SSブログ

あきらめの江の島 [新宿逃避]

久々に、「ゲンジツ逃避」したくって

江の島へ行ってきました
江ノ島洞窟.jpg

 
          沖つ風吹けばまたたく蝋の灯に

                 しずく散るなり江の島の洞

                                明治44年夏 与謝野晶子

CIMG2315.JPGCIMG2309.JPG


「江の島岩屋」神奈川県藤沢市江の島2


いちばん楽しみにしてたのが、江の島の洞窟探検

・・でも、期待が大きすぎたのか・・思いのほかコンパクトな印象
暗くて写真もブレブレ、お披露目できるようなモノは全く撮れず・・・う~ん残念




次に楽しみにしてたのが
今や「しらす」と並ぶ勢いの、江の島グルメ

最初に向かったフレンチトースト専門店「ロンカフェ」は、大人気の1時間待ち
ならば、パンケーキのほうは?と向かったクリームもりもりで話題の「エッグスンシングス」は
さらに人気の、1時間半待ちの大行列

結局どっちも、あきらめ・・・ということで写真も1枚も撮れず・・・・・あ゛~残念




気を取り直し
せっかくショーナン・江の島へ来たのだから
せめて「江ノ電」のナイスバディだけは、カメラに収めたく・・
CIMG2286.JPG


絶好の、撮影ポイント発見

遮断機が「ぽよよん」と降りてきて
江ノ電キターっと思ったら、焦って、シャッター早く押し過ぎました
CIMG2396.JPG

私のカメラは、1回シャッターを押すと、しばらく撮れない仕組みらしく
「処理中ですお待ちください」のまま、むなしく電車は通り過ぎ


よし次に来る電車でリベンジ ! と思ったら、早く鎌倉へ行って買い物したい友達にせかされ
後ろ髪ひかれる思いで、江の島をあとに・・・・・・・残念タイムオーバー




鎌倉へ向う、海辺を走る江ノ電の、車窓から
CIMG2408.JPG


だんだん遠くなる江の島をふりかえる・・
CIMG2411.JPG







新・江ノ島水族館でクラゲ見たかったし

江の島のどっかの神社にあるらしい酒井抱一の「八方睨みのカメ」の絵も見たかった・・




CIMG2406.JPG














あきらめの江の島・・いったい私は何しに行ったんでしょう


あ☆ そうだ

海風に吹かれ、太陽を浴びながら飲んだビールは、極上でした
CIMG2378.JPG

涼やかな、手打ちのおそばも、尋常じゃないくらい美味しかった^^
CIMG2245.JPG




さようなら江の島
次に来るのは、まあ・・7・8年後かな
CIMG2413.JPG

nice!(44)  コメント(28) 
共通テーマ:地域

nice! 44

コメント 28

獏

サザンの「あきらめの夏」なのかと思ったら
諦めの多い でも楽しい 美味しい 惜しい
お出かけだったのですね^^)
江ノ島・・・・軽く十年は行っておりませんなぁ。。。
どこか「ちょっと遠く」へ
仕事ではなく行きたいです。。。。。(@w@;)))


by 獏 (2013-07-06 13:23) 

砂漠のラクダ

ふふ^^ 7~8年に一度来訪ですか?(笑)
そんな事言わずに。。本日梅雨明けもしましたから夏の海を満喫しに
来てくださいね(^_^)v
ロンカフェはオープンと同時に行かないと。。手遅れです(笑)
エッグスンシングスもオープン時にお昼の予約しないと。。手遅れです^^;
まぁ。。美味しいビールと蕎麦のありつけたので(笑)今回は良しとしましょう♪
by 砂漠のラクダ (2013-07-06 13:46) 

yuzuhane

あきらめが多かった江の島のようですが、一枚目ですごく解放感を味わってソフトクリーム泡のビールで十分かいがあったと思ったのは私だけでしょうか?江ノ電の車窓からの一枚も素敵です。フレンチトーストやパンケーキにそんなに並びたくないな・・・と思ってしまうのは負け惜しみでしょうか。
by yuzuhane (2013-07-06 13:58) 

cafelamama

今頃の江の島はいいでしょうね。
梅雨も明けたことだし、いよいよ夏の始まりです。
今日から海の家の準備が始まり、僕も朝からバイトに出かけていました。
炎天下で駐車場のライン引きなどをやり、さすがに疲れました。
by cafelamama (2013-07-06 16:13) 

yes!genesis

そんな、7,8年後なんていわなくても。
うちはなぜか、湘南方面相性が悪くて。
家族では行かないようにしてるんです、便利なトコに住んでるのに。

いろいろ更新しました、またお越しください。
by yes!genesis (2013-07-06 17:51) 

路渡カッパ

5年前に行きました、江の島。冬にね・・・島に渡ってUターンしただけ。(^_^ゞ
洞窟探検なるものがあったとは、知りませんでした。
江の島グルメ、残念が多かったようですが、泡立ち豊かなビールと蕎麦に慰められて?またリベンジしてみて下さいな♪
by 路渡カッパ (2013-07-06 18:03) 

ikamasa

こんにちは。おう、さすがに、江の島にいっても、雑草目線。頭上の江ノ電ミニや、海辺の干しもの……雑草のように見上げている感じがします。それでビール。そうですか、夏をあきらめでも、ビールを飲むことはあきらめなかったわけですね。この日は、七年分まとめての?ビールだったんですね。桑田さまではなく、研ナオコさまの声が流れてきそうな、「夏」の思い出ですね。
by ikamasa (2013-07-06 18:16) 

こじろう

江ノ電の写真,失敗したと思ってるようだけど,今にも右奥から走り出してくる感じがして好きだけどなぁ~♪

デジカメって,処理速度がゆっくり目だと次が撮れなくて困るな。
少々邪道でも,連写モードにしてしまう方がいいのかもしれないぞ。
ただ,自分の撮りたい瞬間とは違うものが撮れたりするけど,偶然の瞬間も馬鹿にはできないからなっ♪
by こじろう (2013-07-06 18:59) 

ちくわ

ビール飲み過ぎじゃないですか(笑)
といってる僕もこれ書きながら飲んでるんですけど(爆)

今日は久しぶりに漕いできました。
宮島一周しちゃいました。
そのうちブログで紹介しますので。

前の仕事辞めた時、
時間だけはたくさんあったので、
江ノ電乗って適当なところで降りて
鎌倉まで海岸を歩いたことをふと思い出しました。
それは約10年前のお話。
その時の心境は、
収入がない!と思いつつも、
なんて自由なんだろうってワクワクした気持ちもありました。
あ~ワクワクした~い(^_^)/

by ちくわ (2013-07-06 19:53) 

yes_hama

江ノ島、、、恥ずかしながら行ったことはありませんが、有名観光地の魅力を一日ですべて満喫するのは至難の業だと思います。時間に縛られることになりますし。
なので私の場合は、事前知識はあまり持たずにその地で何が待ち受けているかワクワクしながら出掛けるようにしておりますです。^^;

by yes_hama (2013-07-06 21:38) 

ぼんぼちぼちぼち

江ノ島かぁ…あっしも久しぶりに行こうかな…(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-06 22:14) 

はなだ雲

獏さん、こんばんは
最後の写真は「夏をあきらめて」の歌詞
「江の島が遠くにボンヤリ寝てる」を、意識はしましたけど
イメージとは、ほど遠い映りで、ガックリ
「ちょっと遠く」の別世界へ、たまにはお出掛けしたくなりますネ
江ノ島は私も今回、7・8年ぶりで訪れました^^

砂漠のラクダさん、こんばんは
確か今年のお正月に
エッグスンシングスへ「パンケーキ」食べに行かれてませんでしたっけ
その記事を思い出して、よし私も行こう!と思ったのですが・・
おっしゃるとおり、突然行っても「手遅れ」でした(笑)
長時間待って並んでる人たちへ、日傘やお水を配ってくれるお店の気配りも
人気の秘密かな~とおもいました♪

yuzuhaneさん、こんばんは
写真をピンポイントで褒めて頂いてありがとうございます!
今、私が使ってるデジカメでは、多くを望めないし
かといっていいカメラを買っても、使いこなす自信も無いし・・
だから現状の精一杯を褒めて頂けると、すごい励みになります♪
湘南あたりに行くと、ついつい、あれこれ背伸びしたくなるのですが
まあ・・多くを望まなければ、これはこれでOkだったかな

cafelamamaさん、こんばんは
海の家でのお仕事も、今年で2年目ですね
身体が慣れるまで、またしばらくタイヘンかもしれません
海辺で働く労力は、他の場所と比べて、何倍も厳しそう
太陽にあたってるだけで、体力消耗するっておっしゃてましたもんね
イージーライフの「着ぶくれした心、こびりついた見栄」が
すご~い印象的でした

yes!genesisさん、こんばんは
どこにお住まいかは知っているので♪ 横浜・鎌倉・湘南へは
アクセスいいですよね
その土地と相性がいい悪いって、確かにありますネェ

路渡カッパさん、こんばんは
島に渡ってUターン・・愛車でですか?
京都から江の島まで車でいらっしゃいましたか
洞窟は、江ノ島の向こうっかわなので、ちと盲点かも
リベンジするとしたら、それはまた、7・8年後ってことで♪

ikamasaさん、こんばんは
湘南や江ノ島って、垢抜け方が板についてて自然っていうか
私には似合わないのわかってるんですが
7・8年の周期で、たま~に行きたくなってしまいます
なにがなくても、とりあえず常にビールだけは、確保♪
ユーチューブで聴けるのはなぜか研ナオコの「夏をあきらめて」だけです

こじろうさん、こんばんは
もっと「江ノ電」とハッキリ判るような写真を撮りたかったけれど
あれはあれで、いいですか?
動くものを撮ることに慣れてるこじろうさん
連写がいいんですか、そんな高度な機能が私のデジカメに
あったかどうか、ちょっと調べてみます

ちくわさん、こんばんは
冷蔵庫の中は、ドクターペッパーだらけでしたが
ぢつはビールも冷えてましたか!
宮島一周、それは風景も含め、楽しみです♪
失業中は私も、ハローワークへ行ったあと
いろんな町を散策して回りました~
収入面の不安はあったけど、平日、気ままに自由にいろんなところへ行けて
ワクワク楽しかったですー^^

yes_hamaさん、こんばんは
江の島行ったことなくたって、ぜんっぜん恥ずかしくないですよー
そうですね、いっぺんに行こうったって無理な話でした
なにも計画をたてないで、行き当たりばったりで行ったほうが
がっかりしないし
思ってもみない経験ができるかもしれませんネ

ぼんぼちさん、こんばんは
えっそうですか、江の島行かれますか
江の島とぼんぼちさん、あまりピンときませんが(笑)是非!
by はなだ雲 (2013-07-07 02:58) 

moz

どこも人気のお店は長い行列が出来ていますよね。1時間ですか? 色々と行きたいときにはちょっとつらい時間ですよね。 ^^;
江ノ電は行ってしまって写真には撮れなくて残念ですけれど、ちゃんと見ることかできたし、可愛い上の方の江ノ電は撮れたから、良し、なのかもしれませんね 笑
ビールもお蕎麦も美味しそう、自分的にはこれで十分です。
いえいえ、7~8念等といわずに、また湘南、江ノ島お越し下さい。
by moz (2013-07-07 07:16) 

さきしなのてるりん

そりゃまぁ残念のオンパレードね。江の島?江ノ島。なんか頭の隅に引っ掛かるものがあると思ったら、もう50年近くも前に当時はやっていた文通相手が岩が写った絵葉書を送ってくれたような。。。。岩じゃなくて洞窟だったのかな?
by さきしなのてるりん (2013-07-07 07:55) 

kurakichi

ご苦労の上 拙ブログへのnice!&コメントありがとうございます。
何が原因なのかわかりませんが記事画面でのログイン状態が変わってしまうようです。
by kurakichi (2013-07-07 11:50) 

海を渡る

こんにちは。
江ノ島は若い頃通過しただけです^^。
混むところに行くと大変ですね^^。
by 海を渡る (2013-07-07 13:30) 

macinu

江の島来てたんですね~!!読んでくれればよかったのに~!!(^o^)v7.8年後には呼んでね~!!
by macinu (2013-07-07 13:49) 

しばちゃん2cv

七、八年と言わず、毎年いってくださいね。
数年前、家族と江ノ島水族館にいってきました。
夏でしたので、ビキニのオネーチャンがたくさんいましたが、キョーイク上よくないので、避けてとおりました。・・・・・残念です。
by しばちゃん2cv (2013-07-07 16:49) 

ばー助

江ノ電、写真撮り直しできなくて残念でしたね(^_^;)
蕎麦とビールが良い感じです。昔、江ノ島で食べたシラス丼もめちゃうまでした☆
by ばー助 (2013-07-08 00:03) 

はなだ雲

mozさん、こんばんは
あとで鎌倉へ行こうと、先を急いでいたので
流行りのお店の行列に、この日は並ぶことができませんでした・・
お茶屋さんで、ちっちゃい江ノ電は撮れましたが
実際走ってるかっこいい江ノ電の写真、撮ることができませんでした・・
私にとっては、近くて遠い、湘南・鎌倉
こうして出掛けることは、めったにないのですが・・
今度はひとりで、写真撮りの目的だけで行ってみようかな

てるりんさん、こんばんは
文通相手が送ってきてくれた写真の背景が、江の島!
いいセンスですね
江ノ島でその人を探す旅、なんて想像すると、ドラマチック♪

kurakichiさん、こんばんは
nice!が押せなくて、土曜日は諦めて帰ったのですが
日曜日にご訪問したときも、ちょっとおかしいなあと思ったので
いろいろ試してしまいました^^
あれこれ足跡を残して、スミマセンでした

海を渡るさん、こんばんは
毎週、海を渡るさんのブログで海は拝見しているのですが
実際この目で、本物の海を見るのは、7・8年ぶりでした

macinuさん、こんばんは
もしかして、経営されているお店は湘南にあるのですか?
かっこいい~ドラマの舞台になりそう!
7・8年後には是非、お店へ飲みにいきたいです

しばちゃん2cvさん、こんばんは
江ノ島水族館!あー残念さが蘇ってきた、行きたかった!
ビキニの・・それはオトーサン、本当に残念でした(笑)

ばー助さん、こんばんは
江ノ電しっぱいしたので、今度は都電でリベンジしようかな
江ノ島と言えばやっぱりシラスですね
生と釜揚げの二色丼とも悩んだけど、暑かったのでおそばにしました^^
by はなだ雲 (2013-07-08 01:19) 

ちょんまげ侍金四郎

写真メインですと、やはり単独行に限りますよね。
興味ない人だと、待ってられないでしょうから(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-07-08 11:06) 

macinu

車は取り合えづ湘南ナンバーですが、本当ボロボロの店です~!床とかはがれだしているし~!(笑)
by macinu (2013-07-09 11:03) 

はなだ雲

ちょんまげ侍金四郎さん、こんばんは
ホントそうですね、待ってるほうもつまらないだろうし☆
でも、ひとりでこんな遠くへお出掛けするのは、さみしいので
近場の話題で、これからもがんばります^^

macinuさん、こんばんは
おー湘南ナンバー !
床とかはがれだしてますか、あと7・8年も経てば
もっといい味、醸し出しそうですね、楽しみにしてま~す♪
by はなだ雲 (2013-07-09 23:34) 

CROSTON

いや~~~海を見ながら太陽の下
ビール最高~~~
それに、私も大好きなお蕎麦!!
湘南行かないと!
by CROSTON (2013-07-10 10:36) 

ちくわ

スパイラルグレープ飲みましたよ!
ファンタグレープよりこっちの方がいいですね。
風味が濃いって感じかな~。
はまるのも納得です(^_^)/

by ちくわ (2013-07-11 20:59) 

はなだ雲

CROSTONさん、こんばんは
海と太陽とビールの組み合わせ
そして、お蕎麦とビールの組み合わせ
さいこうですね!!!
湘南ってなんかやっぱり、カッコイイ

ちくわさん、こんばんは
スパイラルグレープ、広島にもありましたか!
グレープの味が濃いですよね
そして色がまた、ぶどうの皮を絞ったような、深い渋い、ぶどう色で
見た目からして美味しそうで、最近たくさん飲んでます(ビールの次に)
by はなだ雲 (2013-07-11 22:45) 

beisi

涼しくなったら、
自転車に乗っていこうかな。

by beisi (2013-07-18 09:58) 

はなだ雲

beisiさん、自転車でいけるほど、お近くですか
今行くと、きっと倒れそうになるから
ぜひとも涼しくなってからにしてクダサイ♪
by はなだ雲 (2013-07-18 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif