号」を「日本画」で得るという、二重の古典的権威をまとっている人物である事に驚きました。
by 讃岐人 (2016-02-07 10:58) 

らしゅえいむ

最近は、
撮影可の
美術展、増えましたね。
フラッシュオフでもきれいに写せるようなカメラが
たくさんできたためでしょうか・・。
by らしゅえいむ (2016-02-07 12:47) 

すぴーどきんぐ

シュワルツェネッガーがおばちゃんの中から出てくる「トータルリコール」の名シーンを思い出しました。


by すぴーどきんぐ (2016-02-07 21:21) 

路渡カッパ

村上隆さんの活躍ぶりはちょこちょこ目にしますが、
感性と発想力はやはりずば抜けてますね。
僕らの時代には横尾忠則って人がいましたが・・・(^_^ゞ
ポップなだけでなく色んなものから影響を受けてるのでしょうね、発想は洗練されたオタク?
凄いアーティストですね、実際に作品を観てみたいです。
by 路渡カッパ (2016-02-07 21:55) 

yes_hama

表現力というか発想力というか
常識を逸脱してますね。スゴイ世界です。^^;
by yes_hama (2016-02-09 21:19) 

はなだ雲

ばー助さん、こんばんは
ダンシングフラワーのような、ポップでかわいい絵の印象が
強いですけど
ドクロや、げろげろ~な絵もあるんですね♪
あんまり間近で作品をじろじろ見すぎて、係りの人に
注意されてしまいました★

讃岐人さん、こんばんは
大量生産、大量消費されるカルチャー的なものを意図的に表現
するどい洞察、深いですね~
日本画で博士号、基礎がしっかりしてるから
自信を持ってキチンと崩せるのかも^^

らしゅえいむさん、こんばんは
なるほど、カメラの進化が
絵画や工芸品の撮影を可能にしたのかもしれませんね!
きれいに撮れて、イメージを壊さなくなったから

すきーどきんぐさん、こんばんは
ありましたね~
ハリウッド映画のあのかぶりものより
こっちのほうがうんと精度は上がってそうだけど^^

路渡カッパさん、こんばんは
いろんな時代のいろんな人たちの作品から触発受けての
作品創作なんでしようね
村上さんとは同世代なので、懐かしいアニメとか
根底になにか共通の・・感じるものがあるのですが。。
図々しいですネ

yes_hamaさん、こんばんは
そうですね、想像できる世界の限界を悠々と超えてて
見て、感心するばかりデス
by はなだ雲 (2016-02-13 22:15) 

こじろう

この人の作品は色が多色で鮮やかなのがいいよな。
ただ,どう見ても「たれぱんだ」なのが気になるけど・・・。
by こじろう (2016-02-14 13:29) 

はなだ雲

こじろうさん、こんにちは
色使いが多彩で楽しいですネ!気持ちが明るくなります
ゲロゲロっと垂れてる感じが
「たれぱんだ」を連想してしまって、わたしもそこんとこ気になります笑
by はなだ雲 (2016-02-21 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif