SSブログ

脇道にそれて視線をそらさない、ねこ [高田馬場]

ブログを始めて

自分が一番変わったな~と思うのは
「脇道」にも、どんどん入っていくようになった、こと
CIMG2105.JPG

学生街、新宿区高田馬場は
前々職の職場があって12年間通った、昔なじみの街です
CIMG2108.JPG

「早稲田松竹」の2・3軒、先にある
CIMG2107.JPG

10年前に閉店して、廃墟となった名曲喫茶「らんぶる」の角を曲がったところに

以前は、見向きもしなかった
とても魅力的な「脇道」があることに気づきました 
CIMG2095.JPG


高鳴るきもちを抑えて、どんどんどんどん入っていくと・・
CIMG2096.JPG

そこには
CIMG2009.JPG

じーっとこちらを、にらんでいる
CIMG2012.JPG

決して決して、視線をそらさない、ねこが !
CIMG2015.JPG

お互い硬直したまま、にらみ合いの攻防戦は果てしなく続き・・
CIMG2014.JPG

戦いは、いよいよ持久戦へ持ち込まれようとした、そのとき
CIMG2011.JPG


ねことわたしの長い長~い「にらめっこ」合戦、
均衡を破ったのは、奥の家で、洗濯物を干してたおじさんでした

「そんなにおもしろいかー !

     だったら、連れて行きなーー!!」


nice!(47)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 47

コメント 24

cafelamama

少しずつアップになるネコの写真に、
はなだ雲さんの持久線時間が感じられます。

早稲田松竹は都内にある数少ない名画座ですね。
名画座という言葉は、今は使わないのかな。
by cafelamama (2013-06-29 11:59) 

yes_hama

♪ね〜こはコタツで丸くなる〜
そ、そう来ましたかあ。^_^;
by yes_hama (2013-06-29 12:54) 

ちくわ

早稲田松竹こぎれいになりましたね。
以前の小汚い感じの方が風情があって良かったのですが・・・。

そして、らんぶる。
結局一度も足を踏み入れることはなかった。
あ~行っときゃよかった。

馬場と言えば、さかえ通り。
よく飲み行ったっけ。
次回はさかえ通りの散策お願いいします!

by ちくわ (2013-06-29 16:13) 

ikamasa

こんにちは。ネコは、相手が「はなだ雲」であることに気が付いて、うっとりしたのかもしれないですね。


by ikamasa (2013-06-29 16:48) 

砂漠のラクダ

う~んん。。。なかなか根性のあるネコですねぇ~(笑)
きっと幾戦も戦ってきたのでしょうね~?(笑)
眼力ら違いますね~!!
by 砂漠のラクダ (2013-06-29 17:33) 

獏

今でも馬場を歩くと 昔に引き戻されるようなチカラを感じます
それは自分が 素敵な思い出も 嫌な記憶も全て一緒くたにして
この街と関連付けて脳裏に刻んでいるからでしょうね。。。
猫の必死の凝視に彼(彼女?)の生きるチカラを感じました(^w^)☆
こたつっていうのが渋いなぁ。。。☆

by 獏 (2013-06-29 18:33) 

akipon

路地と廃墟とネコ、この組み合わせは舞台として最強です。
そしてネコのズームアップは、とっても臨場感がありますね!
馬場って良く知らないのですが、かつて嫌な得意先があり、
実はあまり良い印象が無いのですが・・・(笑)
by akipon (2013-06-29 22:06) 

yuzuhane

おじさんの勝ち!思わず笑ってしまいました。脇道や路地、奥に何があるか訪ねて行くのは、行ったことがない国に行くのとか、新しい映画や本を見るときと同じようなわくわく感がありますね。
by yuzuhane (2013-06-29 23:51) 

moz

ぼくも同じようなことありますよ。ブログを初めて、色々なことに興味がふつふつと湧き出すようになりました。 ^^
以前だったら黙って? 通り過ぎたところに入ってみたり、見なくては機がすまなくなったり 笑
でも、良いことだと思います。世界がすごく広がりますよね。
ネコ君、根性ありますね。そらしたら負けだもんな。
おじさんの一言で、正直「ほっ」ではなかった? 笑
by moz (2013-06-30 10:28) 

こじろう

ねこ・・・首から上だけは,ちょっと怖いなぁ・・・。

彼(?)にしたら,ここは自分の縄張りで,はなだ雲さんが侵入者。
少しでも隙を見せたら,縄張りを荒らされる,って思ったんだろうなぁ~。


by こじろう (2013-06-30 11:27) 

macinu

脇道素敵ですね~!!私もマイン一脇道に迷い込んでなかなか出口にたどり着けないです~!あ!ところでにゃんこ!持って来たの?
by macinu (2013-06-30 12:40) 

さきしなのてるりん

うちの「コロ」に似てるなぁ。野良っぽい気の強さがにじみ出てる。コロはメスだったけど、上品なのに、鼻っ柱が強い。風と共に去りぬのスカーレットオハラ!どうよ、この猫そういう感じ。しかし、こたつの上ねぇ。奥から声がしたって、まさかこの家に住んでるの?
by さきしなのてるりん (2013-06-30 21:41) 

しばちゃん2cv

あははっ 猫ちゃんおもしろい。
それにおじさんも。
脇道を歩くこと、実感です。同じ道でも、行きと帰りでは風景がちがいますから、よけいにおもしろいです。
by しばちゃん2cv (2013-06-30 21:45) 

はなだ雲

cafelamamaさん、こんばんは
早稲田松竹は今も「名画座」だと思います♪
私が通った時は、フィルム上映で
シェルブールの雨傘と他なにか、2本立てでやってました
経営難で一度は休館へ追い込まれましたが、奇跡のフッカツを果たしたそうです

撮影のプロが撮った「記念写真」、みんないい笑顔でしたネ
cafelamamaさんの文章にも、惚れ惚れいたしました^^

yes_hamaさん、こんばんは
粗大ゴミの中でも、やはりこたつを選んで、居場所にするのですね
ねこって、やっぱり♪

ちくわさん、こんばんは
「早稲田松竹」「らんぶる」「さかえ通り」
なぜ、こんなにも高田馬場に詳しいのでしょーか?
たしか早稲田も、詳しかったですよね~
高田馬場で「さかえ通り」は、外せません^^
よく飲みに行った?へぇぇスゴイ
そのうちきっと、リポートしますネッ♪

ikamasaさん、こんばんは
まさか~(笑)
このねこちゃんの視線は、私に対してモノスゴク冷たいものでした~♪

砂漠のラクダさん、こんばんは
そうだと思います、たまに脇道にそれて、やってくる侵入者へ
ガン見で毎回、戦いを挑み、経験を積んでいるものと思われます^^

獏さん、こんばんは
いい思い出もイヤな思い出も過去のカッコ悪い自分の姿も、渾然一体となって
街並みにすりこまれてる、感じがします
歩いてると、ときにいきなりフラッシュバックにおそわれたりして
私もなんとなく、お気持ち解るような気がします
ねこの必死の凝視に生きるチカラ・・うん、おっしゃるとおり!
洞察力、サスガするどいですね^^

akiponさん、こんばんは
嫌な得意先・・それは印象ヨロシクないですね
私も正直いうと、あまりこの街に楽しい印象は・・残ってないデス
12年間、お勤めしてた会社が、夜逃げすることになり
最初、諏訪ノ森へ逃げて、そのあと麻布十番へ逃げて
税務署や業者さんモロモロ・・・・一番しつこく追いかけてきたのが
リース会社でした

yusuhaneさん、こんばんは
おじさん、絶妙のタイミングで割り込んできました^^
身近な町の路地や脇道とはいえ、りっぱな冒険ですよね
本や映画も、未知の世界への冒険旅行ですものね^^

mozさん、こんばんは
ブログのおかげで、好奇心をそのまま
「放ったらかし」には、しないようになりました^^
ねこちゃん、あまりに微動だにしないので
もしかしたら「置物」なのかなと、途中で不安になりました
おじさんに声かけられたときは、心臓が飛び出しそうになりました
ねことの戦いを見られてた、恥ずかし~って感じで♪

こじろうさん、こんばんは
そのとおりだと思います、めったにこない侵入者
ねこにとって私は縄張り荒らし
迷惑このうえない相手だったのですね^^
・・悪いことしちゃったかな

macinuさん、こんばんは
出口のみえない夜に、またまた迷っちゃいましたか~♪
ふだん「猫好き」をきどっていても
さすがに、お持ち帰りは出来ませんでした・・
ゴメンってかんじでした

てるりんさん、こんばんは
この猫、女の子だったら、スカーレットオハラですね
気高く、ガン飛ばしてました
おじさんは、この家の一軒奥の家で、こまめに洗濯物干してました

しばちゃん2cvさん、こんばんは
おじさん、ちらっと見たけど、ランニング姿で裸の大将風でした
確かに、始めて歩く道の写真撮りは、行きと帰りとまるで景色が違うので
できれば両方チェックしたいものだと常常おもっておりマス
by はなだ雲 (2013-07-01 00:36) 

ばー助

なかなか眼力のある猫ちゃんですね。
私なら、先に目をそらしてしまいそうです(^_^;)
by ばー助 (2013-07-01 05:05) 

海を渡る

おはようございます。
ブログを始めると今まで関心がなかった所でも興味を持ってしまいますね^^。
このネコは根性がありそうですね^^。
by 海を渡る (2013-07-01 06:21) 

ちょんまげ侍金四郎

高田馬場は、最初に勤めた会社で夏場に営業外回りしまくった思い出があります。。。暑かったけど若かったからへこたれませんでしたね(笑)

by ちょんまげ侍金四郎 (2013-07-01 09:03) 

yes!genesis

ニャーコとはなだ雲さんとの対峙(?)、しっかり見てたおっさん。まさかとは思うがそのおっさんもブログやってて一部始終書いてたらおかしいですね。
by yes!genesis (2013-07-01 16:06) 

CROSTON

分かります!
ブログやるようになってから、わき道入りますよね!
私も地域で知らなかったことばかりなのを気づきました。
今日も早稲田松竹の近く営業していましたよ!
by CROSTON (2013-07-01 19:00) 

はなだ雲

ばー助さん、こんばんは
度胸のすわったネコでした~、まったく視線を外しません
でしたから!目ヂカラすごかったです

海を渡るさん、こんばんは
根性ありますね、ヤワではありません
このネコの今までの生き様を、聞いてみたいものです

ちょんまげ侍金四郎さん、こんばんは
夏場、集中的に、このあたりで営業しまくったですか!
へこたれなかった過去の自分が、誇らしいですね

yes!genesisさん、こんばんは
この脇道は、あのおじさん家の、私道だったのかもしれません
どこで誰が見ていて、いつブログネタにされるか
わからないご時勢ですからね!

CROSTONさん、こんばんは
あら、高田馬場付近までテリトリーでしたか^^
わき道、入りますよね♪
自分が知らないことを、知るためのブログなのかな
そしてずっと続けていけば、ちょっとは、その地域の「通」になれるかな
by はなだ雲 (2013-07-01 23:39) 

hrd

脇道を見れる余裕が欲しいです^^
by hrd (2013-07-04 10:37) 

はなだ雲

hrdさん、こんにちは
確かに脇道に入ろうと踏み出す心は、生活の余白部分というか
のりしろみたいなものかも^^
by はなだ雲 (2013-07-06 11:11) 

beisi

連れて行けっと言われてもねーーー。

by beisi (2013-07-18 10:01) 

はなだ雲

beisiさん
そうなんです・・ねこは好きなんですけどネ~
裸の大将みたいな、ランニング姿のおじさんの言葉に
返す言葉がありませんでした
by はなだ雲 (2013-07-18 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif